2000/07/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 断食2日目の岩崎です。

3日前もカップラーメンしか食ってないし、この調子だと間違い無く死ぬね。


さて、パソコンどころか周辺機器まで不調になって行く今日この頃ですが、さすがにキーボードだけの操作には疲れてしまったので、仕送りを早めに受け取って、ラオックスにマウスを買いに出かける事になりました。

ところが、仙台に行くまでのお金も無く、激しく降り続く雨の中、遠くの銀行に行ってからお金をおろし、ラオックスへ行ってきたワケなんですが、結局、今までと同じ、マイクロソフトのマウスを購入する羽目になってしまいました。

予定では、デザイン重視で、ニーズ(needs)から発売されている、『オプティカルミニスクロールマウス』を購入しようと思っていたんですが、PS/2マウスポートで使用できないらしく、消去法で選択していった結果、今までのマウスになってしまったというワケです。


ちなみに、ニーズから発売されているマウスって言うのは、マウスからボールが無くなった、スクロールボタンに光が灯った!
…みたいなキャッチコピーで売られているコンパクトマウスで、スクロールボタンが青白く光る格好良い奴なんですよね…。

でも、PS/2ポートで使えないとは結構意外でした…。
ニーズって言ったら、様々なマウスを販売しているメーカーのハズだから、それくらいの配慮はしていると思ったんですけどね…。


それにしても、予想もしなかった意外な出費のお陰で、ラオックスのポイントが遂に120,000ポイントを突破。(^x^;
今後もバリバリ購入予定があるので、130,000ポイントもあっという間ですね(爆)。


…という事で、無事マウスをGETし、後は帰るだけだったんですが、そのまま帰るのも寂しいので、ちょっとソリティアをやる事になりました。

ところが、またまたさっぱりクリアする事ができず、結局1時間以上やり続ける羽目になってしまい、ようやくVAIOでクリアする事ができました…。(;_+)

いや~、調子の良い時は2~3回でクリアできちゃうハズなのに、全くもって無駄な時間を過ごしてしまいました(爆)。


…ってな事で、早速帰宅してマウスを接続してみた所、面白いくらいに、実に順調にマウスカーソルが動きまくり、やはり原因はマウスの物理的故障だった事が判明しました。

…と言う事で『こんなオンボロ使ってられるかぁ~っ!!!』…と、昔のマウスを窓から投げ捨てたい感じですが、下を歩いている人に当たったら大変だし、修理に出して、新品と交換になったら、それを売りさばこうと思います(爆)。

まだ保証期限内だと思うから、修理に出すのはタダだし、修理に出す価値は十分あります(笑)。

               - * -

沖データから、タブレットを必要としない手書き入力装置が発表されました!

今までのタブレットと言うのは、タブレット(下に敷く物)と、ペンで構成されていた為、場所も取るし、描いた物がパソコンでしか確認できないので、結構『慣れ』が必要だったんですが、今回発表された入力装置は、なんとペンとセンサ本体だけで構成されているので、実際に紙の上に描きながら、パソコンに入力させる事が可能なんですよね。

この仕組みを実現した秘密は、何を隠そう『超音波』で、ペンから発信される超音波をセンサで受信して、ペンの位置情報を割り出すワケなんですね。

ちなみに超音波で位置情報を割り出す技術を考えたのは、イスラエスにある Pegasus Technologies という会社で、沖データはこの会社と共同開発して、この入力装置の開発に成功したみたいです。


…で、製品としての詳細ですが、インターフェースはUSBとRS-232Cに対応していて、OSもWin95からWin2000まで幅広く対応し、定価は20,000円前後になるんだそうです。

しかも、最大A4サイズまで対応するらしく、タブレットと比べると、かなり安価な物になりそうですね。

また、センサ本体のサイズは280×30×27mmとかなり小型で、かなり使える物になると思いますが、筆圧機能には対応していないのが残念な所ですよね…。

               - * -

雪印の工場が再開したみたいですけど、基本的に日本の人はこういうのに厳しいですからね…。
なかなか完全復帰は難しいと思います。

もちろん、自分もこう言うのには、かなり厳しい方なんですけど、何故か今回の雪印の件は、そんなに気にもなりませんでしたね。

どちらかと言えば、お陰で雪印の牛乳とかが特売されそうなので、かえって嬉しいって感じですしね(爆)。

特に雪印のコーヒー牛乳はかなり好きでしたし、もう牛乳だけじゃなく、この際もっと色んな物も安くして欲しいって感じです(笑)。

雪見だいふくとかも滅茶苦茶食べたいし…って、これはロッテの商品か。(^^;

               - * -

…という事で、突然ですが明日にでも実家に帰ろうと思います。

夏休みだから、毎日数十時間やりまくったお陰で、デッドオアアライブ2もなんとか一段落したし、もうお金に余裕も無いんで、実家に帰って食うもん食って、貰う物もらって、さらに稼ぐだけ稼いで戻ってきてから、残りの夏休みをエンジョイしようってワケですね(爆)。

ちなみに、仙台に住み始めてから実家に戻るのはこれが始めて。(^^)
既に何回か戻っている友達が言うには、とにかく暇らしいんですが、僕の場合、家の電気周りの仕事を押し付けられたり、知り合いにパソコンを教えたりしなくちゃいけないから、結構大変そうですね…。

しかし、かなり田舎に感じると言うのは同感できるかも知れないな(笑)。


…と、そう言うワケだから、残念ながら近々来られてもアパートには居ません。>あるいちゃんへ

また、メールの方は今日までに届いた分だけレスをして、後は実家から帰ってきてから返事を書こうと思っています。

ですが、掲示板の方へのレスは実家からでも可能なので、お急ぎの場合は掲示板の方でお願いします。m(_ _)m

それと、既に実家には日記を書く為の道具も送っておいたんで、実家に寄生している時も、日記が止まる予定もありません。
明日からも時間がある人は、是非見てもらえればと思います。


…という事で、既に明日の新幹線の切符も購入済みだし、明日の日記は実家で書く事になるのかな??


…と、日記を書くのを終わろうかと思ったら、今日の朝方に自分で自分の髪を切ったのを忘れていました。

坊主なんで簡単かなぁ~って思ったんですけど、結構難しいもんで苦労しました。(^x^;

多分上手くカットされていると思います…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 7月 28日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/27の日記のメインビジュアル2000/07/27の日記
2000/07/29の日記
2000/07/29の日記のメインビジュアル