2000/07/05の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昼食を賭けたジャンケンに見事に負けてしまい、今日は2,000円を越える昼食を食べる事になってしまいました(泣)。

明日は絶対負けないぜっ!

               - * -

独自の規格を発表するのが大好きなSONYから、また新しい規格が発表されました。

フロッピーディスクやMD(ミニディスク)等、様々な規格を作ってきたSONYですが、MDデータやDVD+RW等、失敗とも言える企画も多い為に、今度の企画の行方が気になる所です。

…で、今回の企画は、Double Density CD-ROM/R/RW(仮称)と言う物で、その名の通り、倍密度のCD-ROM/R/RWです。

記録密度が倍って事は、今までの容量(650MB)の倍って事ですから、1.3GBの記録容量があると言う事ですよね。

特徴としては、今までのCD-ROM等の拡張版という事なので、現行の製造技術を応用できる為、比較的容易に採用できる他、今までのCD-ROM等の規格との互換性もあるという点です。

さらに、最近流行っている(?)著作権保護技術を採用しているので、記録データの保護もできちゃうというワケですね。


…という事で、既にDVDの普及が始まりつつある今の時代に、今後普及が見込めるのかはかなり疑問ですが、とりあえず今後の動きに注目してみようと思います。

ちなみに、最初に出る対応機器はCD-RWドライブだと思います。

               - * -

昨日、ゲートウェイの Select 1000 がハングアップするという、不都合がある事を話題に出しましたが、その対処方法に変更があったので伝えておきます。

まず、キャッシュバックの金額が2万円から、購入するパソコンのスペックによって変更される事になり、もちろん、昨日言っていた通り、原因が判明するまで待つ事も可能です。

また、既に購入してしまったユーザーは、旧 Athlon はもちろん、 Pentium3等の、他のCPUに変更する事も可能だそうで、この場合は、ゲートウェイの人が来てくれて、CPU及びマザーボードの変更もしてくれるそうです。


それにしても、Intelに負けずと、かなり早い時期に1GHzを出荷させたAMDですが、こんな風に不都合が出てくると、なんだか信頼性がぐぐっと落ちてしまいますね…。

…でも、AMDでは、『Intel狂ってる』みたいな上手い洒落は作れないなぁ~(笑)。

               - * -

そういえば、今日始めてPSone(プレステの安価版?)のCMを見ました。

いよいよ発売が明後日に近づいていますが、一体どれくらいの人気になりますかね??

定価が15,000円と、今までのプレステ1と比べて安くなったワケでもないし、CMでは簡単に持ち運べるイメージを伝えてますけど、AC電源だから、完全なポータブル機ってワケでもないし、既にプレステ2が発売されているしね…。

ただ、確かにデザインは良い感じなので、欲しいといえば欲しいですね。

とりあえず早速分解して色を塗ってやりたい感じです(笑)。

蓋は黄色で、底の部分は明るめの青で塗ったら、結構おもちゃっぽい感じがして、あの丸みを帯びたデザインにマッチすると思うんですよね。


でも、色を塗りたい為にPSoneを購入する程余裕は無いし、誰か購入して、おいらに身を任せてくれないだろうか(笑)。


…という事で、これから久々に壁紙コレクションの作成をするつもりです。
やっと良いデザインが思い浮かんで来たんですよね。(^-^)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 7月 5日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/04の日記のメインビジュアル2000/07/04の日記
2000/07/06の日記
2000/07/06の日記のメインビジュアル