2000/06/10の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

 ・CDやMDに続き、新しく登場したネットワークウォークマン。
 ・新しいウォークマンロゴを採用した第1号機。
 ・超小型、高級感溢れるシンプルなデザイン。

…等など、話題的にも製品的にもかなり購入すべきアイテム、NW(ネットワーク)ウォークマンの発売日が遂にやってきました!!(>_<)/

そこで、早速ラオックスに入荷の確認をした所、たったの2個だけ在庫がある事が判明!!

とりあえず取って置いてもらう事にして、速攻でラオックスへ行こうと思ったら、地下鉄もナイスタイミングでやってくるし、今日は滅茶苦茶運が良いッス!

そうしてラオックスに到着してみると、さすがSONYだけあって、ちゃんと発売日に発売しているだけじゃなく、(電池は入ってなかったけど)展示品の分もしっかり用意してあり、展示品をちょっと見てから、迷う事無くGETしてきました。(^^)v

どうやらラオックスには5台だけしか入荷しなかったみたいです。


その後は、はやる気持ちを押さえ、待ち合わせていた阿部正樹を連れて携帯・PHSのコーナーへ移動します。

今までは携帯なんて持って無くても不便じゃないしって思っていたんですが、どうも最近は、携帯を持つのが当たり前…という時代の為か、携帯を持っていないと、かなり遅れている感じがして駄目なんですよね…。

それに、いつでも連絡を取れた方が色々と便利だしと言う事で、遂に自分も携帯を持つ覚悟を決めたワケなんです。


…とは言ったものの、今まで携帯なんて興味のかけらも無かったし、どれを選んでいいのかさえも解らない状態で、とりあえず阿部君に色々とアドバイスを受けた結果、基本料金の安さからエッジにする事に決定しました。

機種はもちろんSONYと言いたい所ですが、SONYからエッジの物は出ていないみたいなので、東芝のDL-S200にほぼ決定しました。

とりあえず近いうちに購入しようと思います。


…で、その後はラオックスで時計を見たり本を読んだり、ヨドバシカメラでゾイドを見たりとあっちこっちを歩き回り、嫌がる阿部君も無理矢理家に連れて行く事になりました(笑)。

この時にもナイスタイミングで地下鉄が来て、今日は本当についてるねぇ~なんて話していると、ななななんと、あのシャープのヘッドホン型MSウォークマン(WA-HP1)を、実際に使っている人を発見してしまったのです!!

多分使用している本人は最先端行ってるぜぇ~って感じんだと思いますけど、罰ゲーム並に苦しいデザインで、改めてダサいと思いましたね…。(^x^;

ただ、使っていた人が、あんな物を購入する様な人だったんで、少し納得してしまいました(笑)。


…という事で、アパートに到着し、いつも通り鍵を開けようと思ったら、何か詰ったのか、鍵は入るのに鍵を回す事が出来ないんです!!(゚◇゚;

ところがなんとそこは603ではなく、403だった事が判明!(爆)
どうやらエレベーターで無意識のうちに、4階も押してしまっていたみたいです…。

あの時、かなり鍵をがちゃがちゃしていたし、本当に403の人が居なくて良かったですね…。
そう言う意味でも今日はついている1日でした…。(^x^;


…で、早速NWウォークマンのセットアップを行う事になり、CDを入れセットアップを開始したんですが、どうやらセットアップに失敗してしまったのか、『データベースのオープンに失敗しました』というメッセージが表示され、ソフトを起動する事が出来ません…。(;_;)

そこで、もう1度セットアップを開始しようかと思ったら、今度はアンインストール部分で強制終了になってしまい、アンインストールをする事もできず、どうしようもない状態に…。

インストールもアンインストールもまともに出来ないとは、さすが僕のパソコンは不安定のレベルが違いますね。

…って、そんな事に関心している場合ではありません。

そこで、仕方ないく上書きインストールを行う為に、もう1度セットアップをしてみたものの、時間をかけた割には悲しい結果となってしまいました…。(;_+)

しかし、ヘルプには何にも書いてない為、これといった解決作もないし、サポートセンターに電話をしたい勢いですが、土日は休みなので月曜日まで待っていなくてはなりません…。

…とは言っても、もちろんこのまま待てるハズも無く、阿部君と色々と試行錯誤を繰り返した結果、標準のインストール先にインストールする事で、何とか起動する事が出来ました!!(T-T)/
どうやらSONYの言う通りにしないと駄目みたいです。

全く、何回も再起動&インストールをして、かなり時間と労力がかかってしまいましたが、これでいよいよ音楽を転送する事ができますね!(^-^)


…と思ったのもつかの間。
なんと今度は肝心のNWウォークマンを認識してくれず、再起動したり、接続場所を変えてみたりと様々な事をやってみたんですが、何度試しても『接続されていません』と表示されてしまい、またもや使用できない状態にぶち当たります…。

そこで、面倒なセットアップをもう1度やり直す事になり、数分後、なんとかセットアップが完了しますが、結局NWウォークマンを認識してくれる事は無く、さすがにココまでくると相性が悪いとしか考えられず、半分諦めモードに突入します…。


ところがUSBのドライバの設定がおかしい事に阿部君が気が付き、ドライバを入れなおした結果、遂にNWウォークマンを認識させる事に成功!

約3時間近いの戦いの末、やっとNWウォークマンに曲の転送が可能になりました!!


…で、早速手持ちのWAVE音を変換してみた所、高速という程度ではない物の1曲1分弱で変換が完了!

次に気になっていた曲の転送は、さすがMSウォークマンの2倍以上の転送速度を実現しただけあって、1曲数秒で終わってしまいました。(^^)v
これならかなり快適に使用する事ができますね。

ちなみに音質は長時間録音モード(66kbps)を使用していますんで、内臓の64MBメモリに約120分録音する事が可能です。

雑誌等では、さすがに66kbpsはヤバいとかって聞いていたんですが、僕は可変64kbpsのMP3の劣化が解らない人間だけあって、そんな劣化も全く解らず、長時間モードを選択しました(笑)。


そうして、色々とあったものの購入してから約7時間後、いよいよ音楽を聴く事ができ、その小ささと操作性や、液晶も見やすさ、また、暗闇で見ると綺麗なブルーに輝いて、液晶が反転しているように見える所等、かなり大満足な結果になりました。
あとは手持ちのWAVEを一気にATRAC3に変換するだけです。(^^)


…と、何もかもが上手く行ったハズだったんですが、今度はNWウォークマンの取り付け位置の問題が出てきました。

もちろん、首から下げるのが1番望ましいんですが、どう考えても僕の服装には合わないんですよね…。

そこで、バックの横につける事になったんですが、この距離は異様に中途半端な距離で、40cmのイヤホンじゃ遠過ぎて届かず、延長すると近過ぎてコードが余ってしまうという距離だったんです…。

その後、NWウォークマンの位置や、バックの位置等を変えたりして、色々と試してはみたものの、結局良い方法は無く、最終的に出た答えがベストな60cmコードのイヤホンを探すと言う事でした。

…という事で、これまたピッタリ到着した地下鉄に乗って、急いで閉店間近のラオックスに向かいました。

しかし、イヤホンの長さは40cmと1m弱と言うのが決まっているみたいで、残念ながらベストなイヤホンを見つける事ができず、8cmくらいのプラグアダプタを数個繋げるとか、長いヘッドホンを切るとか、色々と考えたんですが、結局1m弱のイヤホンを購入し、服の中を通す事で上手く誤魔化せ…と言う事になりました。

しかし、イヤホンを買うまでのお金が無かった為、NWウォークマンにつける、どこでもいっしょのストラップを買って、エッジの契約申込書をもらい、ラオックスを出てきました。

とりあえず明日もラオックスに行こうと思います。


…ってな事で、阿部君と別れ家に帰ってきたら、何とか手持ちのWAVE音の変換も終了し、いざ曲の整理をしようかと思ったら、アルバムからアルバムへ曲の移動ができない事が判明しました。

曲の整理やデータの転送を行う『 OpenMG Jukebox 』というソフトでは、曲の取り込みをアルバムCD単位で行うんですが、アルバムを複数回に分けて取り込んでしまうと、1つにまとめる事が出来ないみたいなんですよね…。

丁度今回もそんな感じで、WAVE音を複数に分けて取り込んでしまった為、1つのアルバムに分ける事ができず、アーティスト別に分ける事が出来ないワケなんです…。

そこで、無理矢理ファイルを操作して移動したら、予想はしていたものの見事にソフトが起動しなくなってしまい、またもやソフトのアンインストール&インストールを行う羽目になり、結局、曲データも1から変換し直す事になってしまいました…。

しかし、さすがにもう全ての曲を変換する意気込みは無いし、アルバム別に1つずつ変換していく必要があるので、結局 JUDY AND MARY の FRESH だけを変換…。

合計で80分くらいあるアルバムだったんですが、たった2分ですべての曲を転送する事ができました。(^-^)


…と思ったら、1曲だけ抜けていた事が判明し、曲を後から追加できない為、もう1度すべての曲を変換…。(;_;)

噂通り面倒なソフトですが、変換してしまえば問題は無いですし、そのうち解決される事を願いたいと思います。


…という事で、既に購入してから半日以上が経過していますが、これからやっと使用する事が出来ます。(^x^;

全く最後の最後まで苦労をかけるNWウォークマンでしたね…。
久しぶりにかなり疲れた休日でした…。

それでは使用した感想等は、明日と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 6月 10日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/09の日記のメインビジュアル2000/06/09の日記
2000/06/11の日記
2000/06/11の日記のメインビジュアル