2000/04/22の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

最近…って言うか接続した時から気になっていたんですけど、インターネットに接続しにくくなっています。

原因が何だかさっぱり解らないんですけど、さっきまで接続できたのに、いきなりモデムが接続されていません!と表示されるんですよね…。
原因がパソコン側にあるのか、TA側にあるのかも解らないし、また、急に接続できるようになったりして、かなり困っています…。

やっぱりパソコンが不安定なせいなのかなぁ~??(;_;)

               - * -

SONYから新しいベガが発表されている事が判明しました。

しかし、発表されたテレビは最高級タイプの安価版みたいな感じだし、ワイドテレビなので、まだまだ自分のテレビは最上位を守っていますが、少々悔しいのは新デザインが採用されたと言う事ですね。

新しい色である『プラチナシルバー』を採用して、コントロールパネル部も一新された新デザインは、写真で見る限りでは、なかなかお洒落なデザインで、結構僕の部屋にあいそうな感じです。

発売は6月1日と言う事で、その頃には忘れてそうな感じですが、もし、写真以上に格好良いデザインだったら、スグに思い出しそうですね。

               - * -

5月21日に、新日エレクトロニクスという所から、全く新しいタイプの記録メディア『サムドライブ』が発売されます。

大きさは57×17×10mmと、まぁまぁ小型で、容量は16MB~128MBとかなり普通の容量ですが、実は直接USBコネクタに差し込むだけで、リムーバブルディスクとして使用できるという、かなり画期的な記録メディアなんです。

記録媒体にはフラッシュメモリを採用していて、書き込み等にはUSBから電源を取っているので、電池も不要です。

スマートメディアやコンパクトフラッシュ等の、今までの記録メディアの様に特別なリーダーやライターが必要ないので、気軽に使用することが可能なんですよね。(^^)

これなら簡単に容量の大きいファイルを配布したりする事が可能だし、1つ持ち歩いていれば、いざって時にかなり便利ですよね。
フロッピーディスクは皆持っているけど容量が少ないし、MOやZIP等はドライブを持っていないと使用できないし…。

でも、このサムドライブなら、USBコネクタさえあれば使用することができるので、気になる価格は、6,480(16MB)~34,800円(128MB)と、結構お安い感じだし、1つくらい持っていると便利かも知れませんね!


…と思ったら、このサムドライブを使用するには、ドライバをインストールしなければいけないらしく、全てのパソコンで使用できるワケじゃないみたいです…。

MO等に比べれば便利だとは言え、これじゃあせっかくの便利さも半減しちゃうよね…。

…という事で、やっぱり要らないです。(^x^;

               - * -

スキャナの解像度は年々上がっていき、現在では1,200dpiなんて言う、プロ用並の解像度を実現しているスキャナが、初心者向けに当たり前の様に発売しています。

しかし、パソコンはプロ用では無いのに、プロ並の1,200dpiなんて解像度で読み込めるハズがありませんよね…。

そこで、最近のスキャナは、解像度よりも、読み取り速度の向上をしているワケなんですが、読み取り速度を向上しても、USBで接続していると転送速度が遅い為に限界が出てきてしまいます。

それを解決する為に、日本マイクロテックから、JPEG圧縮エンジンを搭載した1,200dpiスキャナが登場しました。

本体にJPEG圧縮エンジンを搭載しているので、読み込んだ画像をJPEGで圧縮して転送する事ができるので、低速なUSBでも、より高速にデータを転送する事ができると言うワケです。

画質を優先しても、1/5以上は圧縮できますからね。
上手く行けば5倍以上も読み取り速度を向上させる事ができます。(^^)


…とは言っても、JPEGですから画質が劣化しちゃうんで、1,200dpiで読み込む必要がなくなりますよね…。(^x^;
下手したら600dpiで読み込んで、引き伸ばした方がマシかも知れません。

それに、このスキャナは各色14bit入出力も、セールスポイントの1つですから、色データを間引きしちゃうJPEGでの圧縮は危険ですよね…。

もしかするとJPEGと言っても、劣化しないスペイシャル(Spatial)方式を採用しているのかな??

圧縮率は1/2程度だけど、劣化しないし、転送速度が2倍以上になっても、今度はスキャナの方が追いつかないかも知れないしね。


…それにしても、データを圧縮して転送するなんて、誰でも考えそうだったんだけど、今まで無かったのが不思議です。

               - * -

…という事で、昨日は『明日が休み』という余裕もあって、インターネットをしまくって、部屋の整理までしちゃいました。

家に忘れてきた物を母親に送ってもらうと、余計な物もを次々とぶち込んで送ってくるんで、かなり置き場所に困っていたんですよね…。

母親は『いつか役に立つ時が来るから』とは言っているものの、どう見ても使い道が無さそうだし、置いておいても仕方ないで、昨日のゴミだしのついでに全て捨ててやりました(爆)。

お陰でかなりスッキリしましたね。
2畳くらいはスペースが出来たんじゃないでしょうか??

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 22日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/21の日記のメインビジュアル2000/04/21の日記
2000/04/23の日記
2000/04/23の日記のメインビジュアル