2000/07/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

相変わらずプレステ2のDOA2にハマっている日々ですが、今日も、昨日友達と一緒に5時間近くやったのにもかかわらず、速攻で日記を登録した後、8時間以上ぶっ続けでやり続けました。

しかし、結局9人抜きは出来ず失敗に終わり、やっぱり自分には格闘ゲームは向いていないと言う事が判明。

…って言うか、9人目でいきなり難しくなるんだよね…。

               - * -

さて、遂に正式公開されちゃったメディアプレーヤー7.0を、早速ダウンロードしてきたワケなんですが、残念ながら僕のパソコンとは、かなり相性が悪いみたいで、IE(インターネットエクスプローラ)に続き、今度はメディアプレーヤーまで起動できなくなってしまいました(爆)。

そもそもインストールに失敗した時点で怪しいな…とは思っていたんですが、起動した直後にブルー画面に突入し、なんとか起動はしたとしても、再生中に画面が乱れるわで、もはや救い様も無い状態です。

さらに、マイコンピュータを開いてもブルー画面に突入するという、とんでもない悪影響もあり、頑張ってダウンロードしてきたんですが、早速アンインストールする羽目になってしまいました(泣)。

とりあえず、なんの後遺症も無くアンインストールできただけでも、ありがたいと思いましょう。(^x^;


…と言う事で、さっぱりメディアプレーヤー7.0を弄る事ができなかったんですが、ちょっと弄った感想を言えば『とにかく重い』の1言だけですね。

スキン機能やエフェクト機能、さらには視覚効果ありと、とにかく標準で付いているプレーヤーとは思えない多機能ぶりで、起動時間も時間がかかるようになりました。

もちろん、音楽ファイルや動画ファイルを再生して、ちゃんと聴いたり見たりする分には問題ありませんが、どんな内容かをちょっと確認する時にも、こんな重いプレーヤーが起動されたらたまったもんじゃありませんし、やっぱり標準で起動するプレーヤーは、多機能化するよりも、なるべく軽量化して欲しいですよね…。

例えて言うなら、丁度BMPファイル等に、フォトショップ等を関連付けている様な物ですし、決して使いやすい物では無いと思います。


また、コンパクトモードにすると、フルサイズモードに戻る為の別ウインドウが表示されるので、コンパクトの癖して、スッゴク邪魔になるんですよね。

しかも、そのウインドウが意外と大きいし、閉じるとプレーヤー自体も終了されてしまうので、ますます使いにくいです。

多分、使用するスキンにフルモードに戻る為のボタンが無かった時等に、使用するボタンだと思うんですが、別にスキンを右クリックした時に表示されるメニューに、フルモードに戻る為の項目があるワケですし、邪魔になるだけだと思います。


それに、音楽に合わせて動く視覚効果やタイトルの表示をOFFにすると、そのぶんウインドウサイズが小さくなるんじゃなくて、その部分が黒くなるだけだしね…。(-_-;

ハッキリ言って、かなりの失敗作だと思います。


…とは言っても、今更元に戻すワケにもいかないですし、今後もこう言った感じのプレーヤーになっちゃうんでしょうね(泣)。

               - * -

…という事で、今日も1日が終わってしまったワケなんですが、最近プレステ2のお陰で、忙しさがふっきれ、メールどころか、日記やらプログラムやらホームページやらの進み具合も、完全にストップしてしまいました。(^x^;

ハッキリ言って最近は3日以内でメールが帰っていない場合が多いです(爆)。

今まででも毎日10通前後のメールを書くのが精一杯だったのに、プレステ2なんかやっていたら、あっという間に10通、20通って、メールが溜まっちゃいますしね…。

とりあえず今からプレステ2の電源を入れずに、まずはメール返事書きをして、ホームページの掲示板に顔をだそうと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 7月 20日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/19の日記のメインビジュアル2000/07/19の日記
2000/07/21の日記
2000/07/21の日記のメインビジュアル