2000/08/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いきなりですが、初のバイトをする事になりました(爆)。

今まで余程のやる気でも出ない限り、バイトなんてしないつもりだったハズなんですが、実は、学校の先生がいつの間にか僕を紹介してくれたらしく、先方からバイトをしませんか??って、声がかかってきちゃったワケなんですよね。

仕事の内容は、ホームページの作成やらなんですが、買いかぶり過ぎと言うか、本当に僕なんかで良いの??って感じです。(^x^;

確かにホームページを持っていますけど、いざ企業のホームページの作成を手伝えるような腕でもないし、それに、少人数でやる仕事だけに、いい加減な事も出来ないしと、お金をもらう程の仕事が出来るかどうか心配です…。

まぁ、やってみると解らないし、意外に簡単かも知れないしで、今からどうこう言えるものでは無いんですけどね…。

とにかく明日から出来る限りの事はして、頑張ってみようと思っています。

…ってな事で、今日は面接と言うか説明を受けに行ってきたワケなんですが、その帰りにヨドバシカメラに行って、前回作成に失敗した共和国軍ゾイド、『ハンマーヘッド』を購入してきました。(^^)

…と同時に、ついつい今更ながら、鈴木 史華のDVDも購入(爆)。

既に写真集を5冊、ビデオを4本も出している鈴木 史華ですが、セクシーショットから、プリティー(?)ショットまでバッチリ決まっていて、さすが5冊も出すだけの魅力がありましたね。


…で、さらに7月27日に新しく発売されたゾイド、『ジェノブレイカー』もGETする為、シールドライガーダブルキャノンジェット等を偶然発見した、噂の良心的な玩具屋に寄ってみたんですが、残念ながらジェノブレイカーは売り切れちゃったみたいなんですよね…(泣)。

…ですが、上の方にゴジュラスの限定版である、『ゴジュラス ジ オーガ』を発見っ!!

もちろん既にGETしたハズなんで、購入する必要は無いんですが、最初に購入した方は、ちょっと箱がペコんでいるので、密かに購入し直したかったんですよね(爆)。 ←得意の贅沢病が発病。


ところが、運が悪い事に、なんとココに残っていたゴジュラスも、一般の人には気が付かれないくらい、微妙にペコんでいた為、購入を諦め出て帰ろうかと思ったんですが、せっかく多めに地下鉄代を出してココに来たワケですから、どうもそのまま帰るワケにもいかず、狭いお店の中をぶらついていました。

すると、店員さんが『何かお探しですか??』と声をかけてくれたので、それをきっかけに話しまくっていたら、なんと裏の方にもう1台ゴジュラスがあると言う事が判明!!

見せてもらったらなかなかの備品だったので、早速GETしてきました!!
残念ながら目的のジェノブレイカーはGETできなかった物の、とりあえず来た甲斐がありましたね。(^-^)


…と言う事で、帰ろうかと思ったんですが、急いで帰っても暇だし、店員さんの感じが良いので、もうちょっと話していたら、ZOIDSの発売予定リストも見せてもらう事になり、なんと10月にとんでもない2大ゾイドが発売する事が判明しましたっ!!

まず、10月12日に『デスステンガー』というゾイドが、3,000円で発売されるんですが、なんとその後の10月26日に、あの『ウルトラザウルス』が発売されるらしいんですっ!!!(>_<)/

価格は過去最高の5,000円と、かなりの高値ですが、デスザウラーよりも大きいですから仕方ないでしょうね。

…で、さらに驚くのは『デスステンガー』の方で、実はこの『デスステンガー』は、モーターを2個搭載した2モーター式で、その後に発売される600円のリモコンを搭載する事で、前後左右や回転等の動作をする事が可能なんだそうです!!

この仕様で3,000円ですから、かなり安いですよね。

ちなみに『デスステンガー』のゾイド番号はEZ-036で、『ウルトラザウルス』の方は、RZ-037となっています。

ココでポイントとなるのは、今1番新しいゾイドである、『ジェノブレイカー』の番号がEZ-034だと言う事です。

ゾイド番号は発売された順につけられて行くワケですから、つまり『デスステンガー』が発売される10月までに発売されるゾイドは、たったの1体しか無いワケなんですね…。

まだまだ小型のゾイドも発売仕切ってないですし、ネタに詰っているとは思えないんですが、もしかして未だに生産が追いついていないんでしょうかね??


…ってな事で、とんでもないニュースも入ったし、後は帰るだけだと思っていたら、阿部正樹から、『カミナリコワクテパソコンデキナイ』と言うPメールが入って着ました。

しかし、外を見てみると雷どころか、雨も降っていない状態で、一体何を言っているんだと思って地下鉄に乗っていったんです。

ところが、地下鉄を下りて、外に出てきた瞬間、とんでもない豪雨と雷で、やっと阿部正樹が言っている事が解りました。

とりあえず、ヨドバシカメラの袋を箱の上に載せて、ダッシュでアパートに戻ってきたので、ゴジュラスが濡れる心配はありませんでしたが、たった1駅(500m程度)違っただけで、ココまで天気が違うとは、かなり驚きでしたね。

雷も滅茶苦茶近そうですし、しかも、電気が一瞬止まってしまう程の悪天候の為、かなりパソコンを操作するのは大変危険っぽいです…。

そこで、買ってきたDVDを見ながらゾイドを作る事になり、DVDプレーヤーにDVDを入れた瞬間、本体からシャカシャカという異常な音が…。

もしかして、さっきの一時的に止まった電気のせいでっ?!と思った瞬間、なんだか聞き覚えのある音楽が流れてきます…。

そう、なんと既にDVDが入っているのにもかかわらず、今回購入してきたDVDをその上から2枚重ねにしてしまい、そのまま再生してしまったのです!!(゚◇゚;

一応、何の後遺症も残らなかったので、特に問題は無いんですが、お陰でDVDプレーヤーの寿命をかなり縮めた気がしますね…。


…という事で、DVDを見ながらゾイドを作成したワケなんですが、もちろん、組み立てレベル2だし、作成するのも2回目だしって事で、失敗する気配はまったく無く、無事に完成させる事が出来ました。(^^)v


…で、ふと外を見たら、なんと今までの雨が嘘の様に晴れてしまい、ゾイドをやっている間に1日が経ってしまったかの様に見えました。

あの豪雨だった天気がたった1時間程度で、ココまで快晴状態になるとは、ホント天気ってのは難しいもんですね…。


それにしても、今日はちょっと買い過ぎましたね…。(^x^;

せっかくこの数日間、小岩井コーヒーだけで暮らしてきたのに、一気に1日の平均出費額が1,000円を超えてしまいました…(泣)。

今月は出費を30,000円以内に収めたいのに、やはり、買い物リストに無かった鈴木 史華のDVDは余計だっただろうか?
まぁ、思っていた以上にかなり良さげだったんで、良いんですけどね。

               - * -

ISDNのサービスとして、24時間随時接続が可能になるフレッツアイを開始したNTTですが、どうやらISDNにまた新しい動きがある様です。

現在のISDNは、B1チャネル、B2チャネルと呼ばれる、64kbpsの通信回線が2本に、Dチャネルと呼ばれる、16kbpsの各種サービス用の通信回線がありますが、どうやらインターネット等の、データ通信専用のチャネルを追加する動きがあるそうなんです!
つまり、1本で3回線分あるような感じになるワケなんですね。(^^)

まだまだ検討中という事で、詳しい情報は解っていないんですが、現在の回線を工事しないで使用できるように工夫し、インターネットの普及の為に、できるだけ安く提供していくらしいです。

さらに噂によりと、追加される1チャネルの通信方式は、DSL(Digital Sub scriber Line access system)になるそうなんです。

DSLと言うのは、今までの電話回線を利用して、高速通信を行う為の技術の事で、実際には、ADSLや、HDSL等、様々な種類があり、これをまとめてDSL、もしくはxDSLと言うワケです。

さらに、対照型と非対称型の2つのタイプがあり、データの送受信の速度が同じ物を対照型と言い、データの送信速度が遅い物の、その分受信速度が高速な非対称型があります。

実は、データの送信数は受信数に比べて遥かに少ない為に、ネットサーフィン等を行うには、非対称型の方が効率が良いんですよね。

ちなみに、主なDSLの種類は、VDSL(Very high speed DSL)、ADSL(Asymmetric DSL)、HDSL(High speed DSL)、SDSL(Symmetric DSL)の4種類で、通信速度や、最大伝送距離等に差があります。

もちろんこの他にも、ADSLの簡易版であるユニバーサルADSL等がありますが、1番高速なのは、非対称型のVDSLで、送信速度は、約256~768KB/秒(2~6Mbps)程度ですが、受信速度は、約3.3~6.5MB/秒(26Mbps~52Mbps)という、今使っている電話回線とは思えない、とんでもない高速さを実現しています。

ですが、最大伝送距離は最大でも1km程度と、かなり短いので、もし本当に新たに追加されるチャネルにDSLが採用されるとすれば、多分、低速な物の、最大伝送距離が1番長く(環境にも左右されますが…)、かなり一般的な感じのADSLが採用されるっぽいですね。

遅いと言っても、送信速度は、約8~179KB/秒(64K~1.4Mbps)で、受信速度は、約192KB~1MB/秒(1.5~8Mbps)もあるので、現在のISDNの2回線分の速度よりも、最大で64倍も、最低でも30倍程度は高速になると思いますし、もし、これがフレッツアイの対象回線となれば、ますます高速で快適なインターネット環境を整える事が可能になります。

いや~、最近のNTTはかなり頑張っていますね。(^^)


…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 8日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/07の日記のメインビジュアル2000/08/07の日記
2000/08/09の日記
2000/08/09の日記のメインビジュアル