2000/04/30の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

やっとこ皆が帰ってくれました。
いやはや、実に大変な連休だった…。

…って言うかこの数日は連休って言えないねぇ~。(^x^;

結局この3日間に合計6人も泊り込んだし、電化製品が無事に残ったのが奇跡ですね…。

まぁ、自分は神経質なんで『無事』って言うのは嘘なんですけど(笑)。


お陰で今日はラオックスに行く事は出来ませんでしたし、とりあえず今度のゴールデンウィークはゆっくり休む事にしましょう。

もちろん実家に帰る予定はありません(爆)。
親は『帰るなら仙台に遊びに行く』って感じだし、友達に逢ったろうかなぁ~なんて考えたりするんですが、どうせ帰るなら、そのお金でSONYのヘッドホン買った方が良いですし。(^x^;

とにかくゴールデンウィークはゆっくり休んで、ちょこちょこっとした仕事でも片付けるかな??


…という事で、友達も帰った後はDVDのマトリックスで盛り上がりました。

今まで映画を見る場合等は、何の音響効果も加えない、『 AUTO FORMAT DECODING 』というモードを使用していて見ていたんですが、SF映画やアクション映画に適している、『 CINEMA STUDIO EX.B 』というモードを使用して聞いてみたんです。

すると、リア(後ろの)スピーカーからもバリバリ音が聞えてくるし、さらに5組の仮想リアスピーカーを再現するだけあって、かなり迫力のある映画になる事が解ったんですよね。(^-^)

この CINEMA STUDIO EX.B という音響効果は、上にも書いた通り3D立体音像処理によって、実際にある2本のリアスピーカーから、さらに5組のリアスピーカーを作り出し、ソニーピクチャーズエンターテイメントの
『 Kim Novak Theater Studio 』の音響特性を再現するという音響効果です。

その為に音が自分を取り囲むような感じになって、まさに映画館と言った感じになるんですよねぇ。(^^)v

銃声とかの効果音がアチコチから聞えるし、やっぱり映画を見るなら5.1ch録音ですねぇ~。
お陰でマトリックスをまたもや見入ってしまいましたよ…。(^-^;

次回はDTSのアルマゲドンでも借りてみるかなぁ~??


…そう言えば友達もDVDに向けて5.1chの環境を整えたいらしく、6本のスピーカーの購入を考えていますが、早く購入してもらって、この感動を味わって欲しいですねぇ~。

               - * -

NECがUSB2.0のホストコントローラチップ『 μPD720100 』の、サンプル出荷を開始したみたいです。

USB2.0に準拠している事はもちろんですが、どうやらUSB1.1に対応したコントローラを2つ搭載した事で、USB1.1に対応した周辺機器でも転送速度を2倍にできるらしいです。

量産されるのは9月辺りらしいですから、NECからUSB2.0に対応したパソコンが発売されるのは、10月頃でしょうかね??

最近では初心者でも購入を嫌うNECですが、まだまだNECを最初に購入する人は多そうなんで、最近i.Linkの調子が良い感じでも、USB2.0が普及するにはそう時間はかからないかも知れませんね。

そうなると、今年中にUSB2.0を搭載したVAIO505が、発表されるのも夢じゃありませんね。(^-^)

今の学校ならノートの変わりにノートパソコンを使用できる感じだし、ノートを購入する価値は十分にありますから、USB2.0を搭載したVAIO505が発売されたら即買いですね。(^^)

とにかく今からちょこちょことお金を貯めていかなくちゃいけないね…。

12月まではあと8ヶ月あるから、月に4万円ずつ貯めていけばなんとか購入できるね。

月に4万円って事は、生活費は月に4万円程度かぁ~…。
公共料金その他を引いたりすると、こりゃ1日1食どころか、2日で1食がやっとかも知れないな(笑)。


…とそう言えば、来月の10日までに、NTTに2万円近くの電話代を払わなくちゃいけなかったんだっけ…。

今月の電話代もいくらになるか解らないし、この調子では来月はますます生活が厳しいかも知れないな…。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 30日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/29の日記のメインビジュアル2000/04/29の日記
2000/05/01の日記
2000/05/01の日記のメインビジュアル