2000/07/15の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

クリエイティブが販売している『NOMAD』というMP3プレーヤーは、有名なサウンドボードを開発しているメーカーだけあって音質も良く、マグネシウムを採用したシンプルで魅力なデザインで、しかも、FMラジオが聴ける等の実用性も高い人気モデルだったんですが、その後継機となるNOMAD2スポーツ(Storts)は、お世辞でも良いとは言えない程、恐ろしくデザインが悪かった為に、完全に『失敗作』となってしまいました…。

そこで、好評だったNOMAD1のデザインに戻した、NOMAD2MG(CN2MG64/J)が半年程前に発表され、遂に日本でも44,800円で発売が開始されました!!(>_<)/

記録メディアが、スマートメディアなので、64MBの内臓メモリとあわせても、最大128MBまでしか拡張できないのが不便ですが、その点を省けば、Rio500よりも『買い』なMP3プレーヤーとなりそうです。


まず、気になる大きさですが、NOMAD1の大きさが、85×58×17mmで64g(電池含まず)に対し、NOMAD2MGは、90×58×18mmで77.1g(電池含まず)と、微妙に重くなっているものの、殆ど同じサイズで仕上がっています。

また、NOMAD1にとても似ているデザインなんですが、かなりセンスが良くなっていますし、機能的にも、NOMAD1とは比べ物にならない程、凄まじい進化を遂げています。

まず、インターフェースがより高速なUSBになった事で、曲の転送がより高速に行える様になった事です。

…とは言っても、今更USBが標準仕様ですけどね。(^x^;

それと、『大き過ぎ』とボヤかれていた、ドッキングステーションも、かなりコンパクト設計になっていますし、その他にも、バックライト機能が搭載されたり、押しにくいと言われていたボタンが、より大きくなり押しやすくなる等、結構細かい部分まで、より使いやすい様に改良されています。

さらに、ファームウェアの書き換えが可能なので、将来様々なフォーマットに対応される事が可能です。

ちなみに、現在はMP3だけですが、3日後(7月18日)には、WMAが再生できるファームウェアが提供される予定だそうです。


もちろん、NOMAD1にあった、ボイスレコード機能や、FMラジオ機能も搭載されていて、かなりポイントは高いと思いますし、Win98の他、Win2000にも対応しているので、ネットワークウォークマン等、著作権保護がバリバリなのは嫌!って人には、結構オススメかも知れません。


…で、自分はもしかすると、NOMAD2MGと同時に発表され、近々発売される予定のJukeboxを購入するかも知れません。

こちらは、MP3の他、WMAやWAVまで対応していて、なんと6GBのハードディスクを搭載しています。

6GBもあったら、200時間以上ものWMAを記録する事も可能ですから、1週間ずぅ~っと聴き続けても、1周する事はありません。

また、漢字表示はできないものの、132×64ドットの液晶画面も搭載しているので、目的の音楽を探し出したり、様々な曲情報を確認したり、Jukeboxの設定等も簡単に行えるみたいです。

ATRAC3とWMAの両方のフォーマットを同時に扱うのは、結構面倒だとは思うんですが、ATRAC3用のこう言った機器が発売されるまでは、まだまだ時間がかかりそうですし、とりあえず、このJukeboxを購入しておくのが良いですよね。


…そう言えば、ATRAC3にした曲をバックアップするソフトが、既に http://www.openmg.com/jp/ で、公開されていたんで、今更ですがお知らせしておきます。(^x^;

とりあえず自分もダウンロードしただけなんですが、これで曲が消えても安心ですね。(^^)v

ちなみに、フロッピーディスク等の、小容量のメディアに分割してバックアップする事はできないので、バックアップをする時は、あらかじめ曲データが全て保存できる大容量メディアを用意しておくか、ハードディスクにバックアップするしかありませんので注意して下さい。

               - * -

さて、10KB前後の日記を書いた後は、極力短いと言うのはお約束ですが、今日はまだまだ終わる気配がありません…。

実は今日、近くに来たとか言って、阿部正樹が家に遊びに来ました。

すると、わざとらしく『あ、ガムがあったんだ!』とか言って、バックを開けた瞬間、やらしい物が一瞬、見え隠れしたんです。

なんと、それはプレステ2のゲームソフト…。

つまり、今日 阿部正樹が来た本当の理由は、プレステ2を自慢しに来たってワケだったんですね…。

まぁ、かなり前からプレステ2は欲しいと言っていたし、かなりお金も持っているんで、いつ購入してもおかしくない状態なんですが、よりによっておいらが最初に買おうと思っていた、『ラブストーリー』を最初に購入するって所が嫌味っぽいですよね…。

しかも、あれ程、DOA2が欲しいだの、レースゲームが良いだの、鬼武者が欲しいだのと言っていたにも関わらずですから、もう、お陰で悔しさ倍増って感じです…。(;_;)


ですが、さすがの阿部君もポイントが還元されないという部分は、かなりの痛手だったらしく、その点は結構悔んでいる感じでした。

なんせ、前回もプレステ2を購入する機会があったんですが、ポイントが還元されないと言う事を聞いて、購入を諦めたくらい、結構ポイントを重視していますし、僕より前に購入したのは良い物の、それなりの損失はあったみたいです。


しかし、買ってしまえばポイントの話なんて無関係!と言った感じで、昼飯を賭けたジャンケンにも勝つ等、その後の阿部正樹は実に絶好調でした。


そうして、阿部君の自慢話を聞き(流し)ながら、おいらもプレステ2が欲しいなぁ~なんて、ラオックスを見回っていたら、なんと『今日から』プレステ2がポイント還元商品になっていた事が判明!!

昨日、ポイントの部分に目をつぶり、思い切って購入した阿部正樹は、もちろんショックを隠せぬ状態!!(笑)

…という事で、阿部正樹に対抗すべく、おいらも早速プレステ2をGETしてきました!!(爆)。

お陰で見事に50,000円近くの出費をしてしまい、あっという間にDVD-RAM代が消え去りました…(汗)。

さらに、この前にTシャツ関係で10,000円近くの出費をしていたので、今月も、先月使い過ぎた分の穴埋めどころか、さらに穴を広げてしまったみたいですね…。(^x^;


…という事で、プレステ2の感想その他は、明日の日記で紹介しようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 7月 15日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/14の日記のメインビジュアル2000/07/14の日記
2000/07/16の日記
2000/07/16の日記のメインビジュアル