2000/07/26の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

インターネットエクスプローラや、メディアプレーヤーが起動しないし、リソースはいつでも不足している状態、さらに起動には失敗するしで、明日にも壊れそうな勢いの、僕のパソコンですが、遂に昨日、マウスが動作しなくなってしまいました…。

知っての通り、僕のマウスはマウスボールが無くなったマウスの為、マウスの裏側を見るとオレンジ色に光っているんですが、それが消えたり付いたりを繰り返し、マウスカーソルがいきなり止まったり動いたりを繰り返しています。

しかも、使っているうちにどんどん止まっている時間が多くなっていて、最終的にキーボードの入力も受け付けない状態となり、結局ハングアップ状態となってしまいます。

とりあえず今日はエラーチェック等を行ってはみたものの全く効果は無く、現在もマウスカーソルがちょこちょこと止まり、いつ止まるか解らない状態となっています…。(-_-;

既に今日だけで5~6回は止まっていますし、1時間もまともに動いてくれません(泣)。

…で、色々と調べてみた結果、一定の角度で光が消える等、マウスが物理的に壊れている可能性が高くなってきた為、とりあえず阿部正樹からマウスを借りてこようと思っていますが、なぜ、マウスが壊れただけでパソコン自体が止まってしまうかが不明です。

マウスからの応答が無くなってしまっただけで、パソコンがハングアップしてしまうとも考えられないし、マウスを交換しただけでは解決しそうにないですね…。(-_-;

               - * -

さて、遂に東芝から世界初の Bluetooth(ブルートゥース) に対応した、ワイヤレス通信システムが発表されました!!

Bluetooth と言うのは、東芝やノキア、エリクソンを初め、IntelやIBM等の5社が中心となって開発した通信仕様の事で、1998年5月に発表され、1999年に最初の規格書が公開されました。

具体的には、携帯電話等の小型通信端末や、ノートパソコン等で、ワイヤレス通信を行う為の規格の事で、パソコンと携帯端末等の1対1(ポイントツーポイント)の接続の他、複数の機器と通信する様な1対多(ポイントツーマルチポイント)等の、接続も可能になっています。

通信可能領域は10m程度で、合計約128KB/秒(1Mbps)の通信帯域を実現。
1対1の接続の場合、最大約54KB/秒(432.6Kbps)の双方向通信や、下り約90KB/秒(721kbps)、上り約7KB/秒(57.6Kbps)といった、非対称通信も可能の他、8KB/秒(64Kbps)の音声通信もサポートしています。

ポイントはもちろんワイヤレスという部分なんですが、もちろん、今までにも赤外線通信等、ワイヤレスでデータを送受信する様な機器はありました。

しかし、Bluetooth は、2.4GHzの電波を使用しているので、通信機器がポケットの中にあったとしても通信する事が可能!
既存の赤外線通信等よりも、格段に使いやすくなっているワケです。

また、次回のバージョンでは通信速度が2倍の、256KB/秒(2Mbps)になるらしく、かなり期待できる通信規格なんですよね。


そんな滅茶苦茶便利な Bluetooth に対応した通信システムが、世界で始めて、東芝から発表になったというワケです。

今回発表された『 Bluetooth PCカード 』は、8月の下旬に22,000円で発売され、同封の、会議ユーティリティ『 SPANworks 2000 』を使用する事で、データの共有や、チャット等を行う事が可能。
また、通信距離も見通し約100mと長めです。


…という事で、下手にマウスに触れるとハングアップする可能性があるので、キーボードだけでWindowsを操作している為、満足にインターネットをする事もできず、ココまで書くのが精一杯…。(;_+)

とりあえず、この問題を解決する為にも、そして、これ以上パソコンをややこしい事にしない為にも、今日は、この辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 7月 26日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/25の日記のメインビジュアル2000/07/25の日記
2000/07/27の日記
2000/07/27の日記のメインビジュアル