2000/08/11の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

バスの運転手募集中って言う張り紙があったんですが、昭和40年4月2日以降に生まれた人とか、高等学校卒『以下』とか、どうも条件が怪しいんですよね。(^x^;

何歳以上ってなら話は解りますが、昭和何年で区切ったら、年が経つごとに募集年齢が変わっちゃいますし、何て言っても高卒以下ですから、頑張って大学に行っちゃった人は無理って事ですよね…?

まさかバスの運転手は、ガリ勉君は駄目だったとは初耳ですな…。

ちなみに、この張り紙はバスの中に貼ってあったんで、多分本当にこの条件で募集しているんでしょう…。


さて、今日は友達が来ると言う事で、バイトに行く予定は無かったのですが、なんだか急に行けなくなったという事で、結局バイトに行く事になりました。

また、仙台駅周辺に行ったついでに、定期を買ったり、CDを借りたりして、一通りの用事を済ませた後、4時頃にバイトに行きました。

もしバイトが遅れて、定期が買えなくなったら来た意味無いしね。


…という事で、今日もバリバリ仕事をしていたんですが、なんとバイト先で使用しているパソコンでも、IE(インターネットエクスプローラ)が落ちてしまい、20分くらい分の仕事が見事に消えてしまいました…(泣)。

その後も順調にちょこちょこと落ちまくり、完全に足踏み状態…。(-_-;

もちろん、1度落ちてからは、こまめに保存しておいたので、データの損失は防いでいる物の、仕事のペースは完全に乱れてしまいました。

どうもおいらと、不安定なパソコンは、切っても切れない縁みたいですね…。

また、その後も1階にあるジュースを買いに行こうと思ったら、見事に使用中止だったりと、なんだか踏んだり蹴ったり状態で、さらに、明日はバイトをしに仙台に来たついでに、返そうと思ってCDを借りてきたのに、土日は休みだと言うショッキングな事も知らされてしまい、どうも最近、やる事なす事が空振り状態みたいです…。

昨日も、やっと寝れるとおもったらジュースをこぼしたり、買ってきたばかりのゾイドを蹴飛ばしてしまったり、効率良く並んでいたハズなのに、結局遅くなってしまったり、どうも最近ツイて無いみたいですね…。(;_;)

とりあえず、明日はCDを返す為に、仙台に出かけなくてはいけません…。
定期を買っておいたんで余計な出費はかからないものの、かなり面倒です…。


…ってな事で、今日のバイトは2時間程度で切り上げて、(^x^;
ラオックスに『軽め』に寄りつつ、家に帰る事にしました。


…と思っていたら、なんと8月20日に発売されるとしていた、SONYのクリップオン(Clip-On:SVR-715)が、既に発売していて、店頭に飾ってあったんです!!(゚◇゚;

クリップオンと言うのは、VHSでもDVでもDVDでもなく、なんとハードディスクに録画するハードディスクビデオレコーダーの事で、実は6月22日に発表されていたものの、すっかり話題に出す事ができず、発売される直前に話題に出そうと思っていたんですよね…。

ところが、なんとビックリな事に、10日も前にフライング販売していたとは、僕的に超驚き!
これは早速話題に出さなくてはいけませんよね。(^-^)


そもそも、DVDレコーダーが普及しようとしている中で、なんで今更、内臓式で交換も出来ないハードディスクになんかを、発売する必要性があるんだ?って感じですが、実はこのクリップオンは、今までのビデオデッキとは少し使い方が違うんですよね。

つまり、クリップオンと言うのは、テレビ番組を撮って置く物じゃなくて、自分のライフスタイルに合わせて、時間をずらして、好きな時に番組を見る為の道具なワケなんです。

この事をSONYは『タイムシフト』と呼んでいますが、時間をずらして見る事は従来のビデオデッキで予約録画しておく事でも、十二分に実現する事は可能ですし、そもそも『タイムシフト』という言葉は、ビデオデッキが開発された時に作られた言葉でした。


ですが、クリップオンを使用する事で、より気軽に、そしてより柔軟にタイムシフトを行う事ができ、番組が放送される時間に左右されずに、ますます自由に番組を見る事が可能になったワケです。

例えば、高速に読み書きができるハードディスクを採用している為に、録画しながら再生する事も可能なので、帰宅した時に録画中であっても、録画を止めずに録画済みの番組が再生が可能だし、自然に近い音声を実現したまま、1.5倍速で見れる早見再生も可能なので、今、実際に放送されている部分まで追いつく事も可能なワケです。


特に僕の場合は、見たい番組は殆どビデオに撮って、夜中にゆっくり見ている方だし、見終わったらその上にスグ上書きしちゃっているんで、こう言う製品は滅茶苦茶欲しいですよね。

同じテープに毎日録画されまくっているお陰で、テープはスグにボロボロになっちゃうし、ちょっと見ていないとスグに一杯になっちゃう為に、劣化しない&大容量のハードディスクを搭載したクリップオンの魅力は、滅茶苦茶高いです。

ちなみに、クリップオンに搭載されている、ハードディスクの容量は30GBで、約10時間の録画が可能で、標準(SP)モードの他にも、約5時間録画できる高画質(HQ)モードや、約20時間も録画できる長時間(LP)モードも用意されていますし、毎週録画する番組等がある場合には、先週の番組に上書きしてくれる、『更新録画』を使用する事で、容量を無駄に使用する事がありません。

それに、古い番組から消していってくれる『自動消去モード』や、そのモードで消えないようにする『プロテクト設定』等、ハッキリ言ってメチャ便利な機能が沢山あります。

ぶっちゃけた話、これは1家に1台欲しいですし、今スグ買いでしょう!

…と思ったんですが、なんと198,000円もしちゃうし、売価も188,000円と全然安くなってなかったしで、当分買えるような物では無いのが残念なんですよね…。


ですが、デザインがイマイチ気に入らないので、もううちょっと安かったとしても、買える物ではありません。
僕的には、80,000円前後が妥当な価格でしょう。

まず、完全に機能性も操作性も無視したデザインになっている点が駄目ですね。

もちろん、デザインを重視すれば、欠けてしまう部分もいくつか出てくると思うんですが、これは完全に無視し過ぎ!…と言うか、そういうのも配慮した上で美しい物に仕上げたのが、本当のデザイン重視の物だと思いますし、そう言った点でクリップオンは買いじゃありません。


まず、本体に液晶が無いのは痛いですね。

もちろん、本体の液晶なんて滅多に見るもんじゃないから、別に良いかも知れないし、そのお陰でかなり未来的な印象を受けるし、『何これ?』って思わず聞きたくなっちゃうしで、かなり良いんですが、無いなら無いなりにもうちょっと工夫が欲しかったですね。

前面のブルーのライトは、ただ光るだけじゃなくて、再生や巻き戻し等の操作に合わせて『さりげなく』動くとか、ディスクの残量に合わせて、青から赤に変わるとかね(僕だけか?)。


それと、全体的にボタンの押し具合が嫌ですね。

本体の方はあまりボタンが凹まないので、返ってタッチパネルの方が良かった感じだし、どうせなら確認音みたいなものも欲しかったです。

さらにリモコンの方は、かなり重めだし、縦にボタンが並んでいるから、持ち替えずに片手で全てのボタンを一気にそうさするのは難しいし、松下のDVDレコーダーみたいに、裏側に液晶があるんですよね…。

いくら表のデザインを重視するとはいえ、これはやり過ぎ。(-_-;
出来れば反転型の液晶でも格好良く表に付けて欲しかったです。


…という事で、まだまだ色んな部分が気になるんですが、便利と言えばかなり便利だし、とりあえず次のモデルに期待することにしましょう。

次のモデルなら、ハードディスクの容量もかなり増えそうだし、DVDレコーダーもあるから、定価もかなり下がりそうだしね。


…と言うワケで、やっとこ家に帰ってきて、借りてきたCDの録画をしたワケなんですが、 hitomi の LOVE 2000 は、もっと早く借りてくれば良かったですね。(;_+)

前回、借りようと思った時は、お金が無かったんで止めたんですが、実は3曲目に、なんかのCMで使われていた感じの、『アイドルを探せ』って曲が入っていたんですよ…。
いや~、入っているのをもっと早く知っていれば、こんなに借りるのが遅くなる事は無かったのに、すぎょく残念ですね…。

とりあえず、早速ネットワークウォークマンに転送して、借りるのが送れた分、聴きまくってやろうと思います。

               - * -

にゃんと、期待のCPU『 Crusoe 』を搭載したVAIOが、年末に発売される事が判明しましたっ!!!!!!!(>_<)/

搭載されると予想されているモデルは、カメラが付いているミニノートのC1シリーズで、さらに、FシリーズにはAMDのCPUが搭載されるみたいです。

基本的にIntelのCPUを使用してきたSONYですが、遂にノートパソコンにも非IntelのCPUが搭載されるワケですね!

…と言う事は、Crusoe を搭載した薄型ノートが、来年の夏にも登場する可能性は『大』ですね。

来年の夏にはデスクトップを組み立てる予定ですが、もしかすると、ノートを購入する事になるのかも知れませんね。(^-^)

もちろん、SRのデザイン変更版とか、Z505の薄型版とか、余程デザインの良いモデルがでない限り、デスクトップの作成になる可能性は高いんですが、とにかく、SONYが Crusoe を何処まで伸ばしてくれるか期待しちゃいますね。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 11日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/10の日記のメインビジュアル2000/08/10の日記
2000/08/12の日記
2000/08/12の日記のメインビジュアル