2000/07/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は久し振りにザウルスで日記を書いていますが、現在 午前9時20分と、かなり日記を書く時間ではありんません(爆)。

実は、昨日遅くまで寝ていたせいもあって、なんと5時前に起床してしまったんですよね。

もちろん、試験は10時からなので、まだまだ時間はあったんですが、とにかく寝るまでに時間がかかる自分の場合、どう考えても中途半端な睡眠になってしまう為、このまま布団でゴロゴロする事にしました(起きろよ)。


…とは言っても、具体的にやる事も無く、このまま無駄に時間が流れてしまうのか??…と思っていたら、『ソリティア』と言う、とんでもない暇潰しゲームが現れます。

ソリティアというのは、Winユーザーならおなじみのトランプゲームですが、どうもこの時は運が悪かったのか、いつになってもクリアする事が出来ず、なんと2時間もの時間を、ソリティアごときに費やす事となりました。(^x^;

もちろん、ソリティアごときに2時間もの時間を使ったのは初めてですが、あそこまでクリア出来なくなると、やる気よりも意地って感じですね…。

まったく、あの時、データの整理をしようとザウルスを手にしなければ、もっと楽しい時間が過ごせたハズなんですけどね…(泣)。


…という事で、なんとかソリティアをクリアし、そろそろ時間かと思いきや、まだまだ時間があった為に、朝マックをしよう!と言う事になり、予定よりも1時間近く早めに家を出る事になりました。

しかし、マックに寄る為の最短ルートから外れてしまった為に、結局マックには寄らずに試験会場に行き、試験中に眠たくならない様に、自動販売機でコーヒーを購入しました。

すると、なんとお釣りの取り出し口から20円を発見!!(^^)v
もしかしてこれは、苦労してソリティアをクリアしたご褒美か?!
…等と、勝手な想像を働かせ、試験会場で、またまた懲りずにソリティアをやり始めます(爆)。

ところが、今度はたった2回目のプレイでクリアできてしまい、予想以上にあっけなく終了…。

そこで、この日記を書く事になったワケなんですね。


そうして、日記を書きながら時間を潰していると、40分前辺りからポチポチと受験する方が入ってきて、入ってくるなり、分厚い参考書らしい物を熱心に眺める人も居ました。
半分居るか?居ないか?って程女性が多かったのは意外でしたね。

そして、午前10時にいよいよ試験が開始されたワケなんですが、なんと記述式ではなく、選択式だった事が判明!!

これなら滅茶苦茶楽勝じゃん!…と思ったのもつかの間、OSが操作系だの、計算機網間だのと、問題が極力日本語化されていた為に、さっぱり言葉の意味が解らないんですよね。(^x^;

しかし、なんとか前後の問題等から答えを導き出し、苦手なデータベースも第6感をフルに使って解答しました。

そうして、遂に最終問題突入!と、問題用紙のページをめくったら、なんと虫食いのキーボードが出てきました。

つまり、このキーはA~Zのどのキーだったかを当てろというワケなんです。

しかも、虫食いの数が20個と殆ど空白状態で、一生懸命キーボードを叩くイメージをしながら、空白を埋めていきました。

まさか、こんな感じの問題が出てくるとは予想もしなかった為に、かなり驚きましたが、とりあえず15問当てることができましたので、まずまずと言った感じでしょう。

ちゃんと打てているのに、いざ問題に出されると、さっぱり覚えてないもんですね…。(^x^;


…ってな事で、かなりごちゃごちゃですが、こんな感じで試験も無事に終了しました。
とりあえずコーヒーパワーで眠くなることは無かったし、6:4で合格って感じですね。


その後、そのまま帰っても暇なんで、ラオックスに言ってみたんですが、さすが休日だけあって、かなりの混雑振りで、どうでも良い事ですが、女性の人の出入りもかなり激しかったですね。

…で、まず目に止まったのが、SONYの新しいMDプレーヤー、MZ-E800のブラックやグリーンですね。

今までシルバーしか入荷していなかったんですが、やっとお目当てのブラックを見る事が出来ました。

とりあえずカタログよりも明るめのブラックで、グリーンも悪くは無いかな?って感じです。


そうして、ふと視線を下にやると、かなりポップなデザインで、見慣れないポータブルMDプレーヤーが置いてありました。

なんと、MDプレーヤー本体が、ポップなデザインのプラスチック板(厚さ3mm程度)に挟まれて、サンドイッチ状態になっているんです…。

こんな事をしても、かさばるだけだと思うし、板のお陰でボリュームボタンがかなり押しにくくなると思うんですが、実は松下が、WiLLシリーズのMDプレーヤーとして、発売していたんですよね…。(^x^;

しかも、良く見ると挟まれているMDプレーヤーは、これ専用のMDではなく、世界最小のMJ77と全く一緒…。

つまり、MJ77をプラスチック板で挟めば、WiLLシリーズになるワケです。(^x^;

プラスチック板に挟まれているだけで、3,000円も高くなるし、折角の世界最小・最軽量も無駄になるしで、全然良い事が無いと思うんですが、やっぱり売れる思うんでしょうかね??


ちなみに知っている人も多いと思いますが、WiLLシリーズというのは、アサヒビールや花王、近畿日本ツーリスト、トヨタ、松下等が作った、異例の異業種合同プロジェクトで、その後、コクヨやグリコ等が参画し、文具から菓子等にも製品幅を広げています。

発足したのは、去年の8月2日ですが、WiLLの認知率は、既に83.1%にも達しているんだそうです。


そりゃぁ、こう言った異色系の商品が多いシリーズですから、認知率も高くなるでしょうね(爆)。


…ってな事で、次にヨドバシカメラにも回ってみたんですが、プレステ2の次はPSoneだ!!と言わんばかりに、大量にPSoneが積んでありました(推定200台入荷)。

ちなみにラオックスは、やっとプレステ2の大量入荷が始まったと言う感じで、PSoneは1台も無く、入荷も未定だそうです…。
相変わらずラオックスは入荷が遅いですね。(^x^;


それにしても、ヨドバシカメラのPSoneの張り紙には参りましたね。
15,000円と定価のまんまで販売しているのに、販売価格の下の部分には、
 新しい価値ある商品をどこよりも早く、どこよりも安く、 親切丁寧にヨドバシカメラがおすすめします!

…と書いてありますしね。(^x^;
確かに早いかも知れないけど、定価は安いのか??って感じだし、200台近く山積しておいて、親切丁寧は無いだろう…って感じです。


…という事で、いよいよ明日は松下のヘッドホン型SDプレーヤーと、内蔵型2世代DVD-RAMの発売日ですね。

DVD-RAMの方は、既に販売が始まっているお店もあるらしいですけど、お手頃価格になった事と、DVDレコーダーも発売された事もあって、かなりメディアが不足しているみたいですね。

やはり、DVD-RAMは9月に購入するのが正解なのかなぁ~??


…という事で、本当はRio600の話題も出したかったんですが、時間が無いみたいなので、明日の日記にでも持ち越そうと思います。
それに、これ以上長くなると登録も面倒だしね。(^-^;

それでは、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 7月 9日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/08の日記のメインビジュアル2000/07/08の日記
2000/07/10の日記
2000/07/10の日記のメインビジュアル