2000/08/05の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

あまりにも暇なんで、自分のホームページからリンク集のページをダウンロードしてきて、インターネットサービスプロバイダ等の他、20社近くの会社を追加してみました。

別に企業のURLなんて、わざわざ僕のホームページに来なくても、その辺の検索サイトで検索すれば良いんで、こんなに大量のリンク集を作る事は無いと思うし、本当は、個人のホームページらしく、隠れた良質サイトを紹介するべきなんですけど、もうコレクションっぽい感じになっていますし、意外にも来客数が多いですから、まだまだ更新する価値はありますね。(^^)

もう、200社前後の企業は網羅しているハズですし、パソコン関係ではチェックしていないメーカーはまず無いでしょう。

さすがにソフトメーカーともなると、数が多過ぎるし、どこまでのメーカーを登録するかの基準もあいまいなので、抜けている物があるかも知れないんですが、ハードメーカーなら、かなりのリンクを張っていると思います。


…とは言っても、完全に氷山の一角状態で、登録されているメーカーは、本当に一握りなんですよね。(^x^;

ですが、そんなにマイナーなメーカーを登録しまくっても、目的のメーカーを探す時に邪魔になるだけだし、とりあえずそこそこメジャーなメーカーのみを登録するようにしています。


…と言う事で、早速更新したい所なんですが、リンク集のみだけを更新するワケにもいかないので、更新はアパートに戻ってからと言う事になります…。 申し訳ない…。


それにしても、今回プロバイダ関係の追加が多かったんで、色々なプロバイダのホームページに行く事になったんだけど、ドットコム(.com)の取得って滅茶苦茶安いんですね。

ちょっと前まで、管理費が月々数万円とかの世界だったハズなのに、今じゃ1万円前後で管理できて、しかも個人で簡単に取得できるみたいと、滅茶苦茶手の届く範囲に来ています。

…と言う事で、自分のホームページもドットコムにしたいなぁ~なんて思っています(爆)。


ところが、hitoshi.com も、hitoshi.net も、hitoshi.co.jp も、すべて誰かに取得されている状態になっていて、残念ながらどのアドレスも取得できない状態になっているんですよね。(;_;)

そこで、hitoshi じゃなくて、iwasaki にして検索してみたんですけど、こちらも残念ながら全滅みたいで、取得する事が出来ませんでした…。

しかし、ココで諦めてはイケないと、 .org、.or.jp、.gr.jp、.ac.jp、.go.jp、.ed.jp 等で検索をしてみた結果、殆どのアドレスを取得する事が可能だったんですよね。

だけど、.org や、.or.jp とかじゃ、いかにも個人でとりましたって感じだし、イマイチ話題性にかけますから、どうせ持つなら『ドットコム』や『ドットネット』くらいは欲しいですし、せめて .co.jp 辺りまでが限度ですよね。


…となると、他のアドレスを考えなくちゃいけないんですけど、なかなか良いアドレスが決まらないんですよね…。(-_-;

で、色々と考えた結果、ひ(とつ)・と(お)・しの語呂合わせで、 1104.com や 1104.net にしようと思ったんですが、なんとコレも取得されている状態と、自分のオリジナルアドレスを取得するには、管理費他にも、色々と問題がありそうです…。(^x^;

ところが、なんと 1104.co.jp が取得可能と言う事で、今すぐ取得しようと思ったんですが、いざ取得しようと思っても、詳しい登録方法が解っていないし、具体的な料金の支払方法等も把握していないので、なかなか取得できない状態なんですよね。

ドメインの取得は、本当に早いもの勝ちなんで、もし、hitoshi.com とかがあれば、リムネットだのインターQだので、半衝動的に契約しちゃう所ですけど、 1104.co.jp じゃ、イマイチ急いで契約しなくちゃ!…って程のアドレスじゃありませんしね…。

とにかく、もっと良いアドレスを考えながら、オリジナルアドレスの取得に価格料金等を詳しく調べたいと思います。


…って言うか、hitoshi.com とか、iwasaki.com とかは、取得されているハズなのに、さっぱり使われていないのが悔しいよね。

既になんらかのホームページになっているなら諦めも付くけど、使う気が無いならさっさと手放せって感じです(爆)。

               - * -

SONYのPDAの第1作目である、『パーソナル エンターテインメント オーガナイザー』のホームページが、更新されたみたいですけど、おいらもそろそろシャープを離れて、Palm関係に以降しないと駄目っぽいですね…。

確かにザウルスと言ったら、PDAの代名詞と言った感じですが、所詮は日本市場のみでの話ですし、丁度、DOS/Vが出てくる前のNECと言った感じですしね…。

ひと昔前までは、日本のパソコンの殆どがNECって感じでしたけど、今じゃDOS/V互換機の出現で、売れ行きもさっぱりですからね。

日本のPDA市場を切り開いたのはシャープだったとしても、所詮は世界のPalmには勝てなかったと言う事でしょう。

それに、遂にSONYもPalm市場に参入って感じですし、今僕が持っているザウルス(MI-C1)が、最後のヒットになる可能性も十分にあるワケです。

何て言っても対応ソフトがかなり多いですから、自分にあったソフトを選ぶ事が出来るという部分が1番の魅力だと思います。

最近は、対応している周辺機器もかなり増えてきましたし、SONYの次のモデルのが出る頃に、PDAを買い換え様と思います。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

いよいよ、明日は仙台ですねぇ~。(^-^)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページへGo!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 5日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/04の日記のメインビジュアル2000/08/04の日記
2000/08/06の日記
2000/08/06の日記のメインビジュアル