2000/05/07の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日何気にテレビを付けたら、あるある大事典で電子メールやらの話をやっていました。

最近はインターネットの流行から、様々な番組で電子メール等が扱われるようになりましたからね。

これをきっかけにもっと色んな人がパソコンを持ってくれると、便利になるんですけど、まだまだ手軽ではありませんからね…。

とにかくパソコンの便利さっていうのが、本当に解ってくるのは使ってみてからですからね。

ただ、あるあるでも言ってたけど、最近はパソコン無しじゃ就職も出来ない感じですから、いずれはメールアドレスを持っているのが常識になってくるでしょう。

とにかくアドレスを持っていない友達は不便で仕方ないですからね。
夜中になると連絡は取れないし、忙しい時に限って電話してくるし、ちょっとしたデータの送信もイチイチ手渡しになるし…。

もし身近にパソコンを使える人がいるなら、是非教えてもらうべきでしょう。

…って、この日記を読んでいる人に言っても仕方ないんですけどね。(^x^;


ちなみに、あるあるでウイルス対策の事も言っていましたが、今時『知らない人からの添付ファイルは開かない』だけでは、ウイルス対策の第1歩にもなりません。

最近のウイルスは、送信元が知り合いって事が断然多いですし、メールを読むだけでも感染するものがありますからね…。

また、パソコンを初期化すれば大丈夫って言っていましたが、中にはパソコンの基本プログラム(BIOS)を破壊したり、ハードディスク等の記録装置を破壊する物もありますから、ワクチンソフトを導入するのが手っ取り早いでしょう。

ちなみにワクチンソフトはウイルスバスターがオススメです。(^^)

               - * -

前回からちょこちょこ変更しているフォント君ですが、色々と苦労した結果、ボタンによるヘルプの呼び出し機能が追加されました。

今までは『 F1 』キーを押す事でヘルプを呼び出す事ができたんですが、解りにくいという苦情を多数頂いた為、ボタンで呼び出す事にしたんですが、肝心の呼び出し方が解らなかったんですよね。(^x^;

そこで、NIFTY内のプログラムの質問コーナーを探していたら、やっとボタンで呼び出す事が可能になったというワケです。(^^)v

これで何とか新バージョン公開に近づきましたが、まだまだ4.04にできる変更ではないので、もう少し変更を加えようと思っています。

そこで、リスト部分で、キーボードの『 A 』を押したら、Aで始まるフォントへジャンプする等の機能が、簡単に追加できるし、実用性がある思ったんですが、この場合だと日本語フォントの処理が出来ないんですよね…。

プレビュー機能やRTF出力とかは、そう簡単に追加できるもんじゃないし、やっぱりファイルサイズの縮小と、処理速度の向上ですかね??(^x^;

…って言うか、今はフォント君のバージョンアップよりも、自分のプログラムレベルのバージョンアップが必要かも…。

今の自分にザウルスのMOREソフトだのって言っている暇は無いな…。

ちなみにMOREソフトですが、機能言っていたうち『ル・クローンモバイル』というソフトが、なんとフリーウェアだった事が判明したので、早速ダウンロードしてみたんですが、なんだかスッゴクややこしいので1時間程度で止めました(笑)。

やっぱりこういう面倒な事は身近に知っている人がいないと無理ですね…。

               - * -

…という事で、MOREソフトが予想通り早く終わってしまったので、その後はe-map( http://www.e-map.co.jp/ )で、アパートの周辺や、仙台駅の周辺を確認していました。

e-mapとは、インターネット上で、ゼンリンの持つ膨大な地図データを見る事ができるホームページで、コンビニや学校名等も確認できるほか、電話番号、郵便番号検索も可能で、住所検索では、なんと○○番地まで検索する事ができます!

…で、昨日はその画像データを保存して、ザウルスに取り込みました。
これで仙台駅周辺は迷わずに歩けますね。(^^)

あとは地下鉄の出口を網羅すれば完璧です。


それにしても、色んな所に銀行がありますね…。
僕の近くにはあんまり無いと思っていたのに4件近く銀行がありましたし、なかなか見つからなかったハズの映画館も、地図上ではかなりの映画館が存在する事も判明…。

こうやって見てみると結構色々な物がありますね。

               - * -

そう言えばホームページの切番GETの常連者であって、中学校の同級生でもあって、僕のNIFTYに引きずり込んだArui君が、今日家にやってきて、Arui君作の掲示板をくれました。(^^)

これで僕のホームページにも掲示板が追加されます。

…とは言っても実際に追加されるのは当分先の話になるので、期待しないで待っていて下さい(20日後に公開予定)。

ちなみに掲示板はツリー型じゃないシンプルな物で、150件以上になると古い物からドンドン削除されていきます。

本当はログも記録してくれる高機能な掲示板だったんですが、僕の希望により過去ログ機能を廃止してもらいました。

掲示板でのやり取りは面倒ですし、好きじゃないんで、掲示板はやっぱり書き捨て型でしょう。(^-^)

…という事で、現在色々と準備中です。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/06の日記のメインビジュアル2000/05/06の日記
2000/05/08の日記
2000/05/08の日記のメインビジュアル