2000/08/04の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

夜中の3時頃から凄まじい追い上げをみせ、今日の朝6時半頃に、遂にパズルが完成しました!!(>_<)/

…と思いきや、お約束のピースが足りない事件が発生し、10分くらいかけて探し回った結果、机の下に落ちているピースを発見し、遂に1,000ピースのパズルを作り終えました!

計算すると1日300ピース以上と、かなり頑張った感じですけど、意外に出来てみるとあっけないもんですね。


…と言う事で、パズルも完成し、早速明日にでも帰ろうと思ったら、なんと、明日パソコンを教えに行く予定が入ってしまいました…。(-_-;

そろそろ夏休みも後半だし、仙台に居る友達の家にも遊びに行きたいから、こんな田舎でモタモタやっている暇は無いって言うのに、まったくもってタイミングが悪いです(泣)。

とにかく6日に帰らないと、今後のスケジュールに響きそうだし、何としてでも帰らなければイケませんね。


…って言うか、さすがにココまで実家に寄生していると、今度はアパートの郵便受けの方も気になりますね…。

溢れていて、偶然送られてきたカタログとかが落ちて汚れていたり、押し込まれて曲がっていたりしたら、かなりショックだしね…。

               - * -

プレステ2やX-Boxに完全に押されてしまい、ピークを迎えないまま廃れてしまったドリームキャストですが、まだまだイケる頑張るセガの意気込みには、本当に感激しちゃいますね。

様々な周辺機器を次々と販売したり、インターネットの環境の充実に勤めたり、もうセガにはコレしか無い!って感じです。

そんな風前の灯状態のセガが次の対策として始めたのが、新しい販売体系『@barai』です。

例えて言うなら、丁度オンラインソフトのシェアウェアと言う感じで、まず、ゲームの最初の部分だけがプレイできる、体験版の様な物を販売し、追加料金を払う事で、その続きが出来る様になるという仕組みです。

この販売体系を採用する事で、最初に出費する金額が抑えられるし、さらに追加料金を払う、つまり分割制度を採用する事で、より気軽にソフトを購入する事ができると言うワケなんですね。

1回で5,000円払うよりも、数千円に分けて払う事で、出費する壁もかなり低く感じますし、なかなか良い制度だと思います。

セガによると、当分は今までの販売体系と、@barai版の2種類を発売して行く予定で、結果的に追加料金を払った、@barai版の方が若葉安価になるように、価格設定を行う予定なんだそうです。

ちなみに、最初のソフトの販売価格は1,000円程度だそうで、追加料金は、2,000円から5,000円程度になるんだそうです。


…で、ココで問題になるのは、その追加料金の支払い方法なんですが、電子決済システム『 WebMoney 』を採用する予定だそうで、インターネットに接続して、支払う事になるんだそうです。

パスワード形式等にしちゃうと、パスワードがバレタ時に大変な事になっちゃいますからね。(^x^;


ただ、認証情報等の管理をしっかりとする為に、利用できるのは、イサオの運営するISAO.NETの利用者のみなんだそうです。

お陰で、対象ユーザーが少々限定されてしまいますけど、とにかく新しい販売体系と言う事で、今後の動向が気になる所ですよね。

これに誘われて、是非プレステのソフト等でも採用して欲しい物ですが、さらに採用して欲しい、超魅力的な事を、セガが始めてくれました!

なんと、ゲームソフトのレンタルを開始する事になったんですっ!!!!

今まで著作権の問題等で、なかなか実現する事ができなかったゲームソフトのレンタルですが、レンタル回数に応じて、ソフトメーカーに料金を支払う方式を採用し、遂に日本で初めてゲームソフトのレンタルを実現!!(>_<)/

しかも7泊8日で400円と言う、恐ろしい程にお手頃な価格で、もはや、死にかけのセガの最後の切り札と言った感じです。

レンタルされるソフトは、発売から3ヶ月以上が経過した約20タイトルで、スペースチャンネル5や、バーチャファイター3tb等が、9月30日からTUTAYAにてレンタルされる予定です。

残念ながら、全国に約980店舗あるTSUTAYAのうち、取り扱うのは、そのうちの約600店舗ですし、レンタルされるソフトも、セガのソフトしかありませんが、セガのホームページによると、様々なメーカーに交渉中と言う事で、今後は様々なメーカーのソフトが出てくるみたいですし、取り扱う店舗も今年中には全国規模になるんだそうです。

いやはや、最近のセガは凄い事をしているとは思っていたんですが、まさかココまで凄い事をしてくれるとは、本当に感動的ですね。
ゲームソフトのレンタルなんて、まさに革命的な出来事っぽいです。

これが、もし大成功!なんて事になれば、プレステのソフトもレンタルが開始されるかも知れませんし、様々なメーカーがこのレンタルに積極的に協力してくれる事を願いましょう。

もうパスタに感動している暇なんてありませんね(爆)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 4日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/03の日記のメインビジュアル2000/08/03の日記
2000/08/05の日記
2000/08/05の日記のメインビジュアル