2000/05/22の日記

2000年の日記

こんにちは。 自炊生活2日目の岩崎です。

今月の電話代が怖い今日この頃…。
何て言っても、最近は昼間だろうが夜中だろうが、全く無関係に接続していますからね。(^x^;
この調子だと軽く電気代を超えそうです。


さて、前回『 今日の日記 No.1034 』で紹介した、非常に感染力の高い『 LOVE LETTER 』というウイルスですが、例年通り様々な亜種が多発しています。

その中でも結構話題になっているのが、『 NEW LOVE (VBS_NEWLOVEA) 』というウイルスです。

前回の恋文ウイルス同様、アウトルックのアドレス帳に登録されている、全てのアドレスに対してウイルスを添付したメールを送信するんですが、この時にメールのタイトルや添付のファイル名をランダムに決定するので、『 ILOVEYOU 』というタイトルだけに注意していれば良いとか、『 LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.VBS 』というファイル名だけに、注意していれば良いとか、という事は通用しなくなりました。

さらにWindowsフォルダ等にある特定のファイル所か、全てのファイルを破壊し、2度とシステムを再起動する等、非常に悪質な破壊能力を持つウイルスとなってしまいました。

もちろん、システムが破壊された場合は、Windowsの再インストール意外に解決策は無く、実行しない事が唯一の解決策となっています。
とにかく、~.VBS というファイルは実行しない事ですね。

              - * -

…という事で、やっと平日になり、やっと東芝に電話をする事が出来たんですが、質問をする度に質問の内容について説明をしなくちゃいけないし、しかも調べてから電話をかけ直します…という感じで、あまり質問をする事が出来ませんでした…。

結局質問できたのは、バックライトが無いと言う事と、メモリー効果には充電器の方で対応していると言う2点だけ…。

メモリー効果について質問が遅れたのは良いとしても、バックライトって何ですか??と聞かれた時は、これ以上質問する事は不可能だな…って思いました。(^-^;


…という事で、現在SDプレーヤーの欠点は、バックライトが無い事と、電池をイチイチ取り外して充電しなくてはならないという点ですね…。


また、SDプレーヤーの情報がお店に入ってきていないかを確認する為に、今日もラオックスに行ってきました。

…で、色々と聞いてみた所、お店用のカタログが入っている事が判明し、早速見せてもらう事にしました。

そこに漢字が表示されている液晶画面の写真が掲載されていたんですが、思っていた以上に文字の大きさがデカかったのに驚きました。

僕の予想では、録再機のMDみたいに、上部に電池残量や再生モードが表示されて、中央に曲名が表示されて、下部には経過時間や曲番が表示されるみたいに、何段かに分かれると思っていたんですが、その写真をみると、液晶にデカデカと曲名が表示されています。(^x^;

さすがにこれでは不恰好だし、さすがにおかしいので、友達が持っている雑誌の写真等を調べてみた所、MDと同じように曲名と時間の2段表示だという事が判明しました。
しかし、この曲名の部分は漢字ではありません。

…となると考えられる理由は、
・漢字を表示すると文字が大きくなってしまう。
・表示の方法を変更できる。
・密かに仕様が変更された。

…のうちどれかですよね。
でも、まさか今更仕様が変更されたと言う事は無いとは思うので、表示の方法が変更できる物だと思うんですが、下手すると漢字を表示すると文字が大きくなってしまう可能性はありますね。

とりあえずこの件についても質問したい所だけど、なんだかちゃんとした回答が得られなそうで怖いです…。


それにしても、何でSONY好きの自分が、メモリースティックじゃなくて、SDカードなのか??って事ですが、これは一昨日の日記の通り、SDプレーヤーの方が内蔵メモリもあるし、AACやMP3等、普及しているフォーマットに対応しているからですが、いずれはSONYのメモリースティックに寝返る可能性も十分あります(笑)。

メディア的にもメモリースティックの方が格好良いですし、SONYの力でATRAC3が普及してくれば、様々なソフトでも対応してくると思いますし、VAIOを購入するなら、結局メモリースティックですからね。

SDカードのAACだって圧縮ソフトが滅多に無い状態で、現在のATRAC3と全く同じ状態ですし…。


ただ、SDプレーヤーだって負けてはいません。
マイクロソフトが考えた超期待のWMAも規格の1つになっていますし、ポータブル関係に強い松下もSDプレーヤー派ですから、出だしが遅れたとは言え、プレーヤーがなかなか良質ですから、まだまだ逆転出来る可能性は十二分にあります。

とにかく年末に僕がVAIOを購入する時には、どちらが普及しているかが楽しみですね。(^-^)


…と言う事で、ラオックスの帰りに地下にある新星堂に寄って、6月21日に発売されるGODZILLA(ゴジラ)を予約してきました。

店員さんもかなり良い感じの人で、店員さんの持っていた電子手帳と、僕のザウルスを自慢しあったりして、色々と語り合ってきました(爆)。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 22日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/21の日記のメインビジュアル2000/05/21の日記
2000/05/23の日記
2000/05/23の日記のメインビジュアル