2000/05/15の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

東芝のSDプレーヤーの発売が延期したと言う事で、欲しかったワイヤレスヘッドホンを遂に購入しました!

購入したヘッドホンはもちろんSONYの『 MDR-IF520RK 』。

最大10mまでの広い赤外線到達範囲と、口径40mmのドライバーユニットを採用している、大型密封タイプのワイヤレスヘッドホンです。

…と言う事で、早速設置する事になったんですが、前の部分にあるヘッドホン出力端子に接続すると、かなり格好が悪くなってしまう為に、後ろの音声出力部分を使用することになりました。

しかし、アンプの後ろ側がなかなか見えない為にかなり苦戦してしまい、しかも設置場所をあれこれ変えていたら、結局取り付けに30分以上かかってしまいました。(^x^;


…で、早速聴いてみたんですが、さすがワイヤレスだけあって、動き回るたびにかなり便利って感じますね。

特に僕の部屋の場合は、アンプからリスニングポジションまでの距離が2mくらいあるので、ワイヤレスじゃなかったらコードが邪魔過ぎて話しになりませんね。

これで深夜でもバッチリ音楽やらテレビを見れるようになりました。
この調子で、近いうちにパソコンもアンプに接続しようと思います。(^^)v

最近はWAVE音をCDに焼き付けるのも面倒になってきて、パソコンにWAVE音を保存しておいて、それを再生している事が多くなりましたし、パソコンもアンプに接続しなくちゃ駄目でしょう。

ちなみに今回の購入で、さらに1,512ポイントをGETし、合計106,779ポイントになりました。
目標200,000ポイントまではまだまだですが、チリも積もればなんとやら…と。


そう言えば、SONYからWM-WE01という、ワイヤレスウォークマンが発売されています。

本体とリモコンとイヤホンが完全に分かれていて、デザインや色、質感もかなり良い感じなんですが、今時カセットテープは使わないんで、購入する気はさっぱりありません。

…と言うか、このMD版が発売されるだろうと信じていたんですが、どうやら電波法には様々な規定があり、ワイヤレスMDウォークマンの発売は難しいみたいです。

WE01にも電波法の規定とやらで、外部電源入力端子がありませんしね…。

やっぱり電波が混合するからワイヤレスの普及は難しいのかも…。

               - * -

遂に松下から2世代DVD-RAMが発表されました!!!

片面だけで今までの1世代DVD-RAMの容量(4.7GB)を実現し、両面を使用すれば9.4GBの大容量リムーバブルディスクとなります。

さらに書き込み速度が問題となっていたDVD-RAMですが、今までの2倍の2.7MB/秒を実現しています。
これは16倍速CD-Rドライブ以上の書き込み速度ですから、かなり高速ですよね。

…で、気になる発売日ですが、外付け型(LF-D200JD)と、内蔵型(LF-D201JD)の2種類が発表され、外付け型は7月10日に74,800円で、内蔵型は7月25日に68,500円で発売されます。

待ちに待った2世代DVD-RAMドライブを逸早くGETする為に、速めに70,000円程貯めておきたいですが、残念ながら9.4GBのDVD-RAMディスクが9月1日発売らしいので、9月1日にディスクと一緒にドライブも購入しようと思います。

ちなみに9.4GBのディスクでも3,800円とかなり安価で、ディスクが取り出し可能なTYPE2の片面ディスクは、2,700円で発売されるみたいです。


さらに今回はDVD-RAMを使用した、DVDビデオレコーダー(DMR-E10)も遂に発表され、ますます面白くなってきました!!!

圧縮方式はMPEG-2が採用され、なんと画質にあわせて圧縮率を変更する可変ビットレートにも対応。
その他、漢字入力に対応していたり、カードリッジに入ったディスクも、入っていないディスクも使用できる等、かなり良い感じのDVDレコーダーに仕上がっています。(^^)

また、いずれは保存したビデオは、2世代DVD-RAMで編集できるようになるらしく、ますますDVD-RAMビデオレコーダーが欲しくなってしまいました。

ちなみにDVD-RAMとDVD-RWは一切互換性が無い為、パイオニアのDVDレコーダーとは完全に対立する事になりますが、パソコンでの編集も簡単だし、DVD-RAMの方が耐久性も数十倍だし、レコーダーの質も松下の方が良いしで、DVD-RAMが売れる事は間違い無いですね。(^^)

DVD-RAMの価格もかなり手ごろになっていますし、もう松下のDVD-RAMで決まりでしょう。

残念な事にSONYはDVD-RW派ですから、昔SONYのβと松下のVHSが争った様に、今回の件も松下の規格で決まりです。


…ってな事で6月30日に発売されたら早速購入したい感じですが、価格はもちろん250,000円と言う事なので、もうちょっと落ち着いてきたら購入しようと思います。
これからのビデオはやっぱりDVD-RAMでしょう。

               - * -

SONYからは6月10日に、4万円前後でネットワークウォークマンという物が発売されるみたいです。

ネットワークウォークマンと言う事ですから、インターネットからATRAC3形式の曲をダウンロードしてきて、再生すると言うのが本来の目的なんですが、付属のソフトで音楽CD等を取り込む事もできるらしいです。

大きさは、91×32×14.6mmとかなりコンパクトで、再生時間は相変わらず少ない約5時間程度。
外部メディアスロットは搭載されておらず、記録には64MBの内臓メモリを使用しているので、丁度、曲名が表示されるミュージッククリップの様な物ですね。

しかし、ミュージッククリップを発売しているのに、こんな機器が本当に必要だったかが気になります。
VAIO以外のユーザーを取り込みたいなら、ミュージッククリップを他のパソコンでも保証するようにすれば良いしね。

…という事で、今日は2世代DVD-RAMの、正式な発売日が解っただけでも良かったですね。

とりあえず9月の発売に向けてお金を貯めましょう!!(>_<)/

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 15日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/14の日記のメインビジュアル2000/05/14の日記
2000/05/16の日記
2000/05/16の日記のメインビジュアル