2000/06/07の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、地下通路をぶらぶらしていたら、中学校の友達に逢いました。
髪の色も全然違かったし、かなり綺麗になっていたので、名前を呼ばれた時は、最初誰かと思いました…。

前も久しぶりに友達に逢ったし、世界って広い様で意外に狭いですね…。

…と言う事で、変わってゆく友達を見て1つ思った事。

俺って昔からさっぱり変わってないんじゃないか??

               - * -

さて、SDプレーヤーか腕時計か、それとも食器洗い機か?と、次に購入する物を色々と考えた結果、腕時計を購入する事になりました。

やっぱりWMA等の一般的な圧縮フォーマットに対応していた方が良いし、SDプレーヤーかな??って思うんですけど、結局MS(メモリースティック)ウォークマンに以降すると思うし、VAIOを購入するとなると、ますますMS派になっちゃうしね。

でもって、食器洗い機はまだまだ高いし、消去法の結果、腕時計の購入が1番無難だなって事になったワケです。

しかも、毎月買っている雑誌の占いには、腕時計がラッキーアイテムになっているし、腕時計で決まりっぽいです。


しかし、消去法の為にイマイチぱっとしない為、意外に当たるタロット占いをしてくれる友達(あるい君)に頼んで、占ってもらう事になりました。(^-^)

その結果、買った直後に出たカードは、『ひいきした判断』や『偏り』等を表す Justice のリーバースと言う事で、やっぱり別な物を購入しておけば良かったぁ~!!と後悔するみたいです。

何て言っても、僕はデジタルで多機能な時計をしている感じのイメージがあるんで、色々と言われたりして、後悔するのは間違い無いですね…。(^x^;

しかし、その後の未来で出てきたカードは、『精神的な強さ』や『自立』と言った意味合いの Strength なので、しばらく経つとイメージとのギャップにも慣れてしまうのか、結構気に入っちゃうみたいで、購入するのも悪くはなさそうです。


…で、次は購入しなかった場合ですが、出てきたカードは『落ち着き』や『慎重』等を象徴する The Hermit 。

つまり、冷静になればブランドもんの時計は、全く不要だって事に気が付くって事でしょうかね???

そして、その後の未来に出てきたカードは、『熱中』や『趣味、楽しさ』を表す The Lovers 。

…と言う事は、その後時計ではなく別な物に熱中しちゃって、そう言ったものにお金を使って大満足するという感じみたいです。

やはり、自分はお金を貯めておくという事が出来ないみたいですね。(^x^;


そして結論として出てきたカードは、全タロット中でもっとも強い幸運のカードである The World 。

…と言う事は、どちらに転んでも間違いは無いみたいですが、微妙に買わない方の並びが良いみたいですし、ココは買わないでおくべきか?


…と色々と悩んでいたら、早くも時計が視界から消えてしまう大事件が発生してしまいます(爆)。

なんと前回『 今日の日記 No.1044 』で軽くあしらったハズの、SONYのネットワークウォークマン(NW-E3)が、とんでもなく魅力的な製品だったんですっ!!(゚◇゚;

前回の日記では、
|こんな機器が本当に必要だったかが気になります。
|VAIO以外のユーザーを取り込みたいなら、|ミュージッククリップを他のパソコンでも保証するようにすれば良いしね。

なんて酷い事を言っていた自分に、一体何があったのか?って感じですが、事の始まりは、友達のたった1言から始まります。

毎日×2、口癖の様に『SDか?MSか??』と連呼していた自分に、友達が『今度の10日に新しいMSウォークマンが発売されるよね?』
…と言ってきたんです。

そこで、今日早速SONYのホームページを調べてみると、6月10日に発売されるのはMSウォークマンではなくて、このNW(ネットワーク)ウォークマンだった事が判明…。(-_-;

まったく驚かさないでくれよ…と、SONYのページを出ようと思った時に、驚くべき光景が僕の目に飛び込んで来ました。

なんとNWウォークマンの液晶部分に漢字が表示されているのですっ!!

81×32×14.6mmという大きさだった為に、どうせ英数カタカナ表示が限界だろうと見くびっていた自分は、この瞬間にNWウォークマンの魅力を身体全体で感じとり、早速NWウォークマンについて調べる事になったワケなんです。

すると、調べれば調べる程その魅力に引かれてしまい、遂に腕時計を超える商品になってしまいました。

まず、新しいウォークマンロゴを採用した最初の商品であり、さらに、次世代のウォークマンの最初の商品でもあるという事で、話題性もかなりありますし、僕の好きな『高級感』に、こだわって作成されたという部分もかなりポイントが高いです。

操作性を追及したシンプルなデザインと色使いで、かなり良いデザインし、しかもアルミニウムの板を打ち付けて伸ばしていく事で、一切繋ぎ目の無いシームレスボディを実現。

この事で、美しいデザインの他、頑丈で軽い本体を実現する事ができ、また、新しいウォークマンロゴは印刷ではなく、ちゃんと彫りこんである他、手触りやフィット感もかなり良い感じらしいです。


次の魅力は何といってもその大きさ。
確かにSDプレーヤーもMSウォークマンも十分小さい感じはしますが、最近のMDプレーヤーと比べると、そんなに驚く程小さいワケでもないですし、どうもメディアが小さいという部分を活かせていない感じがするんですよね。

しかし、このNWウォークマンは内臓メモリという利点を活かし、驚く程小さいライターサイズ(81×32×14.6mm)を実現しています。

さらに先にMSウォークマンに比べ2倍以上の転送速度を実現し、音楽の転送にかかる時間を短縮した点も、かなりポイントが高いですよね。

先に発売されているMSウォークマンは、恐ろしく転送速度が遅いみたいですし、かなり使えそうな予感がします。


また、液晶は最初にも言った通り、64×8ドットの漢字を表示できるドットマトリックス表示で、もちろんバックライトに対応しています。

その他にも、スペクトラムアナライザーモードや、残り時間の表示モード等も用意されていて、しかも『 今日の日記 No.1057 』で言ったような、僕の好きなタイプの液晶になりそうですし、1.5時間の急速充電(再生時間:約4時間)や、使用時の重量はたったの約45g等、NWウォークマンはかなりの目玉商品だったワケです。

しかし、やはり問題となるはデータを記録するメモリが内臓式で、後から増設する事が出来ないという部分です。

つまり、標準音質(105kbps)の場合は、最大80分程しか録音する事ができないというワケなんですよね。

実際80分もあれば十分じゃないか?って考えると思いますけど、僕的には、とにかく沢山の曲を詰め込んで、ランダム再生で様々なジャンルの曲を聴くのが良いんですよね。

しかし、結局MSウォークマンも現在の所は最大64MBだし、64MBでも十分かな??って事になりました。

128MBのメモリースティック等が発売される頃には、メモリースティックかSDカードかの決着も見えてくると思いますし、プレーヤーの性能や大きさもかなり進化していると思いますから、またその時にプレーヤーの購入を考えれば良いかな?って考えました。

それに、このNWウォークマンは充電池や充電器等も付属して、たったの40,000円前後だし、購入してみる価値は十分ありますしね。

とりあえずSONYはどこかのプレーヤーみたいに、発売しているのに出荷をしないなんて事はしないと思うし、展示用の物も用意すると思うから、実際に見てみて特に問題が無いようだったら、速攻で購入しようと思います。


そう言えば、今日ラオックスに言ってみたんですが、どこかのプレーヤーは未だに展示どころか入荷もしれないみたいですね。

その代わり、新しいウォークマンのカタログはしっかり入っていて、その中にはNWウォークマンや、新しいMDプレーヤーも載っていますし、表紙はあの新しいウォークマンロゴだし、皆さんも是非GETです。

ただ、詳しい仕様が載っていないみたいなので、ついでにココで紹介しておきたいと思います。

    型名:ネットワークウォークマン
    型番:NW-E3
   発表日:2000年5月15日
   発売日:2000年6月10日
    価格:オープン価格
  売価予想:約40,000円前後
当初生産台数:2万台/月
  記録方式:ATRAC(Adaptive TRansform Acoustic Coding)3
最大録音時間:高音質(EX)モード(132kbps) ・・・・ 約60分
       中音質(SP)モード(105kbps) ・・・・ 約80分
       長時間録音(LP)モード(66kbps) ・・・ 約120分
  出力端子:ヘッドホン出力(ステレオミニジャック)
       最大出力レベル5mW+5mW
    電源:単4ニッケル水素充電池(付属)  約4時間
       アルカリ単4乾電池(別売)    約5時間
  充電時間:約1.5時間(100%)
最大外形寸法:約81×32×14.6mm(最大突起含まず)
    質量:約33g(本体のみ)  約45g(付属充電電池含む)
   付属品:専用USBケーブル、単4ニッケル水素電池、充電器、       バッテリーキャリングケース、キャリングポーチ、       ヘッドホン、ソフトウェア(CD-ROM)等

…以上です。僕みたいに興味があるけど、待ち状態の人や、NWウォークマンを購入しようと考えちゃっている人は、是非参考にして下さい。(^-^)


その後、自慢の壁紙を収めた壁紙コレクション第2弾を作成する為に、1ケース分の大きさでCDを2枚収納できるケースを購入し、CDに貼る為に.Tooが発売しているインクジェットプリンタ用ラベル、『耐水ホワイトラベルスーパーグロス』を購入してきました。

名前の通り、耐水で、スーパーグロスな用紙な為に、なんと5枚で1,200円もしちゃう超高級用紙ですが、実に壁紙コレクション第2弾にふさわしい用紙ですね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 6月 7日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/06の日記のメインビジュアル2000/06/06の日記
2000/06/08の日記
2000/06/08の日記のメインビジュアル