2000/05/14の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ネットスケープナビゲーターを使用するようになって解ったのですが、僕のホームページのリンク集をネスケで読み込むと、かなりレイアウトが崩れてしまうんですよね。


…で、今日色々と試行錯誤を繰り返して見た結果、どうやらネスケではテーブルの横幅を、パーセント指定とピクセル指定の、どちらかに統一しなければならない事が判明しました。

現在僕のリンク集は、アルファベット順にならんでいますが、見出しを50ピクセルと指定し、画面の中央から各社の説明文を表示する為に50%と指定しています。

その為、ピクセルとパーセント指定が同時に行えないネスケの場合、50ピクセルという部分がパーセント指定として読み込まれてしまい、結果的にレイアウトが崩れてしまうみたいなんですよね。

やっぱりブラウザはインターネットエクスプローラが1番良いです。

               - * -

前回Win2000を購入した阿部君ですが、Win2000を入れてみた所、TAがWin2000で使用できない事が判明。

だったらメーカーのホームページに行って、最新のドライバをダウンロードしてくれば良いんですが、何て言っても使用できないのがTAな為に、インターネットに接続する事もできず、かなり苦戦していたみたいです。

しかし、シリアルポートで接続してみたらなんとか接続できたみたいで、その後順調にセットアップやリストアを続け、遂にWin2000の環境に乗り換えたみたいです。

もちろんファイルシステムは信頼性が高いNTFSにしたみたいで、実に安定した快適な環境をGETしちゃったみたいです。

いやはや実に羨ましい限りですね…。
おいらも安定重視のためにWin2000に逸早く移行したいです。

…とは言ってもバックアップなんかも面倒だし、どうせなら今の環境は今のままで取っておきたいしね。

やっぱり年末にVAIOを買うしかないでしょう。(^-^)

               - * -

パソコンを教えている友達が先輩の家に行ったら、先輩の家にもパソコンがあったらしく、そのパソコンがどんな物なのかを聞く為に電話をしてきました。

そこで型番を聞いてみるとなんとPC-9801USだとか…。(^x^;
9801…実に懐かしい響きですね…。
ちなみにこのモデルは8年も前のモデルです(笑)。

もちろんWindowsとかの問題ではない為に、起動するとBASICが起動するようになっていました。

しかし、WinとMacしか知らない友達は、ここから何かあるのかと思っていたらしく、さらにマウスやCD-ROMドライブが無い事にも気づき驚いていました。

今のパソコンじゃマウスとCD-ROMドライブは当たり前だけど、ちょっと前までは全然当たり前じゃなかったし、ほとんどのソフトがフロッピーディスクに収まるから、無くても困る物でもなかったしね…。


それにしてもN88BASICをやっていた頃が実に懐かしいですね。
それが今ではVBだのBCだのって世界だし、かなり時間がかかっているけど相変わらず自分も頑張ってますね(笑)。

特にBCなんかかなり順調だし。(^^)v

…という事で、今日はこのへんで失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 14日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/13の日記のメインビジュアル2000/05/13の日記
2000/05/15の日記
2000/05/15の日記のメインビジュアル