2000/05/05の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、昨日はカルシウムが足りなくて大変でしたね。
(コーヒーが入っていますが)牛乳を飲んだら、全財産を使わなくて済みました(笑)。

そんなこんなで、今日は久しぶりに小松 未歩のアルバム『未来』を聴いています。

やっぱり良いですね小松 未歩は。
WAVE音として保存してないので、もう1度レンタルしたくなってきました(笑)。

まぁ、借りてくるのは大いに結構なんですけど、問題は容量ですね…。
やはりそろそろWAVE音用のハードディスクが必要かも知れません。

CD-Rじゃ何枚にもなっちゃうし、編集が大変だし、5GBを超えたらハードディスクでしょう。(^^)

WAVE音用としての購入なら7,200回転/分でも十分なので、IBM社製の30GBハードディスクでも3万円以内で購入できます。

…とは言ってもその3万円が高いんだよね。(^x^;

とりあえず近いうちにラオックスやツートップに出かけて、手頃なハードディスクを探してきましょう。

この調子なら残りの2GBもあっという間に消費しちゃいそうだしね。

あと、SDカード等のシリコンオーディオを購入した場合は、MP3等の圧縮した音楽データの保存場所も必要だし…。

もちろん買うなら安価なIDEと言いたい所だけど、IDEのハードディスクの増設は慣れないと難しいからね…。
稀に説明書通りにやっても認識されなかったりするし、下手すると今までのハードディスクを破損しかねないし、値段がそんなに変わらないならSCSIを選択する事にしましょう。


それにしても日本のメーカーから、高品質なジュークボックスが発売されませんかね??

外国(特に韓国)ではハードディスクを搭載した、様々なジュークボックスが発売されているみたいなんですけど、日本ではさっぱり発売されていませんね…。

ちなみにココでいうジュークボックスって言うのは、大容量のハードディスクを搭載していて、その中にMP3やらWMA等の音楽データを大量に詰め込んで、再生できるプレーヤーの事です。

これさえ入手できれば、音楽CDから取り込んだWAVE音を、イチイチCD-Rに焼き付ける必要もなくなるし、とっても便利になるんだけど、著作権の問題の為か日本での発売は見込みも無いし、パソコンをジュークボックス代わりにするしか方法は無いよね…。

やっぱりノートパソコンの前にパソコンの買い替えが必要かなぁ~??

でも、学校でも使えるし、PC2001の仕様もそろそろ決まる感じだし、安定したWin2000が搭載されるハズだし、USB2.0も出てくるし、今年の12月頃(クリスマスシーズン)が、かなり買い時なんだよね…。

               - * -

この連休を利用して地元に帰っている人が多いんですが、家に帰るなら仙台に遊びに行くと言って、母親が今日家に来ました。(^x^;

そこで、ついでにザウルスのユーザー登録の葉書等を持ってきてもらい、早速記入しました。購入日は3月頃でOKでしょう(笑)。

これで、やっと Sharp Space Town のサービスを受ける事が出来ますが、比較的良いMOREソフトは揃っちゃったし、特にメリットは無いッスね…。


…で、その後は昼食を食べに出かけたんですが、そのついでに無印に行き、悩んでいた『スチール水平ハンガーダブル』を購入してきました。(^^)

やっぱり『ダブル』ってのは良いですね。
これで一気に洗濯しても余裕で乾す事が出来ますが、今度はハンガーの数が足りないのが問題ですね。

とりあえず連休明けの8日頃に無印に行って、ポリプロピレン洗濯用ハンガー・3本セットを、ごっそり買ってくる事にしましょう。
ハンガーが無いんじゃダブルの意味がないですからね。
あと、9本(3セット)程あれば間に合うでしょう。


それから、母親はマトリックスを見て帰っていったんですが、駅に行ったら福島行きの電車が目の前を通過して行ったとかで、またこっちに帰ってきました(笑)。

そうして、やっと家に帰っていったみたいなんですが、電車の時間くらい確認して帰ってくれ…。

               - * -

昨日『 LOVE LETTER 』というコンピュータウイルスが発見されました。

その感染力は、去年問題になった『 Mellissa 』並(以上?)で、既に日本にも上陸しているワーム型のウイルスです。

このウイルスが感染すると、レジストリを改変し自分の自信のコピーをコンピュータ内に作成した後、MP3やJPEGファイル等の特定のファイルを探し出し、ファイルを完全に破壊し、このウイルスに感染させます。

もちろん破壊されたファイルの復元は不可能で、ファイル名の最後に .VBS を追加する為に、ウイルスを駆除したと思っても、この感染したファイルを実行してしまう事で再発生する恐れもあります。

さらに、アウトルックのアドレス帳に登録されている全員だけではなく、IRCのファイルに手を加え、同じチャットルームに参加している全員にも、このウイルスを添付したメールを自動的に送信します。

アドレス帳を使用してメールを送信されると、送信元が知り合いになるので、昔からウイルス対策の1つとして言われていた、『知らない人からの添付ファイルは開かない』と言うのは全く通用せず、しかも、今回のウイルスの場合は、メールのタイトルが『 I LOVE YOU 』なので、本文が英文だとしても、添付ファイルを開いてしまう確立は非常に高いんですよね…。

また、このウイルスはVBスクリプトで作成されている為に、ワクチンソフトで駆除する事はできず(駆除は手動でする)、インターネットエクスプローラのスタートページの変更を行う等、名前からは想像もつかない程、かなり悪質で感染力のあるウイルスです。

しかし、添付ファイルを実行しなければ感染する事は無いので、『 ILOVEYOU 』というメールを受け取っても、読まずに削除して下さい。


この様に、インターネット上でドンドン自己繁殖していくウイルスを、ワーム型と言いますが、1999年に見つかったウイルスのうち、ワーム型のウイルスが6割を占めているらしく、今後もこういったウイルスがどんどん出てくるだろうと言われています。

アウトルック等、有名なソフトを使用している人は、結構注意が必要かも知れませんね。

今回の様にファイルを完全に破壊するウイルス等に感染してしまったら、元に戻す事はできませんからね…。

…という事で、今日はウイルスの報告で精一杯ですね。(^x^;
それではこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 5日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/04の日記のメインビジュアル2000/05/04の日記
2000/05/06の日記
2000/05/06の日記のメインビジュアル