2000/07/06の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

最近は遅刻しないで学校に行ってるので、優秀になってきなぁ~なんて思っていたんですが、今日、起きたら学校が終わっていました(爆)。

出席率が60%前後だという教科がある日に限って休んでしまうとは、本当についてないですね…(泣)。

しかも、昨日も遅刻したお陰で、別な教科も危なくなっているみたいだし、このままでは夏休み前にダブりが確定してしまいそうです(爆)。


…とは言っても、既に終わっている物は仕方ないので、今日はゆっくり寝るとするか…って感じですが、昨日CDを借りていたので、返さないといけないんですよね…。

そこで、とりあえず着替えて出かけようと思って、改めて時計を見たら、まだ完全に学校が終わっていない事が判明!

とりあえず最後の授業くらいは出ておこうと、急いで学校に向かったワケなんですが、結局間に合わず、何の為に学校に来たのか解らない状態になってしまいました…。(^x^;

その後、忘れずに学校の帰りにCDを帰しに行ったんですが、なんとCDが入っていない事が判明し、見事に返されてしまいました…。

とりあえず明日の10時までに返せば延長料金を取られないらしいので、明日の朝にでも返しに来ようと思います。


…で、そのまま帰るのも寂しいので、ピンクレディーのベストアルバムを借りてきてやりました(爆)。
♪貴方はせくしぃ~!ってな(笑)。    ←渚のシンドバッド。

               - * -

遂にメルコからも三洋のBURN-Proofを採用した、CD-R/RWドライブが発表されました!!

さすがにもう説明不要かと思いますが、BURN-Proofと言うのは、CD-RやCD-RWを焼きこんでいる最中でも、パソコンを使用できるという画期的な機能の事です。

今回発表されたドライブは、高品質なプレクスター製の物で、書込み12倍、書換え10倍、読込み32倍速という最速ドライブです。

プレクスターが、やっとBURN-Proofを採用した、CD-R/RWドライブを発売してくれたので、メルコもやっと発売する事ができたといった感じですね。

もちろん、インターフェースはプレクスターと同じATAPIモデルですが、外付けの方はATAPIというワケにはいかないので、SCSI-2モデルとなっています。

SCSI派の自分としては、プレクスターの純正ドライブの方も、SCSI-2を採用してくれた方が嬉しかったんですけど、最近はIDEも高速化されて人気が出ていますからね…。

時代の流れって奴でしょうか??


…という事で、発売日等の詳細ですが、発売日は7月中旬頃の予定で、外付けモデル(CRWS-SB1210)が57,000円、内臓モデル(CRWI-B1210FB)が49,500円となっています。

BURN-Proofを採用しているので、書き込みミスも少ないし、ドライブメーカーも超一流なので、初心者の人にも是非オススメしたいCD-R/RWドライブですね。(^^)

ただ、内蔵モデルを購入するなら、扱っているお店は少ないと思いますが、プレクスター純正のドライブを購入するのが良いと思います。

               - * -

カノープスのグラフィックカードと言ったら、高品質の超安定重視モデルですが、超人気のネットワークRPGゲーム『 DIABLO 2 』で、一部のカードに不都合がある事が判明しました!!

まず、GeForce系のグラフィックチップを搭載している、 SPECTRA 7400 / 7400 DDR / 8400 では、 Release 3-13 と Release 4-05a のドライバを使用している場合、 Direct 3D モードが使用できないみたいです。

また、RIVA TNT系のグラフィックチップを搭載している、 SPECTRA 2500 / 3200 Series / 5400 / 5400 R2 / 5400 PE /
Light T32 PCI では、Release 5-01a のドライバを使用した時のみ、 Direct 3D モードで動作する事が確認されました。

…という事で、以上の件をまとめたのが下の図です。

■ SPECTRA 7400 / 7400 DDR / 8400
 ドライバ    DirectDrawモード  Direct3D モード
 Release 5-01a   ○         ○
 Release 3-13   ○         ×
 Release 4-05a   ○         ×

■SPECTRA 2500 / 3200 Series / 5400 / 5400R2 / 5400PE / LightT32 PCI
 ドライバ    DirectDrawモード  Direct3D モード
 Release 5-01a   ×         ○
 Release 3-13   ×         ×

つまり、Release 5-01a のドライバを使用して、 Direct 3D モードで使用していれば、どのカードを使用していても大丈夫って事ですね。(^^)


…で、カノープスのホームページによると、今後、DirectDrawモードに対応した Release 5-01a ドライバを、近日中に公開する予定だそうですが、 Release 3-13 や Release 4-05a 等については、技術的問題によって対応できない可能性もあり、その場合は、DirectDrawモードに対応した Release 5-01a のドライバを公開することで、今回の不都合の件への対応とするみたいですね。

ちなみに、WinNTやWin2000については、現在調査中だそうです。

               - * -

今月の28日に修理に出したSONYのイヤホンが、今日返ってきたと、ラオックスから電話が来ました。(^^)

付属のイヤホンを使えば使う程、音の差はもちろん、コードの絡みやすさ等、色々な場所で8,000円のイヤホンとの差が出てくるんで、困り果てていた所だったんですよね…。

しかも、気になっていた修理代はタダだったらしく、さらには『修理』じゃなくて、『交換』という部分もポイントです。

昨日ジャンケンに負けて昼食をおごる羽目になったり、起きたら学校終わってるしと、不調続きの自分でしたが、やっと運が回ってきたって感じですね。(^^)v


…と言う事で、早速明日ラオックスに取りに行きたい所ですが、最近ネックバンド式のヘッドホンが欲しいなぁ~なんて思っています(爆)。

別に音楽をいつも聴いているならイヤホンでも問題は無いですが、実際は友達と歩いていたりしている事が多いんで、イヤホンを外している事が多いんですよね。

しかし、イヤホンをわざわざバックにしまうのも面倒なんで、首にかけたままにしているんですが、イヤホンはぷらぷらするし、左右のコードが絡まってくるんで、かなり邪魔なんです。

でも、ヘッドホンなら首にかけておいても邪魔になることは無いと思うし、コードも片方から出ているだけだから、色々と便利だと思うんですよね。

それに、友達からヘッドホンを借りて使ってみたら意外に良かったし、5,000円でお釣りが来るくらいだから、今月末か、来月辺りにでも購入しようと思います。

それにしても、ネットワークウォークマンのイヤホン関係で、20,000円以上もかかるとは、かなり計算外だったな…。(^x^;

さすが物欲の神様だ(笑)。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 7月 6日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/05の日記のメインビジュアル2000/07/05の日記
2000/07/07の日記
2000/07/07の日記のメインビジュアル