2000/05/06の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

アニメのゾイドは主人公も大人っぽくなって、第2弾のスタートって感じですね。
オープニングもチラチラ変わってるし、今後が楽しみな感じです。


連休中は寝てばっかりだった為に、昨日はなかなか眠れず、昨夜中の4時頃に目の前のファミリーマートに出かけて、店員さんと1時間以上話し込んで来ました(笑)。

自分はかなり店員と話し込むタイプですからね。(^x^;

バイトの話から、万引きの話になって、家賃がどうこうで、最終的にDVDやらの話になりましたからね。

ザウルスも知ってたし、結構これ系に興味があるみたいで、かなり盛り上がりました。


それにしてもザウルスにMOREソフトを入れてから、かなりMOREソフトにはまっています。

特にロジック(Find Fine Font)とかをやり始めちゃうと、あっという間に1時間が経過してしまいます…。(^x^;

あと最近は『箱入り娘』にもはまってます。

箱入り娘って言うのは、簡単に言えば不揃いなブロックを15パズルみたいに動かしていって、娘を外に出してあげるという、とっても有名なパズルゲームです。

 ┏━━┯━━━━━┯━━┓
 ┃父 │     │母 ┃ 小僧の大きさを1×1とすると、 ┃  │  娘  │  ┃ 父親、母親、下男の大きさは1×2。
 ┃ 親│     │ 親┃ 番頭の大きさは2×1。
 ┠──┼─────┼──┨ 娘の大きさは2×2で
 ┃下 │ 番 頭 │下 ┃ 外枠の大きさは4×5となる。
 ┃  ├──┬──┤  ┃
 ┃ 男│小僧│小僧│ 男┃
 ┠──┼──┴──┼──┨
 ┃小僧│     │小僧┃
 ┗━━┿━━━━━┿━━┛
      出 口

箱入り娘は、カシオペアを持っていた時にもやっていたんですけど、未だに1回も娘を外に出した事は無く、かなり苦戦しています。(;_;)

番頭が横になってるから、言うまでもなく邪魔だし、両親も驚く程に邪魔なんですよね…。
せめて小僧がもうちょっと言う事を聞いてくれれば良いんだが…。


それにしても、こうやってMOREソフトで遊んでいると、なんだか自分もMOREソフトを作りたくなってきました。

SHARPのホームページによると、現在MOREソフトを作るソフトは、SZAB、ル・クローンモバイル、CodeWarriorの3種類があるみたいで、どうやらSZABと言うのが1番有名…と言うか無難みたいなんです。

SZABはANSI(米国規格協会)の、スタンダードCを使用しているみたいで、業務用ソフトや、画像処理を駆使したソフトの開発に向いているみたいなんです。

特殊な言語ではなく、汎用のC言語環境を使用しているなら、C言語の勉強にもなりそうだし、僕もSZABが良いと思うんですよね。

ところが、Web上での通信販売でも、39,000円もすると言う事が判明したので、イマイチ購入する気になれません…。

そこで、体験版をダウンロードして、どんなものか見てみようと思ったら、英語のエラーメッセージが出てきて実行する事が出来ず、完全に購入するのを止めました。(^x^;

とりあえず今日は、その他のソフトを見てみたいと思います。

               - * -

8月に発売される予定だった1GHzのPentium3が、早ければ今月の下旬には一般向けに発売されるらしいです。

既に1GHzの Athlon が普通に出回っているので、そんなに大きな話題になる事も無いと思いますが、いよいよ Pentium3も1GHzの時代がやってきたって感じですね。

ちなみに Pentium3の1GHzを搭載したパソコンの予約は、あっちこっちで始まっていますが、どれも500,000円近い価格です。

自分はかなりIntel派(…というか純正派)なので、Pentium3の1GHz販売ってのは実に嬉しい事なんですが、それよりもやっぱり Willamette の行方が気になりますね。

Athlon の次とは言っても、十数万円はしそうだし、どうせ買うなら、もうちょっと待って Willamette をGETするのがベストでしょう。(^^)

…という事で、今は速度よりも安定性が欲しい岩嵜でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 6日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/05の日記のメインビジュアル2000/05/05の日記
2000/05/07の日記
2000/05/07の日記のメインビジュアル