2000/08/01の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

2,000円札が発行された7月が終わり、500円玉が発行される8月がやってきましたが、相変わらず暇な生活をしています。

しかし、8月の食費を浮かす為にももう少し居なくちゃいけませんね…。

…と、部屋の中をあさっていたら、今もっている2代目プレステ1を購入した時のレシートが出てきました。

どうやら去年の2月4日(木)の3時56分に、ポケットムームーと一緒に19,341円で購入したみたいです。

このレシートを見る限りでは、本体価格は13,800円(税別)なので、今のPSoneよりも断然安いですね。


さて、猿50匹が施設から逃亡したと言う事で詳細を見ようと、初めて?動物関係のニュースを見ていたんですが、動物関係のニュースだけでも結構あるもんですね…。

天然記念物のアマミトゲネズミが絶滅したんじゃないのか?とか、熊がゴルフ場で相次いで目撃されているとか、最重要希少野生生物のチョウトンボが撮影されたとか、たった数日間のニュースさえも全て紹介する事が出来ないくらいです。

まぁ、全国に何十万匹、何十億匹もの生き物が居るワケですから、毎日なんらかの事件が出るのは当たり前って言えば当たり前なんですけどね。

               - * -

iMacのデザインをパクったとして、アップルがe-one等を訴えてきた事は記憶に新しいですが
今度はアップル(Apple)が、コバルト(Cobalt Networks)のデザインをパクったとして、訴えられるみたいです。

どうやら、前回アップルが発表した立方体の『 G4 Cube 』が、コバルトが発売している『 Qube 』に似ているらしく、コバルトのCEO(最高経営責任者)が、この問題は黙って見過ごすわけにはいかない!と立ち上がり、アップルはマーケティング上のプレッシャーをかけてきており、それに見合う対価は支払ってもらう…と強気の発言をしているみたいです。


ただ、僕が見る限りこの問題は実に微妙な物になりそうです。

確かにどちらも立方体のデザインで形は確かに似ているんですが、ぶっちゃけた話それだけなんですよね。(^x^;

G4 Cube と Qube の名前が似ているって言うのは、ちょっと当てつけっぽいですし、色も作りもデザインも全く違ったものになっています。

それに、ホスティングサーバの Qube と G4 Cube は、使用目的やジャンルが異なっている物ですし、それをちょっと形が似ているからと言って訴えるのは、大西さん並にやらしいと思いますよ(爆)。


まぁ、とりあえず今後のアップルの反応も気になるので、これからの展開もチェックですね。(^^)

               - * -

昨日、DELLから、未発表の1.13GHzの Pentium3を搭載したパソコンが発表されましたが、今日、Intelから正式に1.13GHzの Pentium3が発表されました。

しかし現在は限定された量しか出荷する事が出来ないみたいで、搭載されるパソコンはかなり限定されると思います。

ちなみにプロセスルールは0.18μmで、FSBは133MHz。
パッケージは新しいSECC2(スロット1)のみとなっています。

てっきりIntelは、FC-PGA(ソケット370)に移行すると思っていたんですが、SECC2のみで1.13GHzを発表してくるとは、かなり意外でしたね。

それともFC-PGAに移行すると言う話はただの噂だったんでしょうか??


それと、Intelのセレロンに対抗する為に登場した、AMDのDuronの正規(リテール)版が遂に発売されたみたいです。

ちなみに気になる価格ですが、700MHzが17,000円前後で、650MHzが12,000円前後、600MHzが9,500円前後となっていて、どれもセレロンよりも4,000円以上安価になっています。

セレロンファンは多いとはいえ、この価格差はヤバイですし、ホント、Pentium4が失敗したらIntelは終わりそうな勢いですね…。

               - * -

前回食中毒で問題になった雪印ですが、なんと食中毒の発症期間1日当たりに対して、1万円前後の慰謝料を払う事になったみたいです。

治療費と休業補償の他にも、精神的苦痛を受けた事も含まれているそうですが、1万円と言うのはかなり大目の金額ですよね。

もちろん、慰謝料を受け取るには、医師の診断書等の証明が必要ですが、診断書が無い場合でも、請求額が常識的な範囲であれば請求に応じるらしく、さらに、発症の際に汚れた衣服等のクリーニング代も支払うという、思い切った事を始めたみたいです。

…と言う事は嘘でも2,000円くらいは貰えるかも知れませんね(笑)。


…ってな事で、ビデオを見まくっていたらいつの間にか2時になっていました(爆)。

だって人気者で行こう!とかも見たかったしねぇ~。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 1日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/07/31の日記のメインビジュアル2000/07/31の日記
2000/08/02の日記
2000/08/02の日記のメインビジュアル