2000年の日記
こんにちは。 岩崎です。
最近アンテナの向きが悪いのか、どうもテレビの映りがイマイチ悪いですね…。
テレビのゴーストリダクション機能をOFFにすると、かなり汚い画像になってしまいます。
なんだかちゃんと調整して設置してない感じですね…。
それともこの画質が限界なんだろうか?
目の前に大きなマンションがあるしね…。
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パソコンでプレステのゲームが遊べると言う事で、一時期話題になったエミュレータ『 Bleem! 』ですが、なんと今度はドリームキャストでプレステのゲームが遊べるみたいです!
今回もなんだか色々と問題になりそうな感じですが、パソコン版の Bleem! が合法になった以上、もう怖い物は無いでしょう。
もちろん、ドリキャスの高い処理能力を使用して、ドリキャスでプレステが遊べるだけではなく、プレステの倍の解像度(640x480)でプレイする事ができ、フルスクリーンアンチエイリアス機能等を実現する事ができるみたいです。
また、ゲーム機となると環境は皆同じなので、パソコン版よりも安定していると思います。
Bleem社が言うには、プレステのゲームをプレイしたいならば、プレステを買えば良い。
我々は、ドリキャスの高い処理能力を用いる事で、ゲーム本来の能力を引き出し、より良いゲーム環境を提供するらしいです。
…で、気になる価格ですが、19.9ドル(2,000円弱)らしいので、100%の動作保証は無いとしても、買ってみる価値はありますよね。
ちなみに今の所日本での発売は未定らしいんですが、パソコン版の Bleem! の様に、スグに日本でも発売されるようになると思います。
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…という事で、前回購入したアスキーの本を見ながら、Borland C++Builder(以下:BC)を頑張っています。
とりあえず雰囲気は解ってきたので、このまま順調に行けばマスター出来ると思うんですが、BC自体の操作性が悪く、ちょっと苦戦しています。
特にカーソルがフリーカーソルって部分が問題ですね…。
普通は入力していない部分にカーソルは移動しないんですが、このBCは何故か移動してしまうんです。(;_;)
それに、ちゃんと日本語化されていない部分も多いし、ソフト的には、VisualC++の方が良質かも知れません。
…とは言ってもVCは恐ろしく難しいし、折角BCが波に乗ってきたワケだから、頑張ってBCをやろうと思います。
とりあえず、VBでいう『 . 』が『 -> 』って事が解ったし、ボタンを押すと文字が出るとか超簡単なソフトなら作れるようになったし、EXEファイルの作成方法も解ったし、かなり進歩しましたね。(^^)
このままなら近いうちに1年以上前くらい前の、フォント君を作成できるかも知れませんね。
ちなみにBCで公開できるくらいになったら今のVB版のフォント君の他に、C版のフォント君β版を発表しようと思います。
それに、BCにある Anchors って言うプロパティが恐ろしく便利です。
ウインドウに合わせてボタンやテキストボックスの位置を、自動で調節してくれるプロパティなんですが、ウインドウサイズを変更できるソフトを作成する時に便利そうですよね。
これでフォント君をBC化したら、ウインドウサイズが変更出来る様になる事は確実ですね。
いやはやこのままなら凄いフォント君が出来るかも知れません。(^-^)
VBのランタイムDLLも不要だし。
しかし、本当にC言語って大文字小文字が区別されるですね。(^x^;
大体何を入力したか解ると思うし、VBみたいに自動で修正してくれても良いと思うんですけどね…。
Cに慣れた友達はそんな事したら不便になるはって言ってるけど、そんなもんなんだろうか…??
…という事で、なんだかBCに燃えています。
それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
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岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 5月 13日 土曜日
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