2000/04/24の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日の『世界まる見え!テレビ特捜部』見ましたぁ~??
いや~、科学の進歩もココまで進んでいるとは思いませんでしたよ。

あのDNAのキャップみたいな物が小さくならなければ、論理的に老化する事が無いし、足りないパーツ(体の1部)は作り出す。

老化無しの人生150年なんて時代ももうスグだね。


さて、昨日の夜に西部警察を見てしまったものの、遅刻する事無く、無事に学校に行く事が出来ました。(^^)v

そして、その帰りに今日も得意の無印に行ってきました(笑)。

まず、目の前のファミリーマート等に、ちらっと出かける時に履く為の、『ラバースポンジサンダル(ソフトラバー)』や、下敷き(B5)等を購入してきました。

バインダーをやめて普通のノートを使用する事にしたんですが、ついつい下敷きを購入するのを忘れてしまったんですよね…。

お陰で最初のページが滅茶苦茶になってしまいました…。


…で、さらに今日は前から欲しかった(?)、食器やらスプーンやらを購入してきました。

入居してから31日目にして、食器を購入したってのも凄い話なんですが、これで、それっぽい物が食べられますね。

…って言っても料理する予定は一切無いので、ご飯を食べる時くらいしか使用出来ませんけど(爆)。


無印では、ストーン梨地、磁器灰釉、漆器、陶器、青磁、ボーンチャイナ、耐熱食器…等、様々な種類の食器が出ているんですが、色々と悩んだ結果選択したのが『磁器ベージュ』という素材。

本当は、ガラス食器が良かったんですけど、1番多用するだろう、電子レンジで使用する事が出来ないみたいなので、かなり無難な磁器ベージュを選択しました。

シンプルなデザインという点もさる事ながら、『吸水性が全く無いのでとっても丈夫』という点がポイントですね。

あんまり食器を代えるのは好きじゃないんで、なるべく長く使える方が良いですし…。


また、スプーンの方は2種類発売されているんですが、デザイン重視で18-10ステンレスのスプーン(大)にしました。

本当は18-8ステンレスの方が良かったんですけど、カクカクしていて、デザインが悪いんですよね…。(;_;)


…ってな事で、次は東芝から発売されたSDプレーヤーを確認する為に、ラオックスへ行きました。(^-^)

まずは、1階で『 今日の日記 No.1020 』で言っていた、SONYのワイヤレスヘッドホンを確認。

やっぱり、MDR-IF520RKは大きいですけど、迫力がありますねぇ~…。

これは本当に近いうちに買いですな。


そして、次に友達も一緒に連れていたんで(今まで付き合わせていた)、パソコン用語の辞典を購入する為に4階へ行く事になりました。

なんだかソフトウェアの大久保先生が、パソコン用語辞典を購入するようにって勧めているんですよね。

そこで、自分もあれ程持っているのに、先生オススメの、『標準パソコン用語辞典(秀和システム)』を購入してきました。

…で、皆はおいらオススメの、『パソコン用語辞典(技術評論者)』を買わせました(爆)。


先生オススメの、『標準パソコン用語辞典(秀和システム)』は、標準と言いつつ『ダービースタリオン』まで載っている事典で、印刷はしょぼいものの、全ページがカラーで、中級者向けといった感じの事典なんで、皆にはわかり難いかなぁ~と言う配慮ですね。  ←言い訳。

でも、意外に詳しく書いてある所もあったりして、そこそこコレもオススメかも知れません。


そして、次は3階へ行って、いよいよSDプレーヤーとのご対面です!!

…と思ったら、どこを探してもさっぱり見つからないんです…。

そこで、店員に聞いてみた所、なんと発売が延長されたんだとか…。

ついこの前まで4月22日発売!!ってホームページに書いてあったし、延期になってるハズないのになぁ~…と、なんだか納得できない感じだったんですが、AS2000の新カタログや、シャープのヘッドホン型メモリースティックウォークマン『 WA-HP1 』、SANYOのデジタルメモリプレーヤー『 SSP-PD7 』等を発見したんで、ラオックスに足を運んだ甲斐は十二分にありましたね。(^^)

とりあえずシャープの『 WA-HP1 』は悪くは無いんですが、装着するとかなり違和感がありますね…。

かなり頭が大きい人でも使えるようになっているみたいで、標準っぽい人は結構目立つ大きさになってしまいます…。
それに、装着感がイマイチ悪いですね…。

…で、SANYOの『 SSP-PD7 』は、定価が37,000円もするのに、5,000円前後に見えてしまうのが残念ですね…。

どんな圧縮フォーマットにも対応できるという発想は良かったんですが、材質やデザイン等、6割が失敗っぽい感じです。

写真写りは実に良い感じなんですけどね…。


そうして、次は家電等を扱っている2階に移動します。

僕が坊主にしているって事は、ちょっと昔の日記を読んだ人なら解ると思うんですが、最近さっぱり床屋さんとかに行ってないから、髪がかなり伸びちゃったんですよね…。

…とは言っても、この辺にあるのはパーマ屋さんだし、わざわざ坊主にするのに床屋に行くのも馬鹿だしって事で、バリカンを購入しようと思っているワケです。


…で、色々とカタログ等を見てきたワケなんですが、どうも良いのが見つからないんですよね。

ホームバリカン(ER722BP)って言うのは、名前の通りかなりバリカンで、『綺麗な丸刈りに…』って発売していて、しかもセラミック刃で、かなり『買い』なんですが、どうやら古いモデルらしくて、在庫限りの商品らしいんです…。

しかも、デザインがかなりダサいってのが重症ですよね…。

代わって、スキカル(ER505P-A)と言うのは、かなりスッキリとしたデザインで小型だし、しかも先月でたばかりの『新製品』なんですよね!

ところが、一応丸刈りも可能って奴で、本来は刈り上げ/カット用なんです。

しかも、セラミック刃じゃないんで、イマイチ購入心が動きませんよね…。


…とまぁ、そんな事で家に帰ってきたワケなんですが、やっぱりSDプレーヤーが延長していたって話が納得いかないので、東芝のホームページで情報を確認してみる事にしました。

そしたら、やっぱり発売は4月22日になっていたので、もう1度ラオックスに電話をして在庫の確認をしてもらう事にしたら、やはり発売が延期されたという回答が帰ってきたんです…。


そこで、今度は東芝に電話をかけて真相を確かめてやろうと思ったんですが、東芝のオーディオ関係の連絡先がなかなか見つからないので、ノートパソコンのカタログを見て、書いてあった電話番号にかけてみた所、約10分後に電話が繋がり、オーディオ関係の電話番号を聞き出す事に成功しました!

ちゃんと専用の番号があるならホームページに記載してもらいたいですよね。

もしかして前回みたいな事件が起こらないように、クレーマー対策だろうか?(笑)

…って、そんな事はどうでも良いんですが、とりあえず確認してみた所、やっぱり発売日が延期されていたみたいで、正確な発売日は未定らしいです。

しかし、今月中には発売すると言っていたので、4月30日にラオックスに行ってみたいと思います。

ちなみにオープン価格ですが、東芝のホームページの直販ページでは、29,800円で販売していました。

とりあえずラオックスでも同じ様な価格で販売してくれる事を願います。


…という事で、ついでに、このSDカードプレーヤーの仕様を紹介しておこうと思います。
またSONYのメモリースティックウォークマンと差が出ている所を、【カッコ】の中に書いておいたんで、是非参考にして下さい。

     製品名:Mobile Audio Player
      型番:MEA110AS - G/P/D
      価格:オープン価格
     大きさ:97.0(幅)×50(高)×12.5(厚)mm
        【96.3(高)×37(幅)×19.2(厚)mm】
   使用時重量:約75g
        【約66g】
     液晶部:日本語対応フルドットモノクロ液晶パネル
    記録媒体:内臓64MBフラッシュメモリー
         SDメモリーカード(別売)
   再生周波数:20~20,000Hz
 ヘッドホン端子:ステレオミニジャック(3.5mm)
      電源:単4型アルカリ乾電池×2本
         単4型ニッケル水素充電池×2本
    駆動時間:約5時間(単4型アルカリ乾電池使用時)
         約12時間(外部電池ケース追加時)
        【約3時間(付属充電池100%充電)】
インターフェース:USB
  対応圧縮形式:SDオーディオフォーマット(AAC、MP3)
   主な付属品:ヘッドホン、単4型アルカリ乾電池×2本、         外部電池ケース、インターフェースケーブル、         CD-ROM、説明書、保証書…等

               - * -

…と、デジタルオーディオ関係の話を終わらせようかと思ったら、富士通からMP3プレーヤーが発売されるという情報を入手したんで、この話題を出してから登録したいと思います。

富士通は既に『 FMP300S 』という、デザインの悪いMP3プレーヤーを発売していますが、今回の『 CuPlay(キュプレ) 』は、その教訓を活かしたのか、松下のMDプレーヤーの様な四角いシンプルなデザインを採用していて、真っ白な本体の真中に青いアクセントがポイントですね。

大きさも76×71×15mmと厚さはありますが、丁度良い感じのサイズで、再生時間も8.5時間とかなり合格ラインです。

もちろん途中充電可能でインターフェースはUSB、バックライト機能付き液晶リモコンを搭載していて、曲名の日本語表示にも対応しています。

…が、外に出るリモコンのデザインが、シャープをもっと駄目にした感じのデザインで、しかも、定価が39,800円と、マルチメディアカードが2枚付属するとは言え、少々高価な値段ですよね…。

発売は6月初旬と言う事ですが、記録メディアがマルチメディアカードって時点で、SONYや松下の敵では無いです。

…ってな事で、素早いニュースだったんですが、わざわざ話題に出す程の物ではありませんでしたね…。

本体のデザインが良かったんで、ついつい日記の登録を引き止めてしまいました…。(^x^;

               - * -

パソコンの価格がどんどん下がり、今じゃ7~8万円で満足の行くパソコンが購入できるようになりましたが、今度はノートパソコンの価格も下がろうとしています。

…と言うか、既にソーテックが安価なノートパソコンを発売する為に、色々と頑張っているんですが、今度はゲートウェイも、ノートパソコンに力を入れてきた感じです。

安価ってワケでは無いんですが、ゲートウェイでは珍しい(初か?)、3色のカラーバリエーションを用意した、B5サイズのノートパソコン『 Gateway SOLO 3300 』を、5月8日より発売する事を発表しました。

デザインはDELL等が発売しているノートパソコンよりも数倍良い感じで、かなりスッキリとしています。

大きさは、272×220×25.7mmとまぁまぁなサイズで、モバイル Celeron 400MHz、64MB、12.1GB といった仕様になっています。

…で、気になる価格は、CD-ROMドライブが付属で189,800円。
まぁ、普通って言えば普通の価格ですけど、液晶の解像度が800×600だって部分が気になりますね。

               - * -

インテル(Intel)が0.18μmプロセスを使用したフラッシュメモリを、9月より量産販売する事を発表しました。

CPUが駄目なら、今流行りのフラッシュメモリか?!って感じですが、フラッシュメモリというのは、不揮発性メモリの一種で、電源を切ってもデータが消えないメモリの事です。

電話のアドレス帳や、プレステのメモリーカード等、電池が無くてもデータが消える事が無いメモリは最近需要が増えていますし、メモリースティックやSDカードなんかも、フラッシュメモリの1つですからね。

今回のフラッシュメモリは主に携帯等で使用されるらしいんですが、0.18μm化する事で、メモリ自体の大きさを、今までよりもさらに3割程小さくする事ができるので、携帯電話等の大きさも小さくできると言うワケです。

そのうち様々なメモリも0.18μm化されていけば、メモリースティックやSDカード等の大容量化も期待できますね。

まぁ、別にそんな心配をしなくても、今年中にメモリースティック等は256MBを達成するみたいですけどね。

               - * -

…ってな事で、最後になりますが、何だか噂に聞いていた、本当のハンドヘルドPCとやらの詳細が判明しました。

その名も Pocket PC『 Espresso 』です。

大きさは、150×106×32mmと、少々大きいかな?と言った感じのハンドヘルドPCなんですが、一体どの辺が『本当の』ハンドヘルドなのか?と言うと、実はこの Espresso は、i820のチップセットを搭載し、なんと Pentium3 466MHzを搭載しています。

その他にも、USBポートや、ビデオ出力、PS/2コネクタ等、パソコンに標準でついている端子が全て搭載していて、まさにパソコンの縮小版と言った感じです。

また、ドッキングステーションを使用する事で、CD-ROMドライブやFDドライブ等を使用する事が出来ますから、
Win98はもちろん、Win2000やUNIXもしっかり動作します。

これで、ディスプレイ等、出力できる所さえあれば、何処でもパソコンが使用可能ですね。(^-^)

…で、気になる価格は、79,800円で、実は、DVDバージョンも存在し、こちらは89,800円となっています。

さすが台湾のメーカーだけあって、デザインが個性的なんですが、悪くは無いデザインですし、ツール等は全て日本語化されているらしいです。

紹介されていたホームページにもありましたけど、MP3サーバー等として使用するのも悪くないですね。


…という事で、今日は久しぶりに頑張っちゃいましたけど、実はこれには秘密があります。

なんとIE(インターネットエクスプローラ)が復活しそうなんですよね。

昨日何気なくネスケにURLを入力していたら、エクスプローラのパスの部分にもURLを入力すると、IEに変身する事に気が付いたので、ハングアップ覚悟で入力してみたら、すんなりIEに変身してくれたんです!

お陰で気に入ったホームページをバンバン保存できたんですが、やっぱり新しいウインドウを開こうとするとハングアップしてしまいますね。

しかし、IEで保存できる方法が解った以上、このまま何とか2000年をしのいで行けるかも知れませんね。(^x^;

何事も Willamette が出るまでの辛抱です…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 24日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/23の日記のメインビジュアル2000/04/23の日記
2000/04/25の日記
2000/04/25の日記のメインビジュアル