2000/05/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

掲示板への書き込みもかなり絶好調なホームページですが、昨日は、誕生日記念のリニューアルと掲示板の追加と言う事で、なんと来客数が過去最高の67人/日を突破しました!!(T-T)/

これも今までソフトや日記などを応援してくれた皆々様のお陰です。

なんだか今日もカウンタがバリバリ上がっているんで、この調子なら今日も30人くらいは来客すると思います。(^-^)


…そう言えば、掲示板に最初に書き込んだMSKさんですが、最初は日記の隠れファンだと思ったいたのに、実はあの阿部正樹だった事が判明…。

そう言えばこんな感じの名前を使うとかって昔言ってたけど、すっかり忘れていて、見事に騙されてしまいました…。やられたッス。

               - * -

ななななんと、東芝のSDプレーヤーが、昨日(27日)に発売している事が判明しました!!(゚◇゚;

6月に食い込むと言う情報は確実だと思っていたのに、まさかVAIO同様、誕生日に発売されていたとは、かなりビックリです。

全く今年の誕生日は、実に忙しい誕生日ですね。


そこで早速ラオックスに行くか迷っていたんですが、丁度友達から電話がかかってきたので、友達も連れてラオックスへ行く事になりました。

所がまだラオックスには入荷していないらしく、入荷するという話も無いみたいなんです。

…となると結局6月に食い込みそうな感じですね。(^x^;

しかし、今度こそ発売されたワケですし、6月の頭には確実に当店に並んでいるハズですね。


その後、ラオックスに来たついでに、昨日発売されたVAIOの夏モデルも見てくる事にしました。

もちろん、その夏モデルの中でも注目なのは、 Pentium3を搭載したパソコンで、世界最長・最軽量を実現した、N505に代わる新しいデザインのSRシリーズでしょう。(^-^)

…という事で、早速VAIOのコーナーに走って、SR1/BPを発見したんですが、結論から言えば『意外に買いじゃない』と言う事が判明しました(爆)。

キータッチも悪くないし、ジョグダイヤルの位置も悪くないし、メモリスティックスロットも格好良かったんですが、期待していたデザイン等にかなり問題があるんですよね…。

まず全体的な色合いがカタログよりも明る過ぎるし、ディスプレイの上にある黒い細長い部分が気に入りません…。

さらに問題なのが材質で、カタログとは全然光沢感も違いますし、カタログには『マグネシウム合金ボディ』とは書いてあるものの、触った感じはかなりプラスチックっぽいし、かなり安っぽい感じがします。

もし、SONYが本当にN505シリーズを止めて、この安そうな『ハイブリッドシェイプデザイン』で、B5サイズのサブノートを発売し続けるなら、この際SONY意外のメーカーに乗り換えても良い位の勢いですね(笑)。

確かにジョグダイヤルとMSスロットが無くなるのは痛いけど、富士通や東芝もなかなか良いノートパソコンを発売していますし、特に富士通のMC4/45Cは、仕様はどうあれ、デザインも良いですし、かなり良い感じのコンセプトで作成されています。

しかし、SONYの事なのでもう1度N505を発売してくれるか、Z505をもう1回り小さくしてくれる事に期待しています。

とりあえず、今年の秋モデルに注目しましょう。


…という事で、やっと発売されたSDプレーヤーも無く、期待のSRシリーズも意外に腐れていて、かなりガッカリな自分でしたが、なんと6月30日に発売される、松下のSDプレーヤーSV-SD70を発見しました!

しかも、店頭実演用とやらで、ちゃんと動作する状態の物が置いてあったんです!!

これが思っていた以上になかなか良いデザイン&大きさで、漢字表示できれば即買い!と言った状態ですね。


それにしても、毎回思うんだけど、ダイヤモンドのMP3プレーヤー、Rio500の液晶ってなんか見やすいですよね。

表示された文字に陰が無いって言うか、文字がくっきりしていて、かなり見やすいですし、デザイン的にも高そうな感じでかなり『まる』です。

携帯なんかに使用される事が多いタイプの液晶なんですけど、何故かポータブルプレーヤー関係では採用している機種が少なくて、困っちゃいますよね…。

もし、東芝のSDプレーヤーがこのタイプの液晶なら、これはこれでポイントが高いんだけどね…。
写真を見る限りでは、その可能性はかなり低いです。

               - * -

今日は久しぶりに高画質で印刷することになったんですが、ドットは荒いし、余計な物まで印刷されているし、紙は汚れるしと、なんだか恐ろしく画質が悪く困っています…。

最初は厚紙だからかなぁ~と思っていたんですけど、普通の紙でも駄目みたいだし、ヘッドのクリーニングといかをしてみたんだけど、思ったほど綺麗にならなかったし、現在プリンタの画質を修正中です。

引越し中に何かあったとは考えにくいし、もちろんプリンタも寿命ってワケでもなさそうだし、やはりドライバの問題でしょうかね???

とりあえず今日は最新版が出ていないか、EPSONのホームページにでも行ってみる事にしましょう。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 28日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/27の日記のメインビジュアル2000/05/27の日記
2000/05/29の日記
2000/05/29の日記のメインビジュアル