2000/08/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日言っていた通り、早速今日から初のバイトが始まる事になり、午後1時から行く事になりました。

もちろん、初日から遅刻しないように、昨日はいつもよりも早めに寝て、…と思っていたら、それを狙ったかの様に、阿部正樹が夜中の2時過ぎに電話をかけてきました…。

退屈を持て余す阿部正樹は、その後電話を切る気配が無く、結局2時間以上も話す羽目になり、気が付いたら5時近くになっていましたが、なんとか無事に起きる事ができ、1時前にバイト先に行く事が出来ました。

…で、早速仕事っぽい物を始めて、なんだかんだで初日から8時間以上も仕事をする事になりました。

もちろん途中で帰る事も出来たんですが、僕の性格上一段落しなくちゃ終わる気になりませんからね…。(^x^;


とりあえず、自分でも悪いくらいに待遇が良いので、明日も午後から行ってこようと思っています。

ただ、あんまり時間をかけ過ぎると、日記を書く時間がなくなっちゃいますね…。(^x^;

やっぱり8時頃に帰ってくるのが無難だろうか??

               - * -

最近、どうもワンダースワンが凄い事になっている事に気が付きました。

まず、凄い事その1として、一部で話題になっているらしい、限定発売のワンダーボーグ(WonderBorg)という物。

これは、赤外線発信機を搭載したソフトカードリッジと、その赤外線を受信して動く昆虫型のロボットで構成される、ワンダースワンの周辺機器なんですが、ロボットには7つのセンサーが搭載されていて、そのセンサーの反応によって、どう言った行動をさせるか?と言う事を、事前にプログラムしておけると言う、かなり面白そうな奴なんです。

例えば、右側に障害物が出てきたら、左に曲がるとか、明るい物があったら、そこに向かっていく等のプログラムが可能なワケです。

ちなみに、ロボットに搭載されている、7つのセンサーと言うのは以下の7種類で、行動も全部で9種類用意されています。

◆センサー
 障害物センサー  左右、もしくは前の方に障害物があるかをキャッチ!
 触覚センサー   前面の障害物にぶつかった時に反応。
 フロアセンサー  床があるか等を判断。
 明るさセンサー  明るい部分や何かの陰になっているか?等を判断。
 光フェロモンセンサー
          他のワンダーボーグから発信される赤外線をキャッチ!
 歩数センサー   歩いた数をカウント。
 体内時計センサー 10~60秒の時間の経過を判断する。

◆行動(スピードの調整が可能な物もある)
 前進、後進、左右回転、左右カーブ、ストップ、鳴く、フェロモン発信、 ランダムに回転、ダンス(鳴きながら回転)。

もちろん、障害物に当たったら数回鳴いて後進…等、複数の命令を組み合わせる事が可能で、上手くやればかなり知能どの高い行動をさせる事も可能です。

…という事で、滅茶苦茶欲しいんですが、1体12,000円となかなかの価格で、しかも、その他にワンダースワンの購入も考えると、イマイチ購入に踏み切れません…。(-_-;

しかし、合計1,000体の限定発売なので、買うなら今しか無いんですよね…(2色あって各色500体づつ)。

興味がある人は http://www.7dream.com/find/b07a/001/ にて、発売しているので、是非、行ってみましょう。

もし、購入しちゃったんなら、是非感想が聞きたいです。(^^)


しかし、最近のワンダースワンは、さらに凄い事をやっています。

なんと『公式』で、ワンダースワンのソフトを作るソフトをを発売しているんです!!

今までもゲームボーイを作るコンパイラ等は出回っていたんですが、どれも非公式の物で、あまり信頼のおける物ではありませんでした。

ところが、Quteという所から、公式のプログラミングツール、ワンダーウィッチ(WonderWitch)が遂に登場!!

しかも、このワンダーウィッチは、なんとかツク~ルの様な中途半端な物ではなく、説明書もソフトも基本部分のみ & BIOSコール等を行う本格的な物で、それなりの知識がなければ、そう簡単にソフトを作れると言うワケではありません。

しかし、その分かなり深い所まで自由に操作する事が可能ですし、作成したソフトをネットで自由に配布する事が可能なので、様々な人に遊んでもらう事が可能です。

もちろん、ここまで本格的なものとなると、ワンダースワン本体だけで作成する事は不可能で、実際はパソコンでプログラミングを行う事になりますが、作ったソフトを気軽に遊ぶ事ができるし、ゲーム以外にも様々なツールを作れば、ワンダースワンもかなり使える物になりますよね。

例えば、ソフトを入れるカードリッジの中には、カレンダー機能や時計機能等が内臓されているらしいので、自分の予定を表示する物や、電車の時刻表を記録しておいて、今の時間から次に電車が来る時刻を判断して表示する等のソフトを、自由にプログラミングして作成する事が可能になります。


それに、Windows等の最近のOSでは、シンプルなゲームが作りにくい環境にありますし、こう言ったツールが発売されるのは、かなりプログラマー精神をくすぐりますね。(^^)


ちなみに、定価は16,800円らしく、接続ケーブル等がセットになっているみたいです。

最初はかなり難しそうですけど、解ってくればかなり面白そうなんで、おいらも是非やってみたいですが、これを買うなら、ザウルスのMOREソフトを作るソフトを買った方が良いですよね(爆)。

何て言っても、ワンダースワン持ってないし、ザウルスの方が携帯する確立がかなり多いですからね…。(^x^;


ちなみに、ワンダーウィッチの詳細は、発売元のQuteのホームページでどうぞ…。→ http://www.qute.co.jp/

               - * -

どうやらSSFDCフォーラム(http://www.ssfdc.or.jp/japanese/)で、スマートメディアの仕様が公開されたみたいです。

知っての通り、スマートメディアは東芝が開発した物なので、製品を作る場合には、東芝のライセンスを受けなければいけませんが、具体的な仕様が公開された事で、周辺機器がより一層普及してくるワケで、東芝さんは、SDカードの普及に力をいれている様で、実はスマートメディアを普及されている感じがしちゃいますね…。(^x^;


…と言う事で、今日は何ヶ月ぶりかにお米を炊いてみました(爆)。

さすがに数日間何も食べないと限界も見えてくるので、いよいよお米を炊く事に決めました。

…で、どうやらそのお米が遂に炊けたみたいなので、スマートメディアの話題がかなり短いですが、今日はこの辺で失礼致します。

予定ではカツカレーにしようと思っていたんですが、バイトが予定よりも長引いてしまったので、近くのスーパーにはアジフライしか無かったんですよね…。(;_+)

まぁ、安いカレーがあるだけでも幸せかな(笑)。

それではまた明日。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 8月 9日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/08の日記のメインビジュアル2000/08/08の日記
2000/08/10の日記
2000/08/10の日記のメインビジュアル