2000/05/10の日記

2000年の日記

こんにちは。
タブレットのペンをザウルス用として使用している岩崎です(笑)。

年賀状の為に苦労して購入したハズのタブレットなんですけどね…。
相変わらずドライバが不安定であんまり使用していません。(^x^;

さて、今日は小さな話題が何個かあるし、ショムニも見てしまったので、あんまり時間が無いんですが、急がず焦らず書いていこうと思います。

それにしても、今日のショムニはかなり良い感じにまとまっていましたね。
来週も結構面白そうな感じだし、かなり楽しみです。(^-^)

しかし、途中であの阿部君から電話が来たのはちょっと残念ですね。
ショムニを見ているって解っているのに電話をしてくるなんて酷い奴です。
ちなみに阿部君については『 今日の日記 No.703 』を参照して下さい(笑)。


そう言えば、そんな阿部君も遂にWin2000へ移行する事になりました。
…と言うか今日Win2000をラオックスで買っていきました。

別に僕がたぶらかしたワケじゃ無くて、阿部君もWin98の不安定さにあきれ果てたみたいなんで、遂にWin2000への移行を覚悟したみたいです。
何て言ってもワケの解らないソフトをバンバンいれてますしね。


…所が家に帰ってWin2000を良くみたら、新規インストール版ではなく、アップグレード版だったらしく、人がショムニに熱中している所に電話をしてきたというワケです(笑)。

ただ『買った』というだけではなく『失敗』してくれた事で、『今日の日記』の話題にもなるし、本当にありがたいですね(爆)。

もちろん購入する時は、ちゃんと新規インストール版というのを確認したんですが、山の様に積んである下の方から取った時に、間違って違う物を持ってきたんだと思います。

上にあるものと下にある物が必ず同じ物だとは限りませんからね。
下の方から取った上で確認すれば良かったですね。

…という事で、明日は返品しに行くみたいですが、僕も行くので、また会うかも知れません。

実はあんなに楽しみにしていた東芝のSDプレーヤーが、入荷していなかったんです!(爆) これはショックですよね…。

入荷する日時は未定だし、この調子だと冷めるかも知れません(爆)。
なんだかあっちこっちでSDプレーヤーの紹介が始まっちゃったんで、珍しさってのがなくなって来た感じなんですよね…。

まぁ、Rio300辺りからずっと追いかけてきたんで、そう簡単に冷めるもんじゃないと思いますけどね。(^x^;

それにしても、色々なプレーヤーを欲しい欲しいと行ってきましたよね(笑)。

『Rio300』辺りからシリコンオーディオに興味を持って、FMラジオが付いた『NOMAD』を予約までしたんですが、自分のパソコンでは使用できなかった事が判明…。

仕方なく購入を諦めていたら、なんだかんだのうちに『Rio500』が発売されて、こいつも予約までしたんですが、数々の発売延期で話題性を失いやはり購入を断念…。

その後、超小さい『ソリッドオーディオプレーヤー』が登場し、そいつを購入しようと考えていたら、今度はSONYの『メモリースティックウォークマン』が発表されて…と、かなり大混乱状態でしたが、遂に自分も落ち着く時がきたみたいです。

とりあえず明日こそ入荷される事を信じて、明日もラオックスに出かけましょう(笑)。


…という事で、SDプレーヤーが無かったのでそのまま帰るのも納得いかず、ノートパソコンを見ていたら、松下からCD-ROMドライブを搭載した、B5サイズのノートパソコンが発売されている事が判明しました。
なんだかだいぶ昔にそんな話を聞いた事があったんですが、本当にあったとは驚きです。

しかも、大きさも270×215×29mmと、VAIOのZ505以下で、CD-ROMドライブを搭載しているとは思えない大きさです。

仕様も Pentium3の500MHzで、メインメモリも64MB(最大192MB)、もちろん液晶は1,024×768ドット表示が可能で、駆動時間も最大9.5時間とかなり良い感じです。

ハードディスクが8.1GBとイマイチ足りない感じですが、ココは後から交換できるし、かなり良い感じのサブノートですね。

デザインがイマイチですが、B5でCD-ROMドライブが内臓と言うのはかなり便利ですし、選択する価値は十分にあると思います。

CD-ROMドライブを使用しない場合は、取り外して拡張バッテリーも搭載できますしね。

また、VAIOが登場する前までは、ノートパソコンのマイベストメーカーだった東芝からは、262×214×19.8mmと、VAIOのN505並の大きさ&薄さで、 Pentium3の500MHzを搭載した、ハイエンドモデルが登場している事が判明しました。

入力デバイスがタッチパッドではなく、アキュポイントと言うのが納得いかないんですが、メモリは64MBだし、ハードディスクも12GBだし、使用時間は最大7.5時間だしと、N505のサイズにZ505の機能を追加した感じのスペックです。

最近は外付けCD-ROMドライブを追加したりするだけで、全然新モデルを発表してこないVAIOを残して、他のメーカーがこんなに進んでいたのは実に驚きですね…。

特に松下のCD-ROMドライブ内臓が、あのサイズで実現できた事には驚きですね。

とにかく今年の12月までに、SONYがどんなモデルを出してくるかが楽しみですね。

もし期待を裏切るようなしょぼいモデルを出してきたら、本気で松下のノートに切り替えるかも知れません(笑)。
もちろんデザインがもっと良くなればの話ですけどね。(^x^;

とにかくSONYの505は、いつでもハイエンドモデルでいて欲しいです。


…と言う事で、ノートパソコンの見物も一段落した所に、富士フィルムの FinePix4700Z が目に入りました。

まぁ、いつもの事なんですが、なんと電源が入る状態で、しかもスマートメディアを入っていて、撮影できる状態になっていたんです!

そこで早速あっちこっちを取りまくり(笑)。
光学3倍ズームだとか、音声付の動画だとか、色々弄っていたら、余裕で20分以上が経ってしまいました(爆)。

しかし、使えば使う程良いデジカメですよね。
デザインも良いし、光学3倍だし、動画が取れるし、高速だし、何て言ってもスーパーCCDハニカムだし。(^^)

とりあえずもうちょっと値下げされたら買い時かな??
何て言ってもちょっとした物しか付属してこないから、ACアダプター(4000円)とか、ニッケル水素電池(1100円)とか、インターフェースセット(10000円くらい)とか、購入しなくちゃならないし、何て言っても64MBスマートメディア(20000円くらい)が高いんですよね。

まぁ、本体の定価が128,000円と言う事を考えると、現在の売価89,000円前後は安いと言えば安いんだけど、結局なんだかんだで120,000円はかかりそうだし、まだまだ購入できません…。(;_;)
せめて全て購入しても100,000円以内に抑えたいしね。


…で、次は昨日言っていたスピーカーに取り付ける抵抗みたいな物ですが、実はそういった製品がちゃんとあった事が判明しました。

どうやら抵抗入りプラグアダプターというらしく、ラオックスにはビクターから出ている10db落せる物が置いてありました。

しかし、普通はスピーカーに接続せずに、入力元に取り付けるみたいで、ピンジャックタイプの物しか発売されていないんです…。

もちろんこれでテレビやCD等の問題は解決しそうなんですが、問題はDVDの方なんですよね…。
何て言ってもDVDの音声はデジタル入力なので、こう言った物をつける事が出来ないんです…。

そこで、何か解決策は無いかと思い、店員の人に相談しているみたいなんですが、聞く人を間違ってしまったのか『抵抗?』と聴きなおされてしまい失敗…。

その後も別な人に聞いてみたいんですが、そういった物は無いみたいなんです。
抵抗入りスピーカーコードみたいな物があっても良いと思うんですけどね…。

とりあえず今度は大きなオーディオ専門店に行ってみたいと思います。
なんだかとってもマニアチックなお店が近くにあるみたいですしね。


…と、そんな事をしている所で、噂の阿部君にあったワケなんですが、その後は参考書等が売っている所に行って、『これ1冊で分かる安心の決定版!』という、『 Borland C++Builder 4 オフィシャルコースウェア 基礎編(ASCII) 』
…という参考書を購入してきました。

かなり解り易い所から始まっているし、とりあえずこれを見ながら本格的にC++の勉強をしたいと思います。
前回も言った通り、複雑な機能が増えてきているフォント君を、VBで作り続けるのは困難になってきましたからね…。

VBでごちゃごちゃやっているよりも、早めにC++に移行した方が良いでしょう。
(バージョンアップできないのは腕ではなくソフトのせいにする自分(爆))

とりあえず、これを見ながら勉強すれば、プログラムの流れくらいは把握できると思います。

ちなみにこれ1冊で3,800円もしちゃいました。
相変わらずこう言った本は高いですね…。(;_;)


…で、次は腕時計を見る事に…。
何て言っても僕の学校は時計が無い部屋が多いんで、時計が無いと不便なんですよね。

…という事で、前々から目を付けていた時計を見ていたら、なんだか隣にあった時計(エクシード)がさらに格好良い事が判明…。

しかし、値段も65,000円とそれなりで、ますます腕時計の購入が難しくなりました…。(^x^;

次から次へと良い物が出てきて本当に困っちゃいますね…。
しかもなぜかドンドン欲しいものの値段が上がっているし…。
最初に欲しいものは20,000円じゃなかったっけ??


…ってな事で、さすがに疲れたので1階にあるマックで休憩。
ホームページで配っている胡散臭いクーポン券を使用して、ナゲットを2箱GETし、ペラペラと喋りながら1時間の時が流れます(笑)。

その時に聞いたのですが、どうやら阿部君のクラスでは、1ヶ月もしないうちに福田君が退学したらしく、たったの9人になってしまったみたいです。
しかも全員男らしく、無口な人が多いのでかなり苦労しているんだとか…。
まぁ、とりあえず頑張れや(笑)。


さらにその後も FinePix4700Z を弄ったりしてぶらぶらしていたら、『 今日の日記 No.941 』で紹介した、スケルトンケースのVHSを遂に発見してしまいました!

これが意外に作る事のできなかった、幻のスケルトンタイプのVHSです!
そんなに苦労した割に売れるのかが実に気になる部分ですが、特に高いというわけでもなさそうですし、ヒット商品ではないものの、売れないことは無いと思います。


…という事で、なんだかんだで今日もラオックスに5時間近くいてしまいました(爆)。

3:40分に学校が終わったハズなのに、帰ってきたらショムニが始まる直前でしたし…。(^x^;
さすがの自分もこんなに居たのは久しぶりですね…。

…って初めてじゃないのが自分でも怖いです(笑)。

それでは明日こそSDプレーヤーが入荷している事を願って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 10日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/09の日記のメインビジュアル2000/05/09の日記
2000/05/11の日記
2000/05/11の日記のメインビジュアル