2000/05/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日いきなりプリンタが不安定になり、何か解決策は無いかと最新ドライバをダウンロードしに行ったんですが、残念ながら最新ドライバはありませんでした。(;_;)

しかし、その後パソコンを再起動したら直っちゃったので、多分リソースの問題だったと、勝手に解釈しています。(^x^;


さて、今日こそSDプレーヤーが入荷している事を信じて、今日もラオックスへ行ったんですが、残念ながら今日も入荷しておらず、また懲りずに店員さんにも聞いてみたんですが、相変わらず『発売が延期しています』と言われてしまい、『27日に発売したハズなんですけど』って言ったら、『そう言った情報はさっぱり入っていません』と言われてしまいました…。

もしかして5月27日に発売じゃなくて、5月27日に出荷なのだろうか??
全く紛らわしくてたまりませんね。
SONYみたいに、ちゃんと発売日と出荷日とを区別して欲しいものです。


…という事で、今日は他のメーカーのノートパソコンを見回る事にしました。

何て言っても期待の新VAIOだったSRシリーズは、材質やデザインが腐っていて、かなり失望状態ですからね…。

もうこの際他のメーカーに寝返ってもOKでしょう(爆)。

とりあえず、僕に合った最適のノートパソコンの最低条件は、本当のB5サイズで、デザインが良くて、ハイスペックと言う物です。

B5サイズと言っても色々ありますし、中にはA4に近いようなB5サイズもありますからね。
なるべくなら今は亡きN505に近いサイズを探したいです。
やはり259×208×19.8mmがベストですね。

そしてデザインですが、これはもちろんスッキリとした、シンプルなデザインの中にも、個性溢れる物が良いですね。

…ですが、NECみたいに個性バリバリってのも駄目ですし、松下みたいにシンプルしぎるのも問題です。

また、曲線を描くのもタブーでしょう。
やはりベストはN505の様に、横から見てもスッキリとした19.8mmが欲しいです。

その他、手触り何かもデザインの一部に入りますね。


そして、最後のハイスペックって言うのは、最低でもPentium3は搭載して欲しいと言う事です。

できれば、SpeedStep対応の物が良いんですが、大きさ的にも問題が出てきますし、この辺は贅沢できないでしょう。

もちろん、Celeronは眼中にありません(笑)。


…という事で、前回から店内で気になっていたは、富士通のBIBLOシリーズであるMC4/45C。

1,024×768が表示可能な液晶と、9GBのハードディスクを搭載し、250×199×24mmというサイズを実現していて、パッとみのデザインもなかなか良好。
本体の開きやすさもかなり良い感じです。

しかもタッチパネルを採用しているので、ノートパソコンなのに驚く程操作性が良く、これは買いか?と思いきや、裏側のデザインもイマイチだし、なんとCeleronプロセッサーという事でかなりがっかり…。

しかし、タッチパネルを採用しているという点ではかなり良い感じだし、解像度も悪くないので、今後の動きに期待できますね。


その後も、日立の2202T45Pや、シャープのPC-PJ1000S等を見ていたんですが、どれもこれもCeleronプロセッサーなんですよね…。

そんな中、次に注目したのは、ダダダダイナブックのSS3440です。

大きさも262×214×19.8mmとなかなかのサイズで、 Pentium3の500MHzと12GBのハードディスクを搭載。
PCカードスロットも2スロットありますし、大容量バッテリーの付け具合も最高で、やはりノートは東芝でしょう。

…と、ココまでの仕様は良かったんですが、液晶の部分が盛り上がっているデザインはどうも納得できず、ポインティングデバイスもアキュポイントと、かなり操作性が悪いです。


…で、結局2時間くらいノートパソコンコーナーをうろついていた結果、現在自分が欲しいノートパソコンは、市場に出回っていないという結論に達してしまいました。(^x^;

やはりN505を上回るノートパソコンを見つけるのは難しいですね…。


…って言うか、最近のパソコンは、仕様上どうしてもその部分を薄くできなかったのか、カタログに書く為に最薄部を設ける為なのかは解りませんが、薄い部分と、厚い部分の差があり過ぎるのが問題ですね…。

4mm以上の差は当たり前の様にありますし、ひどい場合は7mm以上も差がありますから、多分この部分がデザインの関係にも出て来るんだと思います。

差が大きくなればなるほど、複雑な形になってしまいますし、スッキリしたデザインとは遠い存在になってしまいますからね…。

 参考資料:B5サイズパソコンの厚さ比較
 SONY PCG-Z505GR/K 24.5~29.3mm 4.8mm
      PCG-SR9/K   23.7~32.1mm 8.4mm
 富士通  MC4/45C    24.0~30.0mm 6.0mm
      MF4/450    23.5~31.0mm 7.5mm
 シャープ PC-PJ100(H/S) 24.4~28.3mm 3.9mm
 東芝   PP344P501A8B 19.8~26.0mm 6.2mm
 日立   2202T45P   25.0~30.7mm 5.7mm
                平均 ・・・ 6.1mm

その点N505は、かなり19.8~22.2mmとかなり差を抑えてあるし、後部のバッテリーとバランスも取れているのでデザイン的にもバッチリです。


こうなってくると、N505が復活するのを期待するしかありませんが、前回も言った通り、SRシリーズは、N505に代わる機種ですから、N505の復活はかなり難しいです。

つまり、SRシリーズのデザインと材質の変更を期待するしかないんですが、ミレニアムを迎え、世の中変わってしまったのか、何の問題も無く腐れたSRシリーズは売れ続けているらしく、このままだと、上手くいっても材質の変更程度に収まってしまいそうです…。

もうこうなると、少し大きいですが、Z505に移行するしか方法は無いのかと思ったのですが、最近のZ505も路線が外れていて、昔はもう少しマシだった裏の部分が、今回の夏モデルで見事に複雑な形に変更されてしまい、今年のVAIOは救い様の無いスランプ状態みたいです…。

とにかくこのスランプが今年の秋モデルに影響しない事を祈りましょう…。


…という事で、ノートの件も一段落し、とりあえずSDプレーヤーの入荷を確認する為に、ヨドバシカメラに向かう事にしました。

もしかすると、ヨドバシカメラには、なんらかの情報が入っているかも知れませんしね。


…と思ったら、なんらかの情報どころか、SDプレーヤーが入荷している事が判明!!!!(゚◇゚;

カタログもどっさり置いてあるので、早速どっさり頂いて、しかも、SDプレーヤーを箱から出してもらい、現物を見せてもらいました。   …もうあれは買いたくないですね(爆)。

すると、あっという間に欲しい順位が時計と入れ替わり、SDプレーヤーが逆転(笑)。
解っていたけど、あんなに小さい…っていうかコンパクトなら、ハッキリ言ってSDプレーヤーは購入するしかありません(爆)。

…とは言っても、ココはどう見てもヨドバシカメラなので、どう頑張ってもラオックスのカードにはポイントが貯まらない為、今すぐにでも欲しいSDプレーヤーを見送り、しぶしぶラオックスに入荷するのを待つしかありません…。(;_+)

とにかくラオックスにも逸早く入荷し、さらに、逸早く展示される事に期待しましょう。

現物を見て、時計かSDプレーヤーかの決着を付けてやろうと思います。

それでは最後に岩崎流、失敗しない買い物の仕方を1つ。
『 展示品は壊す直前まで弄れ 』以上(爆)。

               - * -

最近切番のメールが少ないなぁ~と思ったら、切番の条件が無くなって来て取りにくいという話になったので、切番の条件を見直す事になり、以下の様に変更されました。

 説明          主なカウンタ例  GET Byte 数  出現回数
 下2桁が[00]      25,200等   2Byte 810回
 逆さ言葉状態       15,351等   2Byte 729回
 下3桁が同じ数字(0以外) 56,222等   3Byte 648回
 同じ数字が4つある    77,737等   5Byte 324回
 下4桁が連続した数字   52,345等  14Byte 115回
 2つの数字を繰り返す   46,464等  20Byte  81回
 下4桁が同じ数字(0以外) 18,555等  23Byte  81回
 下3桁が[000]     48,000等  25Byte  72回
 連続した数字が続く    34,567等 147Byte  11回
 全てが同じ数字      77,777等 180Byte   9回
 下4桁が[0000]    60,000等 200Byte   9回

出現回数と言うのは、10,000~99,999までの間に、それぞれの切番が何回出てくるか?と言う事で、50,000等、複数の条件と一致する場合はカウントしていません。

ちなみにこの切番の条件だと、約31人中1人の確立でなんらかの切番をGETする事ができますから、1日平均18人前後の僕のホームページの場合は、上手く行けば2日に1人は切り番GET者が出てくると言う事ですね。(^-^)

また、『2つの数字を繰り返す』と『下4桁が同じ数字(0以外)』は、どちらも同じ確立でGETできますが、『下4桁が同じ数字(0以外)』の方はポイントが高いので、かなり効率の良い切番だと言う事になりますね。

その他にも『下4桁が[0000] 』等は、かなり効率の良い切番だと思います。

もちろん、GETするのはかなり難しいですけどね。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 29日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/28の日記のメインビジュアル2000/05/28の日記
2000/05/30の日記
2000/05/30の日記のメインビジュアル