2000/05/30の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

1日100円もあれば十分暮らせそうだし、この調子ならDVD-RAMどころか、時計やSDプレーヤーもGETか?!

…と思っていたんですが、電話代は余裕で10,000を超えるわ、そろそろ電気代やガス代等の請求が来る時期だし、おまけに4月分の電気代が払われてないからって言う警告は来るわで、あっという間に30,000円近くは吹っ飛びそうな勢いです。(;_;)

それにしても、電気が止められる直前だったとは、自分でもビックリです…。
5月分早めに払っておいて良かった…。(^x^;


さて、昨日はヨドバシカメラにSDプレーヤーが入荷していたと言う、驚きの新事実が判明し、どうやらヨドバシカメラの方が、新製品の品揃えは良いと言う事が判明したワケなんですが、2日遅れで今日こそはラオックスにも入荷しているだろうと思い、久しぶりに来店ではなく電話で確認する事になりました。

しかし、残念な事も今日も入荷されておらず、相変わらず入荷は未定と言う事らしいです。

さすがの自分もココまで待たされるとなんだか飽きてきた感じだし、なんだかSDプレーヤーは必要ないじゃない?という事になりました(爆)。

どうも自分の思い通りにならないと気が済まない性質なんで、もうココまでリズムを崩されてまで購入する必要は全然無いです。

…って言うか、聴きたい音楽も少なくなってきたし、松下のSDプレーヤーを見ちゃうと、小さいはずの東芝のSDプレーヤーが大きく感じちゃうしね…。
しかも、SONY好きだから、結局MS(メモリースティック)に寝返る勢いだし、この際、新しいMSウォークマンが発売されるまで待ってみようと思います。

それじゃあ腕時計を購入するのか??って感じですけど、なんだこっちもいらなくなりました。(-_-;

5万円も出して似合わない時計を購入するのも馬鹿らしいし、今は新しいノートパソコンも要らない感じだしね…。

なんだか今日は久しぶりに何にも要らない気分になりましたんで、今あるお金は、全て9月のDVD-RAMに回そうと思っています。

もう、ラオックスにSDプレーヤーが入荷しようが、展示されようが、こんな発売日が良い加減なプレーヤーなんていらないぜ!って感じですね。

…って、この考えが長続きするかは、自分でも不明です(爆)。

とりあえず、ラオックスに展示し始めた後の日記に期待しましょう。(^x^;

               - * -

昨日も予想を大きく上回る来客数で、かなり絶好調なホームページですが、前々から計画している新コーナーが未だに完成していません。

既に計画し始めてから軽く1年以上が経過していると思われますが、その遅れている原因は、なんと言ってもFlashの不安定さです。

新しいコーナーは、ホームページ上でアニメーションを多用する為に、どうしてもFlashを使用したいのですが、作成するソフトが恐ろしく不安定で、数十分と持った事がありません。

その為に折角上手く描けた絵も一瞬で消え去ってしまい、2度と同じ絵を描く事が出来ずにストレスが貯まってしまうんですよね…。

すると、そのストレスが今度は書いている絵に影響してしまい、ますます上手く描く事ができず、1日がかりで数コマを描くのがやっとの状態なんです。

その為にいつしかFlashを起動する機会も無くなってしまい、現在に至っているというワケなんですが、遂にその解決策が登場しました!

フォトショップ等の超有名なソフトを発売しているAdobeから、なんとFlashを作成できる、ドローアニメーションツール、LiveMotionというソフトが発売されたんです!

Adobeですから、今まで使用してたソフトに比べて機能が劣る事も無く、なにより安定しているっていう時点で、かなり買いですね。

これさえ手に入れれば、新コーナーの作成も、ホームページのリニューアル並にサクサクと進んでくれると思います。

…という事で、Adobeの事ですから普通の価格では無いと思いますけど、新コーナーの為にも早速GETする必要がありますね。(^_^)

               - * -

昨日に続き、切番でGETできるByte数を変更しました。

 説明            旧Byte数 → 新Byte数
 下2桁が[00]         2Byte    4Byte
 逆さ言葉状態          2Byte    4Byte
 下3桁が同じ数字(0以外)    3Byte    6Byte
 同じ数字が4つある       5Byte   10Byte
 下4桁が連続した数字     14Byte   20Byte
 2つの数字を繰り返す     20Byte   25Byte
 下4桁が同じ数字(0以外)   23Byte   28Byte
 下3桁が[000]       25Byte   30Byte
 連続した数字が続く     147Byte  147Byte
 全てが同じ数字       180Byte  180Byte
 下4桁が[0000]     200Byte  200Byte

今まででは、かなり大きな切番をGETした人が、ほとんど1人勝ち状態だったのですが、出現率の高い切番のByte数を最大2倍に引き上げる事で、小さな切番でも何度も取れば、それなりの結果が出るようにしました。

ですから、小さな切番を根気良く取り続ければ、かなりのByte数になると思いますから、頑張ればスグにでも逆転する事も可能です。(^-^)


また、毎月最後に切番をGETした人には+10Byteですが、さらに連続で最終だった場合は、+20Byte、+30Byteと増えていく事にしました。

小さなようで意外に大きな賞なので、上位を狙っている人は是非活用して下さい。

               - * -

日立が1つのパッケージに2つのフラッシュメモリチップを搭載する、DDP(Double Density Package)を採用する事で、業界最大容量の448MBのコンパクトフラッシュ(Type2)と、1GBのフラッシュATAカードを発表しました!

また、書き換え速度も最大2MB/秒とかなり高速で、大容量でも快適にデータを書き換える事が可能です。

ちなみに、どちらもオープン価格という事ですが、実際に発売された場合、コンパクトフラッシュは150,000円にはなりそうですし、1GBのフラッシュATAカードも、軽く250,000円は突破すると思います…。(^x^;

まだまだフラッシュメモリも高価な物ですが、これもいつかハードディスクのように、あっという間に価格が下がる時代が来るんでしょうかね???

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 30日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/29の日記のメインビジュアル2000/05/29の日記
2000/05/31の日記
2000/05/31の日記のメインビジュアル