2000/08/15の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日は、夜の10時頃から、朝の8時頃まで友達が来て大変でしたね…。

お陰でバイトに行く時間にスッカリ寝ちゃって行きそこねちゃったし、かなりリズムが崩れてしまいましたね…。


それにしても、早いもんで…って言うか、そもそも期間が小学生並なんで、夏休みもあと1週間となってしまいました…。(;_;)

大学の友達なんかは、やっと夏休みの半分を迎えるかな?って感じなのに、早くもエンディングを迎えてしまうとは、もう泣くしかありませんね。(T_T)

発表とまではいかないものの、新作のソフトの完成とか、予定では色々と予定があったんですけど、どうやら、この夏休みも、何にもせずに終わってしまいそうです。


ちなみに、気になる新作ソフトの開発状態は約50%と、予想以上にスローペースで進んでいます。(^x^;

前回壁になっていた部分を、なんとか解決して、着々と作っている感じなんですが、まだまだ乗り越えなくちゃいけない部分が数箇所あるので、発表は当分後になりそうですね…。

まぁ、使用対象の人もかなり限られていると思うし、ハッキリ言って自分しか使わない様なソフトなので、ゆっくり作っていく事にしましょう。


…そう言えば、昨日の日記で書くのをスッカリ忘れていたんですけど、
どうやら、ラオックスでは書庫(棚?)は扱っていないみたいで、結局、別なお店で購入する事になりました…。

…という事で、明日にでも購入する予定ですが、こんなんだったら、最初からココで購入しておけば良かったですね…。

これで、部屋に溢れる参考書や雑誌の他、DVDやCD、さらにはZOIDSまで、綺麗に片付くハズです。(^-^)


それにしても、書庫って言うのか解らないけど、これがこんなに見つかりにくい物だったのは意外でしたね…。

コクヨやサンワサプライとかも、ワケの解らんOAラックばっかりだしてないで、こう言った物を発売して欲しいですね。

               - * -

テレビの写りが悪い為に、ブースターの購入を考えているワケですが、実はSONYから発売されているブースターは、CS/BS専用ではなく、地上波のVHF/UHF等にも使用できる事が判明しました。

カタログやホームページ等にも写真が載っていないし、詳しい詳細は解らないんですが、今日ビデオの説明書を見ていたら、そう言った感じの事が書いてあったんで、多分使用できると思うんです。

具体的にブースターと言うのがどういう仕掛けなのかが解らないし、実際、○○用と言うのが関係あるのか?が疑問なんですが、とりあえず使える可能性が出てきたワケだし、明日SONYに電話して、ブースターの詳細を聞こうと思います。


それと、ビデオの説明書を見ていたら、BS-IFの入力端子には、専用の接続ケーブルを使用しなくてはならない事が判明…。

BS-IFの端子も地上波の端子も似た様な形をしていたので、今までそんな区別をせずに接続していたんですが、どうやら画質の劣化や、場合によってはショート等の恐れがあるみたいですね…。(^x^;

…という事で、もう1度購入するケーブルの種類や接続方法等を検討中ですが、どうやら、結局ALL SONYという事になりそうですね(笑)。

               - * -

パソコンで大量の音楽を管理し、再生や編集も自由自在!
そしてネットワークウォークマンで持ち歩くと、快適な音楽環境を整えたと思いきや、日々不安定になって行くパソコンのせいで、遂にATRAC3をパソコン上でBGMとしての再生が出来なくなり、全ての曲をATRAC3とWMAに変換し、持ち歩く為だけのATRAC3と、BGMとして聴く為のWMAと言った感じで、2つのフォーマットを使い分ける事になりました。

もちろん同じ音楽ファイルが2種類存在する事になり、整理等も色々と面倒になるんですが、ATRAC3が思うように動作しない以上仕方ありません。

…という事で、現在WMAを扱える良質なソフトを検索中です。


ちなみに、ATRAC3がパソコン上で思うように再生できないのは、僕のパソコンが不安定なのが原因ですので、ソフト自体に問題があるワケではありません。(^x^;

まぁ、極力『重い』という部分をどう受け止めるかで、問題があるソフトにもなっちゃうんですけどね。


…という事で、明日は様々なリモコンのデータを学習した、絶好調の腕リモを付けて、バイトに行こうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/14の日記のメインビジュアル2000/08/14の日記
2000/08/16の日記
2000/08/16の日記のメインビジュアル