2000/06/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 今日も起きたら2時間目が始まっていた岩崎です(笑)。

今日は午後からだったので、まず遅刻する事はないだろうと思っていたんですけどね…。


さて、学校では結構内密にしていたこのホームページですが、ついつい、昨日話の流れでプログラミング設計の先生に、ホームページのURLを教えてしまいました…。

メールが滅茶苦茶届いて忙しいとか言っていたんで、TOPページを見るくらいで終わると思っていたんですが、意外に暇だったらしく、過去の日記からプロフィールまで見てくれて、さらにはお気に入り(ブックマーク)にまで追加しちゃったみたいです。

まぁ、別に変な事は書いてないんで問題は無いと思うんですけど、あんまりURLを教えられると困るッスね…。

ちなみに感想は『日記でもっと面白い事を書け!』という事でした。(^x^;
日記に面白さを求められても困るなぁ~…。

               - * -

…という事で、フッタを見れば一目瞭然ですが、SONYのNW(ネットワーク)ウォークマンの発売まで、あと2日です!
丁度発売日は学校が休みなので、ゆっくりラオックスに行って、日曜日(11日)に操作方法等をマスターして、月曜日(12日)には学校で自慢してやろうと思います。


…と思っていたんですが、今日ラオックスに行って腕時計を見たら、やっぱり腕時計も欲しいなぁ~…って事になりました(爆)。

実は、新しく発売されたEBR74-1101が、シンプルなデザインで、今の自分にも結構似合う感じの時計なんですよね。

しかも、より強度が高いファインチタンだし、白蝶貝文字盤だし、裏蓋が無いワンピース仕様だしと、まさに買いな一品に仕上がっています。

それに亜希子さん(店員)の言う通り、長く使える物だから、スグに新しい物が出てきてしまう、NWウォークマンを購入するよりは、かなり確実な選択です。


…とは言っても、NWウォークマンも新しいタイプのウォークマンだし、新しいロゴを採用した第1弾だし、小さいし、漢字も表示できるし、高級感溢れているしと、良い所ずくしのNWウォークマンを購入しないと、また時期を外してしまう感じがするんですよね…。

とりあえず、今考えても仕方ないんで、NWウォークマンを実際に見てみてから、答えを出そうと思います。


その後、さらにラオックスをふらふらしていたら、なななんと、あの『見てわかる パソコン解体新書』の、第3弾と第4弾が発売されていたんです!!!(>_<)/

この本はシンプルな3DCGで図説されている読みやすい解説書で、パソコンや周辺機器の仕組みがかなり深い所まで解りやすく書いてあります。
とりあえずハードウェアに興味がある人にはかなりオススメですね。

ちなみに1冊2,000円で、ソフトバンクから発行されています。

…という事で、早速お金をおろしてきて、3冊目と4冊目をGET!
これからゆっくり朝まで読みまくろうと思います。(^^)

               - * -

前回『 今日の日記 No.1008 』で紹介した99分のCD-Rメディアが、リテックという所から本当に発表されている事が判明し、さらに99分(875MB)のCD-RWも発表されている事も判明しました!

ただ、全てのCD-R/RWドライブで対応できるワケではない為に、無事に販売されるかも不明な状態です。

また、リテックでは8cmのシングルCDよりも、さらに1回り小さい6cmのCD-Rメディアも発表しているみたいです。

ちなみにこちらの容量は15分(131MB)だそうで、既に出荷が開始されているみたいです。

               - * -

VHSに変わる録画機器として、パイオニアや松下等から、様々なDVDレコーダーが次々と発売・発表されていますが、遂に日立から世界初のビデオカメラ『DVDCAM』が発売されました!

大きさは、166×108×78mmで、使用時の総重量は約960g。
248,000円で、8月25日に発売されるみたいです。

発売しているのが日立なので、もちろんメディアはDVD-RAM。
丁度MOの様な感じの8cmDVD-RAM(両面2.8GB)を利用して、最大2時間の録画が可能で、1,998枚の静止画の保存も可能です。

とりあえず標準的な機能は、ほとんど備えていて、基本的に上書きしない仕様になっている等、操作性重視みたいですね。
さらにパソコンとUSBで接続する事で、パソコンで撮影した画像の編集等が可能なんだそうです。


また、フィリップスからは、SONYやHP等が開発した、DVD+RWを使用した、DVDレコーダーが発表されました。

DVD+RWレコーダーの特徴は、何と言っても録画した物を、通常のDVDプレーヤーで再生できる事で、年末から年始頃に発売される予定らしいです。

さらにパソコン用のDVD+RWドライブも、ビデオが発売された後に発売される予定らしく、パソコンで画像の編集も可能になるみたいですね。

これで、パイオニア等のDVD-RW、松下や日立のDVD-RAM、SONYのDVD+RWと、ますますDVDレコーダーの、標準メディア戦争が白熱しそうな感じですが、やはり最終的にはDVD-RAMが勝利を収めると思います。

まず、7月に発売されるDVD-RAMドライブが普及してくると思うから、そうなるとDVD-RAMディスクの価格も安くなってくるし、DVD-RAMを持っているなら、DVD-RAMを使用したDVDレコーダーを購入すると思うしね。

それに、CD-RWはMOみたいにカードリッジに収まっていないんで、取り扱いにくいっていう部分も駄目っぽいしね。


…と、かなり話がごちゃごちゃになってきたんですが、変わって、WANTECやMETという所からは、CD-RやCD-RWに録画するCD-R/RWレコーダーが登場!
CD-R/RWの容量上、録画時間は最大74分くらいですが、ビデオCDとして録画される為に、パソコンやビデオCDに対応している、DVDプレーヤー等で再生する事が可能です。

それにメディアが安価なので、手軽に録画する事ができると思います。

…以上、最初はDVD+RWの話題だけだったので、非常に読みにくくなってしまいました。(^x^;

もう眠くて自分でも整理できません(爆)。

               - * -

…で、今日の目玉はなんと言っても、今日発表された新型プレイステーションの話題ですね。

その名もPSone(ぴーえすわん:SCPH-100)で、7月7日(七夕)に15,000円で発売されます。

PSoneは、従来のプレステ(260x185x50mm?)よりも1まわり小さい、193×144×38mmというコンパクトサイズに変更され、本体の色も灰色から白色になり、かなり丸みを帯びたデザインに変更されています。

そして、さらに注目したい点は、来年の秋に発売される、4インチ(対角101.6mm)の液晶モニタを接続して使用できるという部分です。

この液晶モニターは丁度プレステの蓋を開けたようなデザインで、ステレオスピーカーも内臓している事意外、価格等の詳細は一切不明。

ただ、バッテリー駆動には対応していないので、アウトドア用というワケではないみたいです。

また、年末にはプレステと携帯電話を接続するケーブルを発売するみたいで、データの交換や、ゲームデータの追加等をプレステで行うみたいです。


それに、X-Boxに対応してかどうかは解りませんが、プレステ2用のハードディスク『大容量HDDユニット』も発表されました。

大きさは丁度高さが足りないプレステ2状態で、気になる容量は、DVD-ROMがインストールできる程度の容量になるという事から、少なくとも8GB以上にはなる見込みです(僕の予想では10GB弱)。

また、ハードディスクの他、高速インターフェースであるイーサネットに対応しているので、ケーブルTV等のネットワーク網に直接接続する事ができるみたいです。

ちなみに発売は年末だそうで、いよいよプレステ2を使用した、大規模ネットワーク『 e-Distribution 』の時代に近づいたなって感じです。


…という事で、今日はなんだかごちゃごちゃした日記になってしまいましたが、時間も無いのでこのまま登録しちゃおうと思います(爆)。

とりあえずPSone等は新しい情報が入り次第、改めて紹介しようと思います。

まだ詳しい事が解らないのに、下手に色々と予想を立ててしまうのは混乱の元ですからね。←言い訳。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 SONYネットワークウォークマン(NW-E3)発売まであと2日!!!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 HPに期待の掲示板が遂に完成!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 6月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/07の日記のメインビジュアル2000/06/07の日記
2000/06/09の日記
2000/06/09の日記のメインビジュアル