2000/05/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は大学病院に行く用事があった為に、学校が終わってから早速バスに乗って行ったんですが、ついついバスの中で眠ってしまいました…。

しかし、ふと気が付いたら運良く病院前だった為に、運良く乗り過ごしを防ぐ事が出来ました。(^^)v

…と思ったら、そこは大学病院前ではなく別な病院の前だった為、歩いて行こうと思ったんですが、場所が全然解らないんですよね。(^x^;

だからバスって嫌いなんですよね…と無意味にバスのせいにしながら、近くにいたタクシーを止めて大学病院へ…。

…所が、実は滅茶苦茶近い所に居た為、1度も料金が上がる事も無く病院へ到着…。

とりあえずタクシーを出て案内の所に行ったら、今度は『今度は午後の診察はやっていません』と、きっぱり言われて帰されてしまいました(泣)。

そこで予約を入れようと思ったら、なんだか予約を入れるのが嫌なのか、接客態度が悪いし、全く苦労して来たのにやな感じです。
これだから大きい病院は嫌いなんですよね…。

田舎くさいバスにも乗らなくちゃいけないし、母親(看護婦)が薦めなければ絶対来ないぞこんな所。

               - * -

相変わらずスピーカーの音量が大きくて困っちゃいますね…。

元々アパートに置くような物ではありませんから、この音量が普通…って言うか仕様なんだと思うんですけど、近所に敵は作るもんじゃありませんからね…。

そこで普段は、0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
┃・・◆・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃
この辺↑で聞いているんですが、見ての通り実際はその10倍の音量までいけるんですよね…。(^x^;

別にボリュームが上がらないから嫌だってワケじゃないんですよ。
問題は微妙なボリュームに設定できないと言うのが問題なんです。

0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃・・┃
この図の場合1で聞いていると、音量は3段階しか調節できないんですよね。
もし5で聞いているなら、なんと15段階で調節できるんです。

もちろんアナログでの調節なんで、○段階ってのは言い切れないんですが、とにかく普段の音量が1というのは厳しい限りです。

なんかスピーカーに取り付ける抵抗とかってのは無いんですかね…。
そうすれば、ボリューム5辺りで出力しても、普通に聞けるワケだし、スッゴク便利になると思うんですが、だったら最初から小さいスピーカーを購入しろよって感じですね。(^x^;

とりあえず明日は遂に待っていましたって感じの、SDプレーヤーの発売日だし、ついでにそれっぽいのが無いかラオックスで確認してこようと思います。

それにしてもSDプレーヤーどんな感じでしょうね??
現在欲しい度がやっとピークを過ぎ、なんとか上がりもしない下がりもしない停滞時期に入った感じなんですが、現物を見てまたまた頂点に達するかも知れません。(^x^;

しかし、そこで購入に踏み切らず、ちょっとしたブランクを置ければ完璧ですね。


…と思いきや意外な強敵が出てきました。

なんと松下がポータブルタイプ(SV-SD70)のSDプレーヤーと、なんとヘッドホン型(SV-SD01)のSDプレーヤーを、6月30日と7月10日にそれぞれ発売する事を発表してきたんです!!

そこで早速調べてみたんですが、これが意外に使えない事が判明しました。
もちろんUSB接続だし、折りたためて持ち運びに便利だし、再生時間も約4時間と、どこも悪くは無い感じなんですが、まずデザインが悪いのが問題ですね。
 ┃┃ 色はそんなに悪くは無いし、素材も悪くは無いと思うんですが、┏┛┃ 耳にあたる部分が丁度左の図のような形をしているんです…。
┃ ┃ ヘッドホンだけ見てもしょぼいし、装着している所も嫌だし、┗━┛ ヘッドホン型とは言え購入する気にはなれません…。

しかも、東芝のSDプレーヤーの対応している音声フォーマットが、MP3とAACに対して、このヘッドホンはAACのみなんですよね。

もちろん、圧縮率がMP3に比べて2倍のAACに対応していれば十分なんですが、さらにこのプレーヤーは、ランダム再生やリピート再生が行えません!

ランダム再生も出来ない物なんて、とてもじゃないですが使い物になりませんし、電池の残量表示もたったの2段階だし、これに49,800円は高過ぎです。
とにかくデザインが悪い時点で購入する気はありませんね…。


そこで、6月30日に発売される、ポータブルSDプレーヤーの方も見てみた所、こちらもMP3には対応していないみたいです。

ですが、ランダム再生等には対応しているみたいで、デザインもなかなか良い感じです。

それに東芝のSDプレーヤー97×50×12.5mmよりも小さい、46×48×15mmとかなり小さいですし、電池の残量表示も4段階で、時計の表示機能も付いています。


しかし、僕はやっぱり東芝のSDプレーヤーを選択しますね。

なぜなら東芝の方には64MBの内臓メモリも搭載されていますし、日本語の表示が可能ですし、薄型でデザインがもっと良い事です。

また、松下のプレーヤーに付属する『 SD-Jukebox 』は、CDからAAC等に変換する事はできますが、WAVEから変換する事はできないみたいですし、やはり、今もっとも『買い』なプレーヤーと言えば、東芝のSDプレーヤー(MEA110AS)で決まりでしょう。(^-^)

…という事で、こうやって語っていたら、明日SDプレーヤーを見るのがますます楽しみになってきました(笑)。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 5月 9日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/08の日記のメインビジュアル2000/05/08の日記
2000/05/10の日記
2000/05/10の日記のメインビジュアル