2000/06/02の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

さすがに週末ともなるとかなり眠いですね。(^x^;
ついさっきまでエクセルの操作等を行っていたんですが、さっぱり良いレイアウトが決まらず、結局時間が無駄になっただけでした…。

ホームページのアニメーションバナーの方もイマイチ調子が悪いし、その他のリニューアル部分も、完全に足踏み状態…。

とりあえず、今日は早く寝て明日スッキリした頭で、一気に仕上げちゃった方が良いみたいですね。

               - * -

富士フィルムから、ちょっぴり時代の流れを意識したデジタルカメラ、『 FinePix 40i 』が発表されました。

一体どの辺が『時代の流れ』なのかと言うと、実はMP3再生機能付きなんです!(^x^;

使用するメディアはID付きのスマートメディアなので、そんなに長時間録音する事は出来ないのですが、デジカメの機能の一部と考えれば『欠点』といえる部分では無いと思います。

しかも液晶付きリモコン付属で、MP3がただのオマケ的機能では無い事を象徴していますね。

また、デザインの方もMDプレーヤーを意識した感じで、85.5×71.0×28.5mmと、かなり正方形に近いコンパクトなデザインになっています。

もちろん本体の材質はマグネシウム合金とアルミニウムで、金属製電動レンズカバー付きと、高級感溢れる悪くは無いデザインですね。

ただ、リモコンのデザインが実に普通で、折角の高級感は台無し…。
本体に力を入れ過ぎて、リモコンまで手が回らなかったのか、コストダウンの為なのかは不明ですが、いつも外に出ている部分ですから、もうちょっとマシなデザインにして欲しかったですね。(^x^;


…で、肝心のデジカメとしての機能ですが、これが意外に高スペックで、丁度、光学ズームを省いた FinePix4700z と言った感じです。

ですから、もちろんCCDは240万画素のスーパーCCDハニカムだし、静止画の他、声付の動画の撮影等も可能だし、得意の専用ASIC搭載で、快適に動作してくれるみたいだす。

もちろんインターフェースはUSBなので、画像の転送も高速だし、MP3ファイルの転送も快適に行う事ができます。


それにしても、ただせさえ電池寿命が気になるデジカメに、MP3再生機能なんかを追加しちゃっても大丈夫なの?って感じなんですが、富士フィルムのホームページによると、MP3の再生はそんなに電力は食わないので大丈夫なんだそうです。

…と言う事で、意外に高機能だった FinePix 40i は、7月1日に88,000円で発売されるみたいです。

ちなみに、カラーバリエーションは、シルバー、コズミックブルー、メローピンクの3種類です。

               - * -

最近、448MBのコンパクトフラッシュ等を発表したりして、かなりフラッシュメモリに力をいている日立から、ついに、64MBのMMC(Multi Media Card)が発表されました!

MMCと言うのは、スマートメディアよりもさらに小さい、32×24×1.4mmという大きさで、小型なMP3プレーヤー等に採用されています。

しかし、今までは32MBまでしか無かった為に、殆どのプレーヤーは2枚差し等で64MBの容量を捕獲していたんですよね。

ちなみに発売されるのは秋頃の予定で、売価は18,000円前後になると予想されています。


とりあえずこの調子で、SDカードやメモリースティックを大容量してくれれば良いんですが、考えたら日立はSONYとライセンス契約を結んでいるんで、このままだとメモリースティックが先に容量UPされそうですね。

…って言うか発売された時期と大きさ、それに仕様から考えれば、どう考えても最初はメモリースティックですが…。(^x^;


それにしても、入荷したはずのヨドバシでも、さっぱり東芝のSDプレーヤーを展示しませんね…。

やっぱり実際に弄ってみないと最終的な決断が出せないんで、早く出して欲しいんですけど、今はSDプレーヤーよりも食器洗い機か、新しいメモリースティックウォークマンの方が欲しいかも(笑)。

               - * -

少しは解決したとは言え、まだまだ品薄状態が続いているプレステ2ですが、そんなプレステ2のさらなる増産に向けて、SCEIは総額1,250億円を追加増資する事を決定しました!!

具体的には、最先端の0.18~0.15μプロセスに対応する為に、半導体生産ラインを増やす為でもあるんですが、これにより、プレステ2の心臓部であるEE(エモーションエンジン)や、GS(グラフィックシンセサイザ)をさらに増産する事ができ、同時にプレステ2のコストダウンにも繋がるというワケです。

…と言う事は、本格的に増産が始まる2001年6月までには、確実にプレステ2が値下げされる事になるので、2001年の秋頃に発売されるX-Box対策にもなりますね。


ちなみに自分は年末のクリスマス時期にも値下げされると信じているので、その時に購入できればと思っています。

何て言ってもソフトだけ持ってますしね(笑)。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 6月 2日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/01の日記のメインビジュアル2000/06/01の日記
2000/06/03の日記
2000/06/03の日記のメインビジュアル