2000/05/01の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

何とも驚くべき事に今日も見事に寝坊をしてしまい、1時間目のハードウェアを欠席してしまいました。

お陰でまたもや出席率50%を維持してしまい、今月一杯全て出席したとしても、出席率は78%ですから、ますます80%を超えるのが難しくなってしまいました。(^x^;


…という事で、今日は発売が延期になった東芝のSDプレーヤーを見る為に、昨日行けなかったラオックスに行ってきました。

しかし、発売日に出荷するらしく、入荷してくるのはゴールデンウィーク明けらしいです。(;_+)

商品管理をしているっぽい店員さんが言うには、発売日直前に延長した商品には良くある話らしく、下手すると来週末くらいになってしまう可能性もあるみたいです…。

早くても10日くらいらしいですし、SDプレーヤーを拝見できるのは、まだまだ先になりそうですね…。


…と言う事で、その後はパソコンを購入したいという友達と、どうも意見が分かれる友達とで、ラオックスをうろついていました(笑)。

そもそもノートパソコンを購入したい友達に、どんな物を購入して良いのか?という話から始まったんですが、ノートパソコンを選べば、SONYと東芝に、プリンタを選べばEPSONとCanonと言うように、もう1人の友達と意見が分かれるんですよね。(^x^;

結局どちらの話も一長一短といった感じで、アドバイスというよりも、かえって混乱させてしまった感じなんですが、久しぶりに色々と言い合ったお陰でかなり盛り上がりました(笑)。

それから1階のマクドナルドで昼飯を済ませ、1人の友達と別れ、もう1人の友達とで、今度は近くのヨドバシカメラに行ってきました。

ラオックスカードのポイントが10万円を軽く超えている時点で、既にラオックス派だって事は知っていると思うんですが、友達がヨドバシカメラ派なので、ちょっと言ってみる事になったんですよね。

そこで、色々な物を見回った後に、僕の家に遊びに来るという事になり…と言うか無理矢理連れてきて、マトリックスを最初から見ました。

やはり、29型のテレビと6台のスピーカーでのマトリックスは迫力満点で、かなり気に入っていたみたいです。(^^)v

友達も言ってましたけど、本当にこの環境で見ちゃうと、他のテレビとかでは迫力不足で見れませんよね…。(^_^;


また、今日はラオックスに行ったついでに今月の生活費なんかを、ATMで引き出してきたんですが、やっぱり今月から1円単位でまめに家計簿なんかを付けようかと思います。

ノートパソコンを本格的に購入するには、やっぱりこの方法が1番良さそうですし、どの辺の出費が無駄なのか?ってのもいち早く確認出来ますしね。(^^)

…という事で、家計簿を付ける為に活躍するソフトが、何て言ってもエクセルでしょうね。

専用のソフトだと確かに便利なんだけど、やりたい事が出来ない事が多いし、エクセルなら、自分の好きな表とかも作成できるしね。


…と思い始めて数十分後。
エクセルの編集に懲り過ぎて、なんだかそれだけで疲れてしまいました(笑)。

やっぱり1円単位ってのは難しいし面倒だね。

…ってな事で、結局『家計簿』から『買い物日記』と言う事になりました。
税込みで5,000円を超える買い物をした場合に、購入日、店名、メーカー名等を記入しておくって奴です。

とりあえずこれだけでも、自分がどんな無駄な購入しているかが把握できるでしょう。


…と思ったんですが、1時間後これも失敗(爆)。

やっぱり自分はこう言うのは向いてないッスね。←結論。

               - * -

SOLDAMという所から8万円以上もする、PCのフルタワーケース『 MT-PRO3000 』が発売されました。

熱伝導・電気伝導効率に優れたアルミ製で、なんと500Wの電源付き。
強度に問題のあるアルミ製と言う事で、だいぶ厚めで丈夫に作られていて、さらに、強力な冷却ファン等まさに至れり尽せりといった感じです。

デザインもスッキリとした感じで、カラーバリエーションもホワイトとブラックの2種類が用意されていますし、8万円近く出す価値は十分ありますね。

何と言っても全てアルミ製というのがポイントでしょう。
パソコンの大敵は何と言っても温度ですからね。

たった1度違っただけでだいぶ安定率が変わってくるみたいですし、こういうケースを使用して少しでもパソコン内部の温度が下がってくれれば、そのぶん安定してくれると思いますし。


ただ、フロントベイにカバーが付いているので、CD-ROMドライブ等を多用する人は結構面倒かも知れませんね。

しかもカバーが壊れやすいらしいので、残念ながら購入する気にはなりませんね…。

このフロントカバーさえなければ『買い』だったんだけどねぇ~…。


ちなみに、カラーバリエーションの他にも、500Wの電源が付いていない1万円程度安価なモデルも存在します。

フロントカバーが付いていても問題ない!と言う人は、結構オススメかも知れません。

               - * -

カノープスと言ったら、独自のハードウェア技術を駆使し、他のメーカーとは桁外れの安定動作を実現した、良質ボードを発売し続ける超有名メーカーですが、なんと『 今日の日記 No.1026 』で紹介した、nVIDIAの新しいグラフィックアクセラレータ、『 GeForce 2 GTS 』を採用したグラフィックボードが、そのカノープスから早くも登場したんですッ!!!!

メモリはもちろんDDR(Double Data Rate)-SGRAMで、32MB搭載。
今までのグラフィックカードで採用されていた、SSHやDFS、SCF、APS等も採用している他にも、パナソニック製冷却ファン、信越化学製のシリコングリス等、今回も桁外れの画質と安定性を実現しているみたいです。

気になる価格はオープンで、売価は大体55,000円前後と、他のグラフィックボードに比べると断然高価になるみたいですね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 1日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/30の日記のメインビジュアル2000/04/30の日記
2000/05/02の日記
2000/05/02の日記のメインビジュアル