2000/06/04の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日ヨドバシカメラで発見したディバイソンを今日早速作成しました。(^^)
角や足の部分がちゃんと金属だし、実に満足なんですが、お金が無くて電池を買えず、とりあえずリモコンの電池を使用して、ちょっとだけ動かせてあげました…。

そのうち専用のアルカリ乾電池を買ってやるから待ってろ!!(笑)。


…で、その後は2月7日以降全く更新されていない、ShadeでZOIDSのコーナーを更新する為に、滅茶苦茶久しぶりに、プテラスの作成をしました。

しかし、3時間以上頑張った物の、まだまだホームページを更新できるほど作成できず、更新するにはもう少し時間がかかりそうです。

ですが、時間をかけているぶん形的にはかなり良い感じですし、今回はちゃんと色付けまでいけそうな勢いですね。

               - * -

さて、今日ホームページを見た方は知っていると思いますが、リンク集のページサイズが約10%も軽くなり、しかもネットスケープ対応になりました。(^^)

ページサイズ削減の秘密はなんと言ってもスタイルシートの使用です。
スタイルシートを使用する事で、いちいちフォントサイズの指定をする必要が無くなったワケです。

もちろんスタイルシートは全てのブラウザが対応しているワケではないので、あまり多用しない方が良いんですが、いつまでも昔の物に合わせていたら進歩がありませんし、ココは思い切って使用することになりました。


また、今までレイアウトが崩れてしまい、ネスケでは見る事ができなかったんですが、見出しの部分の幅の指定方法をパーセント(%)指定にする事で、何とかネスケでも見る事が出来るようになりました。

ただ、どうもフレーム処理に弱いのか、レイアウトが微妙に崩れてしまい完全ではないんですよね。(^x^;
でも、昔と比べると全然マシになったので、とりあえずOKでしょう。


…という事で、今日は15時間以上も寝ていたお陰で話題0(爆)。
明日の日記に期待しましょう。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 6月 4日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/03の日記のメインビジュアル2000/06/03の日記
2000/06/05の日記
2000/06/05の日記のメインビジュアル