2000/06/11の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日の数々の失敗の末、NW(ネットワーク)ウォークマンのソフト、 OpenMG Jukebox の操作性にも、なんとか慣れる事ができ、また、NWウォークマンの付ける位置も決まったので、今日は携帯とイヤホンを購入する為に、ラオックスに行って来ました。

そこで、早速1.2mのイヤホンを購入したワケなんですが、思っていた以上に1.2mは長くて、服の中を通して誤魔化せる物でも無く、結局下の部分を軽く結んで長さを調節しておきました。

もちろんバックの中に入れてしまえば、上手く調節は出来るんですが、それではMDウォークマン等と同じなので、小型なNWウォークマンを持ち運ぶ意味が無いですしね…。

また、1.2mの物は端子の部分がL字型のタイプなので、どうもNWウォークマンとはバランスが悪く、バックに取り付ける位置も、取り付けにくく、見にくいし、さらにはバックの金具と当たってしまい傷が付きやすい状態で、やはりNWウォークマンは、首からぶら下げるのが1番ベストだという結論に達しました。

とりあえず明日もラオックスに行って、良い感じのストラップが無いか探してこようと思います。


…で、その後に携帯の契約申込書を出して、遂に携帯を購入してきました!
機種は昨日言っていた通り、東芝のDL-S200で、色はシルバーにしてきました。

滅多に使用する事は無いと思いますけど、時計の代わりになりますし、これで、時代に乗り遅れていると言った感じがなくなったと思います(笑)。

それにしても、とりあえず電話の受け掛けやメールの送受信等、基本的な操作は出来る様になったんですけど、文字の入力がかなり面倒だって事に、改めて気が付きました…。(-_-;

特にキーボードに慣れている僕の場合は、10文字以上は入力する気力は無いですね(笑)。

特に『愛(あい)』とか『柿(かき)』とかの入力は実に面倒で、次の文字を入力する前に右にキャレットを移動しておかないと、『う』とか『く』になっちゃいますし、結構辛いです。


…という事で、今更携帯を買ったって言うのもあれなんで、クラスの皆には黙っておくつもりです。

そのうち誰かが気が付くのを待っていましょう。(^x^;

               - * -

それでは、昨日書ききれなかった、NWウォークマンの感想を書こうと思います。(^^)

◆ 本体の印象 ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本体の印象は、箱から出した時に実感できると思いますが、とにかく小さくて良いですね。
丁度、┏━━━━┓このサイズがMDだとすると、   ┃    ┃ NWウォークマンは、   ┃ MD ┃ ┏━━━━┓これよりも小さいくらいですから、   ┃    ┃ ┃ NW ┃ポケットに入れるとかの問題よりも、   ┗━━━━┛ ┗━━━━┛ちょっとしたアクセサリーとして、バックにつける事が出来るんですよね。(^^)

今までMS(メモリースティック)ウォークマンでも小さいと思っていたのに、このNWウォークマンを見てしまうと、MSウォークマンもかなり大きく感じてしまうくらいですから、このNWウォークマンの大きさは驚異的なサイズですね。

また、本当にシンプルなデザインなんですけど、しっかりとした質感だし、使用目的にベストマッチしたデザインが、かなり良い味を出しています。

◆ とにかく液晶が良い感じです ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・
青っぽい液晶がとっても見やすいし、暗闇では反転する感じも最高です。
また、液晶の表示方法は、曲名の表示、経過時間の表示、スペアナ表示の、3種類が選べるんですが、曲名や時間の表示の時には、左側に表示される音符がアニメーションしますし、もちろん1度に表示しきれない長い曲名は、自動でスクロールして表示してくれて、再生中はずぅ~っとスクロールしています。

それと、OpenMG Jukebox の方で、アーティスト名も設定しておけば、曲名の後に自動で『 / 』が入って、アーティスト名も表示されるのも便利ですね。

また、スペアナ表示は、8本のバーが曲に合わせて動くので、見ていてかなり楽しいですし、ビジュアル的にも良いですね。

ただ、USBを接続する部分がゴムってのがちょっと嫌かも…。
…とは言っても、他に良い方法が無さそうなんで、これはこれで良いとは思うんですけどね…。

◆ バッテリーは意外に長持ち ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、ラオックスに行ってきた時に、当たり前ながらこのNWウォークマンを持っていったんですが、帰ってきた時にも電池の残量はまだまだありましたし、5時間もあれば十分使用できると思います。

もちろんメモリー効果に対応しているので、帰ってきてから充電すれば、明日にはまた100%フル充電の状態になっていますし、充電時間も1.5時間だから、そんなに苦にはならないと思います。

ただ、イチイチ電池を取り出さなくてはならないというのは、ちょっと面倒かも知れませんね。

ちなみに本体の電池が無くても曲の転送等は可能です。

◆ 曲の管理は最初が大変 ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の波乱通り、SDMIの規定に基づいたという、著作権保護の為の規定がアレコレとあって、かなり面倒な感じですが、1度ATRAC3形式に変更してしまえば、特に面倒な作業も無く使用する事が出来ます。

最初、著作権保護の為にNWウォークマンに転送した曲は、パソコンの方に戻す作業(チェックイン)をしなくてはならないと聞いて、かなり面倒かな?って思っていたんですが、要らなくなった曲を削除する感じで、チェックインボタンを押せば良いだけなので、別に面倒な事もなかったし、逆にNWウォークマンに転送するのも、ボタン1発でできるんで、特に面倒な事はありませんでした。

それに、OpenMG Jukebox では、基本的にアルバム単位での管理なんですが、全ての曲の一覧はもちろん、アーティストで検索したり、曲名で検索したりする事が簡単にできますし、使用頻度に応じて検索したりする事も可能なので、転送の時に目的の曲を探し出すのも実に手軽に行えます。

また、どの曲を転送するか迷った時に、最近聞いていない曲TOP10をNWウォークマンに転送したり、ランダムで転送したりする事も簡単に行えます。

もちろんこっちも簡単操作でOKだし、転送もあっという間に終わってしまうんで、やはり面倒なのはATRAC3への変換だけですね。(^x^;

◆ 長時間録音(LP)モードでもOKじゃない? ◆・・・・・・・・・・・
ATRAC3の圧縮モードには、『 今日の日記 No.1067 』で紹介した通り、高音質(EX)モード(132kbps)と、中音質(SP)モード(105kbps)と、長時間録音(LP)モード(66kbps)の3種類があって、64MBのメモリに、それぞれ、約60分、約80分、約120分録音する事が可能です。

…で、気になる音質なんですが、中音質(SP)モードは、MP3の128Kbpsくらいに相当する音質だと思いますんで、基本的に外で聴く事が多い人や、プロ並の耳を持っていない人等は、このレベルで十分だと思います。

長時間録音(LP)モードの方は、宇多田ヒカルの First Love 辺りで、劣化が目立つ感じがするんですが、MP3の可変96Kbpsよりも音質が良い感じなので、このMP3でも十分聞けるという人には、このモードでもバッチリだと思います。

何て言ってもこのモードにすれば、64MBにアルバム2枚分くらい入っちゃいますから、少々劣化が目立っても選択する価値はあると思います。

ちなみに自分は本当に落ち着いて聴かない限り、音の劣化が解らない、ある意味幸せな人間なので、録音時間を重視して長時間録音(LP)モードを使用しています。(^^)


…という事で、以上が今の所NWウォークマンに対して感じた事です。
上にも書きましたけど、首からぶら下げる人にとっては、かなり使いやすくオススメのアイテムだと思います。
値段も40,000円でお釣りがくる手頃な価格ですから、こう言った商品の購入を考えている人は今スグGETですね!

ただ、微妙に品薄らしいですんで、在庫の確認をしてからお店に行った方が良いかも知れません。

また、6月15日には、http://www.openmg.com/jp/ にて、曲データのバックアップソフトが公開されるみたいです。
このソフトは下手にデータベースを弄ると起動しなくなったりするんで、こういうソフトは必須ですよね。(^-^)

それでは、また何か気が付いた事があれば話題に出そうと思います。

               - * -

一昔前だったら数KBが標準だったのに、いつの間にか128MBが標準になってしまい、これからもどんどん大容量化されるであろう、パソコンのメインメモリですが、遂に1GBのメモリが登場したみたいです!

売価はCL=3のPC133タイプの物が398,000円で、CL=2のPC100タイプの物でも378,000円もするらしいです。(^^;


また、レーベル面だけではなく、記録面までが赤やら黄色等の、12倍速対応CD-Rメディアがアチコチで発売されているらしく、赤色や黄色の他に、青色、緑色、橙色、そしてプレステの様な黒色までがあるらしいです。

ただ、色によって特性の違いがあるらしく、音楽CDには向かない等の制限があるようですね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 6月 11日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/10の日記のメインビジュアル2000/06/10の日記
2000/06/12の日記
2000/06/12の日記のメインビジュアル