2000/08/23の日記

2000年の日記

こんにちは。 小学生よりも早く学校が始まった岩崎です。

まだ夏休みスペシャルのドラマも終わっていないのに、夏休みが終わってしまうとはむなしい限りですね…。(;_;)

…で、宿題の方はどうなったのかと言いますと、もちろん何の問題も無くバッチリ(写し)終える事が出来ました。(^^)v

思っていた以上に友達が来ないので、最初はかなり焦りましたけど、急げば何とかなるもんですね。

…って言うか、学校に行くのが予定よりもだいぶ早かったんですよね…。
9時から授業が始まるので、30分くらい前に行けば良いな?って思っていたんですけど、なんか朝の7時頃からイキナリ電話が来て起こされてしまったんです…。

どうやら、今から配達に行くからとかって話だったんですけど、朝の7時は無いだろう…って感じです。

お陰で学校には授業が始まる50分も前に付いてしまって、教室で、1人寂しく友達が来るのを待っていたってワケです。


そうして、バッチリ1時間目の授業も乗り切り、眠い2時間目も乗り切った後は、遂に昼休みの時間です!(>_<)/

早速、得意のカツカレーを食いまくって来ちゃいました(笑)。

滅茶苦茶、久しぶりに美味しい料理を食べるッス!
…なんて感動していたんですけど、残念ながら、学校が終わる前に学食が終わってしまうので、夕飯も学食で済ませる事は出来ませんでした…。


ですが、学校が終わった後に、友達と一緒にマクドナルドに行く事になり、色々と食いまくって来たんで(ジャンケンで負けた為おごる事になった(泣))、このまま明日の昼休みを楽しみにして、今日は寝ようと思います。

いや~、前回購入した洗ってあるお米を使う機会がなかなか無いですね(爆)。


…で、その後ついでにラオックスなんかに行ってみたんですが、なんと既にEPSONの新しいスキャナGT-8700のカタログが、配布されていたんですよね…。(^x^;

どうも今回は発売するってニュースを知るのが遅かったし、そもそも買い替えの予定も無かったから、なんだか買い替えのリズムが取りにくいです…。

               - * -

MP3等の音声圧縮技術は、パソコン等で音楽を管理する際にはとても便利な物ですが、やはり高音部分がばっさりと切り落とされている物が多く
イマイチ音質が良いとは言えるものではありませんでした。

そこで、前回ケンウッドが、バッサリ切り落とされた高音部分をよみがえらせて再生させる、『 Supreme D.R.I.V.E 』を開発した事は、『 今日の日記 No.1079 』でお伝えした通りですが、遂にその Supreme D.R.I.V.E を搭載したMP3プレーヤーが、TDKから9月21日に発売される事になりました!!

今回発表されたソフトは『 MP3 Audio Magic 』と言う事ですが、MP3の他、WMAにも対応していて、もちろんWMAにも Supreme D.R.I.V.E が適用されます。

また、エンコードエンジン部分はケンウッド製の物を採用しているらしく、CD-Rライティング機能も搭載しているみたいです。


でも、僕的には、CD-Rへの書き込みは専用ソフトでやれば良いと思うし、その分重くなっちゃうと思うから、CD-Rライティング機能は全く要らないと思うんですけど、高音部分を補間しながら再生する時点で重そうな感じだし、BGMとして再生するには不向きのソフトかも知れないね。

だけど、なんだか Jet-Audio 2000 も色々と操作面に問題があるし、もちろん Supreme D.R.I.V.E のON/OFF設定もあると思うから、ちょっとGETしてみたい気もしますね。

何て言っても、Jet-Audio 2000 は、WMAのスペアナが表示されないのが痛いです…。

…という事で、阿部正樹君買ってください(爆)。

               - * -

どうやら Intel Developer Forum Fall 2000 と言う所で、Intelが2GHzのPentium4をデモンストレーションしたらしいです。

もちろん実際に発売されるのは、1年以上も前だとはいえ、技術的にはもう2GHzの達成も夢じゃないんですね…。

しかもPentium4だから、整数演算部分は4GHzものスピードで動作している事になるワケで、エクセルやワード辺りのアプリケーションは、とんでもない速度で動作していると思います。

…って言うか、早くPentium4が欲しいですね。(^^)


そう言えば、学食でカツカレーばかり食っている阿部正樹君は、遂に自分の腐れパソコンに限界が来た事を知ったのか、期待のチップセットi815が発売された為なのか、なんだかパソコンを作る事になったみたいです。

…で、早速部品を調達してきた阿部正樹君は、『部品を見つめているだけで良い』等と良いながら、自慢の電話をしてきました。

聞く所によると、ハードディスクは、噂のガラスプラッタを使用した、IBMの最新のハードディスクで、マザーボードは、i815Eを搭載した、ギガバイトのGA-60XM7Eを購入したみたいです。

しかし、マザーボードの説明書がALL英語の為に、BIOSの設定辺りで滅茶苦茶苦労しているみたいです。
何で言っても今回自作するのは始めてですからね。仕方ないでしょう。


…という事で、明日の授業も遅刻できませんね。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 23日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/22の日記のメインビジュアル2000/08/22の日記
2000/08/24の日記
2000/08/24の日記のメインビジュアル