2000/05/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

相変わらず天気予報の恋人は良い展開を見せてますね。

さて、今日は午前中で授業が終わるので、まず、新星堂と言うCDショップに出かけたんですが、新星堂に行くのは初めてだったので少々迷ってしまいました。

しかも、次の目的地であるTSUTAYAには、アーケードをまっすぐ行けば良かったのに、1度来た道を戻ってしまい、かなり無駄に歩いてしまいました。

…で、何とかTSUTAYAに到着しDVDのコーナーを見たら、遂に『ベイブ都会へ行く』をレンタルする事ができました!!

もう2週間以上も学校のある日は通い続けていたんですけど、毎日レンタル中で全然借りる事が出来なかったんですよね…。

しかし、結構苦労して借りてきた割にはまぁまぁでしたね…。

ストーリー的にはベイブが捕まった動物達を助けるって話なんですけど、なんだかイマイチ燃えませんでした。

チンパンジーが登場してくるシーンは結構面白かったですけど、あとは普通に事が進んでいきましたし、日本語吹き替えはステレオだし、都会へ行くはあんまりオススメじゃ無いです。


…で、今回はついでにDVDの他に音楽CDとかを借りてきたんですが、残念ながら小松未歩は借りてきませんでした…。

実は前回入会した時に100円の割引券を10枚もらったんですが、1回につき1枚しか使用できないので、結構不便なんですよね。

そこで、DVDやらCDを1枚ずつ持って、何回もレジに行って借りてきたんです(爆)。

しかし、ベイブ、宇多田ヒカル、上原多香子、ドリーム…と借りていくうち、何だか雰囲気が悪くなってきたので、小松未歩を借りずに帰ってきたというワケです。(^x^;

まぁ、別に急ぐものでもありませんし、また今度でも良いでしょう。


…で、次は東芝のSDプレーヤーの入荷を信じて、得意のラオックスへ行ったんですが、残念ながら入荷している気配は無く、やっぱり入荷するのは10日頃らしいです…。(;_;)

そこで次はデジカメのコーナーに移動したら、新しい FinePix4700Z のカタログが置いてありました。(^-^)

噂通りスーパーCCDハニカムのロゴの上にある、 4.3 MEGA PIXELS という文字が消え、カタログのトップに『ハニカム432万画素』と書いてあった部分も、『スーパーCCDハニカム搭載』と変更されていています。

ただ230万画素という所まで落として明記するのはどうかと思います。
432万画素と言うのは嘘だとしても、350万画素相当の画質は実現しているワケだし、350万画素相当って書いても良いと思うんですけどね…。

…って言うかハニカムは画素数じゃないから、その部分をもうちょっと前にだして広告して欲しいですね。

フォトダイオードが大きくなった事で、感度やダイナミックレンジが向上し、ストロボがより遠くまで届き、発色が良い。
おまけに消費電力が小さい等、良い事だらけのCCDですからね。
ただの水増しCCDじゃありません(笑)。


その後、相変わらず電源の入らない展示品(PinePix4700Z)を後にして、次は残り少なくなってきたCD-Rのメディアを購入しに行きました。

もちろん、CD-Rメディアのメーカーと言ったらTDKで決まりですね!

…と言うのは残念ながら1年程前の話。
最近のTDKは何故か薄型のケースしか発売しない為に、ちょっと嫌気が差しているんですよね…。

そのままケースにしまうと、記録面が外側から丸見えなので、光(直射日光)に弱いCD-Rの場合、大切なデータが消えそうだし、背見出しを書く事が出来ないから大量にCD-Rを並べている自分は、目的のCDを探すのが大変だし、開け難いし、CDが外れやすいし、壊れやすいからケースの意味無いし…と、全然良いコト無しです。

しかも、どうせ薄型にするなら全部のCDのケースを変更して欲しいのに、愛用の650MBのCD-Rメディアだけ薄型なんです。(;_+)
何が楽しくてTDKはこんな酷い事をするでしょうか??


そこで、CD-Rの本家である太陽誘電のCD-Rに乗り換える事にしました。
こんな事なら最初から太陽誘電のCD-Rを使用するべきでしたね…。

ただ、デザインがTDKの方が格好良かったんで、昔の自分はTDKで行く事にしたんですよね…。
しかし、まさか薄型ケースに移行してしまうとは予想外の出来事でした…。

これで持っているCD-Rメディアの統一性が無くなってしまいましたね。
今まで折角TDKでやってきたのに実に残念です…。(;_;)


…という事で『 CDR-74WTY 』の10枚パック(CDR-74WTY10P)を、1,659円(税込み)で購入してきました。

相変わらず、未だにデザインは昔と同じで悪いままですが、腐れた薄型ケースよりもかなりマシだし、見慣れれば問題ないでしょう。


…ってな事で、CD-Rも購入したし、色々なカタログも貰ったし、ザウルスの周辺機器も弄繰り回したし、VAIOも見たし、後は家に帰るだけですね。(^-^)

…と地下に向かっていたら、1階でフィフスエレメント(DVD)が流れていて、ついつい見てしまいました。

…で、結局最初から最後まで見てしまい、2時間くらい立ちっ放しだった為、かなり足が痛くなってしまいました…。

さすがの自分もこれ以上寄り道すると明日に響きそうなので、その後はストレートに帰ってきましたが、郵便受けに電気代の明細書が入っていた事が判明しました。

CDをレンタルする時にこれが無くてどれだけ苦労したか、検診員の栄子さんは知らないだろうな(笑)。

…って、そんな事はどうでも良いとして、電気代は思っていた以上に少なかったですね。(^^)

テレビやアンプやパソコンは毎日長時間使ってるし、換気扇をつけっぱなしって事が時々あったし、友達や親が1万円は確実だな…なんて言っていたので、かなりの額になると思ったんですが、たったの6,832円で済みました。

…が、なんと友達に聞いてみた所、この電気代は普通の倍以上の値段らしいです…。(^x^;

しかし、こんな感じで使っても6,832円で済むなら、来月はもうちょっと安くなると思うし、ガス代は2,000円も行かないし、光熱費は月々10,000円でお釣りがきちゃいますね。

やはり高いのは電話代だけですな。
ちょっと携帯とかに電話しただけで、100円、200円は普通に取られますし…。
ホント、なんとかして欲しいです。

…それにしても、この電気代ってどうやって支払うの?(?_?)

               - * -

MP3に対応したポータブルCDプレーヤーなんて物は、韓国辺りでバリバリ発売されていますし、全然珍しい事では無いんですが、なんとリンガマスターという国内のメーカーからも、MP3に対応したポータブルCDプレーヤーが発売される事が判明しました。
その名も『リンガマスターCDプレーヤー』です!(爆)

リンガマスターというメーカーは僕も今まで知らなかったんですが、どうやら語学学習機器等の製造販売を手がけるメーカーらしいです。

もちろん今回のリンガマスターCDプレーヤーも、英語学習用に作成された物で、リモコンに英語を覚える為に便利なボタンが付いています。

それぞれのボタンを押すと英語がゆっくり再生されたり、日本語訳が再生されたりするらしく、この学習方法は、早稲田大学のジャームス・M・バーダマン教授も大絶賛!らしいです。

まぁ、この辺に興味がある人は、是非ホームページ(http://www.linguamaster.co.jp/)で確認して下さい。(^^;

…で、早速このプレーヤーの仕様に迫ってみたいんですが、大きさは153×136×24mmと、意外(?)に普通の大きさですが、様々な処理をする為か、連続再生時間が2.5時間と少々少ないです。

また、注意したいのは最初からMP3に対応していないという点です。

上でも言いましたが、このリンガマスターCDプレーヤーは、あくまでも英語学習用に作成された物ですから、MP3再生機能はおまけ機能なんですよね。

その為にMP3を作成するソフトはもちろんの事、CDから音楽を抜き出すリッパーも付属していません。

また、本体でMP3再生機能を搭載していない為か、MP3を再生させる為には、ホームページで配布されているファイルを、MP3と一緒にCD-Rに書き込む必要があるみたいです(合計29.8KB)。


…という事は、このファイルがMP3を再生するプログラムと言う事で、CDプレーヤーはこのプログラムを読み込んで、MP3を再生しているでしょうか???

もしそうだとすれば、このプログラム次第で、いずれはWMA等、未来のフォーマットにも対応する事ができるかも知れないので、結構将来性のあるプレーヤーだって事には間違い無いですね。

まぁ、ただの勘違いかも知れませんけど、配布されているファイルのサイズもそんな感じだし、それならば再生時間が超短いというのも納得できますしね…。

…とは言ってもなんだか購入する気は無いですね。(^x^;
やっぱり今はSONYのメモリースティックか、東芝や松下等のSDカードでしょう。(^^)

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 8日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/07の日記のメインビジュアル2000/05/07の日記
2000/05/09の日記
2000/05/09の日記のメインビジュアル