2000/08/02の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

宇多田ヒカルの公演が中止されたお陰で、かなり問題が出ているみたいですね…。

中には常識を超えた金額でチケットを購入した人もいると思いますし、怒りも収まらないのは仕方無いと思うんですが、持病だったらしいですし、札幌辺りから既に体調を崩していたみたいですから仕方ないでしょう…。


さて、冗談じゃなくやる事が無くなってきたお陰で、寝るか食うか、日記を書くか?という生活が続いています。

その為、暇になる度にインターネットをして話題を集め、話題が見つかったら日記を書いて、また暇になったらインターネットをして…という生活になっているので、最近は短く区切った話題がチラチラと出てくる、完全ニュース日記となりつつあります…。

しかも昨日は最後が超手抜きになってしまったし…と言う事で、今日は有り余る時間を利用し、気合を入れて日記を書こうと思っています。


…とは言っても辞典とかが無いので、得意な技術系の話題も出せず、結構苦労しています…。(^x^;

まぁ、辞典が無くても書けない事は無いんですけど、間違って覚えている事も多いかも知れないし、勉強がてら、覚えている事が正しいのか確かめながらやっていきたいので、基本的に用語の解説程度が限度ですね。

ホームページの更新もしたいし、友達にも逢いたいしで、早く仙台に戻りたいッス…。(;_;)      ←密かに帰れない事情あり。


…と嘆いていたら、日経パソコンの新用語辞典2000年版を部屋から発見!

載っている用語が結構片寄っているし、CD-ROMが付属していたので、実家に置いておいたんですよね!

偶然とはいえ、密かに後々の事まで考えているなんて、さすがですね!(爆)


…っつぅ~事で、今日から日記も本領発揮。
200%とは行かないけど、99%の実力は出せそうですね。(^^)v

               - * -

…ってな事で、最初の話題は、最近気になるメモリの話題です。

一般に普及しているSDRAMの数倍の価格で販売されているにも関わらず、その割には性能がイマイチパッっとしないDRDRAMですが、来年までには、なんと1,066MHzにまで達成するんだそうです。

CPUに続き、遂にメモリの転送速度も1GHzオーバー!と言った感じですが、価格も普及率も全く無関係と言った感じで、ますます大富豪向けのメモリとなってしまいそうですね。(^^;

しかし、それでもNECや東芝、サムスン等のメーカー5社が、1,066MHzDRDRAMのサポートを発表しているらしいんですが、価格が価格だけに、この調子では普及はかなり難しいでしょうね。

まぁ、開発元であるラムバス社は、東芝等からのライセンス料で十分生きて行く事が可能なので、そんなに切羽詰った問題ではないと思うんですが、高いから売れない、売れないから高いという悪循環が続いている以上、なんとかしなくてはいけませんよね。

それに、最近は今までのSDRAM並みの価格で、DRDRAM同様の性能を出す事が出来ると言われている、DDR SDRAMが話題になっていますし、ぶっちゃけた話、DRDRAMを採用する予定があるのは、Intelただ1人なんですよね…。(^x^;

そこで、ラムバス社としては、是非とも Pentium4とセットにして売り出してもらいたいんですが、AMDに押されぎみのIntelとしは、 Pentium4で失敗するワケにもいかないし、実はIntelもDRDRAM1筋に見えて、サーバー向けにDDR SDRAMを採用する等、DDR SDRAMを Pentium4とペアにする可能性があるんですよね。(^x^;


まぁ、最近のメモリ業界は何かとややこしいので、実際どんな風になるのかは良く解らないんですが、とにかくDRDRAMに革命的な何かが起こらない限り、DDR SDRAMが密かに普及してくる可能性は高いですね。


もちろん、DDR SDRAMにも色々と問題がありますし、仕様も最近確定したばかりですから、当分はPC133のSDRAMが主流だと思いますけどね。

               - * -

今年の3月4日に発売されたプレステ2の出荷台数が、たった5ヶ月で、なんと300万台に達成しました!!(>_<)/

少し前までは品薄と初期不良の問題が続き、一時期はどうなるかと思っていたんですが、この売上は、プレステ1の4倍のペースらしいですし、しかも、購入者のうち約30%が新規購入者と、なかなか順調みたいですね。

さらに、今年の7月7日に発売されたPSoneも、1ヶ月もしないうちに27万台が出荷されるという順調さで、プレステ2が発売された今でも、まだまだプレステ1は現役なんですね。

また、NTTドコモとSCEIが、プレステとiモードを組み合わせた、新しいサービスを提供する事で業務提携する事が発表されました!

具体的には、まずSCEIがJava対応のiモード端末で動作する、どこでもいっしょのiモード版『iモードもいっしょ』を今年の冬から開始。

さらに、来年の春には、発売が予定されている携帯電話接続専用ケーブルで、iモード端末とプレステ本体を接続し、『iモードもいっしょ』と連動する、プレステ用のソフトを販売する予定らしいです。

しかも、プレステ上でiモードの様々なサービスが利用できる、Webブラウザ等を開発しているらしく、いよいよSCEIも、本格的なネットワークサービスを開始し始めたって感じですね。


この事で、有り余る表現力はあるものの、固定した場所でしか使用できないプレステ2と、いつでも気軽に利用できるものの、表現力の足りないiモード端末との欠点をお互いに補う形になり、より事業を大きくする事が出来ると言うワケですが、やっぱりこれからの時代は、iモードくらいに対応した携帯じゃないと駄目なんですかね…。(;_+)

…とは言っても、そんなに月々払えるお金も無いし、地下道を歩きまくってる自分としてはPHSの方が使いやすいし、なかなか悩む所ですね…。(-_-;


…と話がズレてしまいましたが、何もかもが順調に見えるSCEIに対して、来年の秋にX-Boxを発売するマイクロソフトは、宣伝費に、なんと過去最高額の500億ドル(5兆円以上)を投資!!

マイクロソフトゲーム部門の副社長が言う通り、中途半端な気持ちでは出来ない事業とは言え、500億ドルという投資はとんでもない金額ですよね…。

さすが金の溢れている企業は違いますが、当たり前ながら、お金を使えば使う程良いって物ではありませんし、一体この投資額がどれ程プラスになるかは微妙な所ですよね。

まぁ、少なくともドリームキャストやドルフィンよりは売れると思いますが、プレステ2を何処まで落とす事が出来るか気になる所ですよね。

確かに、プレステ2以上の処理能力を持っていたとしても、実際どこまでの人がその性能を望んでいるかは解りませんし、結局の所、X-Boxの特徴はゲーム開発の容易さにあると思うんですよね。

つまり、ソフトウェアのラインナップ数で勝負できるワケなんですが、プレステ2にはプレステ1の互換性という強力な武器がありますし、拡張すれば、X-Boxと同等の環境を揃える事も可能です。

それに、もしプレステ2が今のままの売れ行きでいけば、X-Boxが発売される頃には、世界で2,000万台近くは確実に出荷されていると思いますし、ソフトウェアのラインナップ数で見ても、X-Boxに十分対抗できる数になっていると思います。

SCEIによると、年内だけでも、200タイトル以上のソフトウェアが発売されるみたいですし、さらに秋までのブランクがあるとなると、いくら開発環境の容易なX-Boxでさえも、追いつくのは容易ではない状態になるでしょうね。


しかし、マイクロソフトの事ですから、とんでもないビックタイトルが本体と同時に発売されるかも知れませんし、驚異的な価格で発売される可能性も十二分にありますが、さすがのマイクロソフトでも、世界のSONYには勝てないでしょう。

プレステ2だって、バッチリ値下げをして対抗できますし、ファイナルファンタジー等のビックタイトルの発売予定も多数ありますから、SONYが羽目を外さない限り、そう簡単に逆転できるハズがありません。


ちなみにX-Boxのデザインは既に決定したらしく、ゲームソフトの開発キットも既に出荷が始まっているらしいです。

               - * -

人気のウイルス撃退ソフトであるウイルスバスターの最新版、『ウイルスバスター2001』が9月8日に発売される事が決定しました!

価格は8,500円で、Win95からWin2000まで幅広く対応しています。

今回Win2000から追加された新機能の中でも1番のポイントは、なんと言っても『パーソナルファイアウォール』機能で、トロイの木馬のようなハッキングツールによって、自分のコンピュータを遠隔操作されないようにする機能です。

その他にも、インターネット等で送受信されるデータを監視する事で、パソコンに負担をかける、DOS(Denial Of Service)を防ぐ事が可能になりました。


その他にも、インターネットに接続すると、自動で新しいウイルスパターンが公開されていないか?をチェックする、インテリジェントアップデート機能や、使用するユーザーレベルにに合わせて、インターフェースを変更できる機能などが追加されています。


ちなみに現在ウイルスバスター2000を購入した人は、無料で2001にバージョンアップできるみたいですが、2000の発売当時みたいに、今までのユーザーも無料でバージョンアップできるキャンペーンを、今回も是非やってもらいたいですよね(笑)。

               - * -

…と言う事で最後になりましたが、日記を書くまでに、パズルにハマりまくっていました。(^^)

実は、母親がパズルとフレームを買ったまま放置していたので、パズルを購入しなくても、パズルセットが揃ってしまったってワケですね。

ところが、いざ現物を見てみたら、同じ様な色がある、いかにも買ったままになりそうな絵柄で、しかも1,000ピースもあるんですよね。(^-^;

パズルなんて滅多にやった事が無いのに、いきなり1,000ピースは難しいだろう…と言いつつも、どうせ暇だったので、1日やりまくった結果、既に47%くらい完成しています。(^^)v

最初の方はピースの数がとにかく多くて大変だったんですが、後半になってくるとピースの数もかなり減って、はめて行くペースも上がり気味で、結構順調です。


それにしても、今日は日記を書いたりパズルをやったり忙しい1日でしたね。

予定では、軽く日記を書いてパズルをやるハズだったんですけど、話題がコロコロと入ってきちゃったし、辞典が見つかったりしたお陰で、気が付いたら10KB近いし、かなり頑張っちゃったみたいです。

さすがにこれ以上書くと登録が面倒になるんで、今日はこの辺で失礼して、パズルの続きをしようと思います…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 2日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/01の日記のメインビジュアル2000/08/01の日記
2000/08/03の日記
2000/08/03の日記のメインビジュアル