2000/08/26の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日、ゲームボーイアドバンスは、ボタンの数を増やした方が良かった…って言ったんですが、実は、LRボタンが追加されていたみたいです。(^x^;

いや~、うっかりしていて申し訳無いです。

               - * -

いよいよEPSONの新しいスキャナGT-8700が発売されました!

…という事で、早速買いに行きたい所なんですが、昨日の日記で言った通り、今日何か送られてくるみたいなので、家に居なくちゃいけないんですよね…。

しかし、別にまた送ってもらえば良さそうなので、今日はスキャナを優先して、ラオックスに行く事にしました。

…で、早速ラオックスに行こうか家を出たら、定期入れを忘れていた事が判明し、アパートに戻る事になりました…。

駅からアパートまではかなり近めなので、とりあえず戻ったんですが、よく考えたら、その定期入れには、ラオックスカード等も入っていたワケで、本当に戻って良かったですね。(^^)v

あの時に、どうせ240円だし…なんて、切符を買ってラオックスに向かっていたら、ラオックスカードが無くて、結局戻る羽目になっていましたしね。


そうして、なんとかラオックスに到着し、早速EPSONの人に声を書ける事にしました(爆)。

すると、なんだか僕の事を覚えていてくれたみたいで、なんだかんだで話が盛り上がり、その後スキャナを買う事になったんですが、なんと、購入直前でお金が5,000円程足りないことが判明!

どうやら、5,000円札と10,000円札を間違っていたみたいで、速攻、近くのATMからお金をおろしてこようかと思ったら、なんと見事に閉まっていた為、結局、アパートに戻る羽目になってしまいました…。(;_+)


そうして、約1時間後、もう1度ラオックスに来て、やっとGT-8700をGETする事ができ、箱を見せつけながらアパートに帰ってきたんですが、今度は帰り際に購入したパンを、お店から持ってくるのを忘れた為、近くのコンビニに取りに行く事になりました(爆)。

まったく、今日は忘れ物が多くて困りますね…。


…と言う事で、早速GT-8700を設置したワケなんですが、さすがニューデザインと言う事で、なかなか存在感がありますし、まるみを帯びていて、PM-3300Cとベストマッチしています。

ですが、完全ホワイト系と言った感じのPM-3300Cに対して、GT-8700は、蓋の色が濃いめの為に、カラーバランス的には悪いかも知れませんね。(^x^;


…で、気になる画質の方なんですが、これが意外にも良い画質だった為に、かなり驚いてしまいました。

今までのスキャナで入力した画像は、いかにもスキャナで読み込みましたという画像が多かったんですけど、このGT-8700で読み込んだ画像は、市販の素材集みたいな画質ですし、この違いが、14ビット入出力なんだなぁ~って実感しましたね。(^-^)

それに、CCDの感度や性能がかなり上がったみたいで、昔のGT-7600Uの様な色むらやノイズも無いですし、今度こそ当分買い換える必要は無いかも知れませんね(笑)。

あと、今度のGT-8700には、スキャナが原稿の種類を自動的に判断して、適切な設定で読み込んでくれる『全自動モード』と言う物があって、これを使用すると、本当に良い条件で読み込んでくれるんで、凄く便利です。

なんだかんだ言っても、結構スキャナでの読み込みってコツが必要ですから、かなり綺麗な画質で取り込もうとしても、そう簡単に取り込むことができないんですよね…。

ですが、この全自動モードを使用すれば、かなり手軽に高画質で読込む事ができますし、読み込み初心者にはもってこいの機能ですね。


その他にも、読み取り速度も確実に上がっていますし、電源を入れてから使用できるまでの時間も短くなった感じがしますし、モアレにも確実に強くなっているので、これで29,800円はかなり安いですね。(^-^)

とりあえず、最近スキャナの購入を考えている人はスグGETでしょう。


…という事で、これから様々な物を読み込むつもりです。
この画質なら壁紙にも使用できるレベルで読み込めるしね。

               - * -

そう言えば、今日はドラゴンクエスト7(VII)の発売日ですね。

延長に延長が重なり、前回のドラゴンクエスト6が発売されてから、もはや5年もの年月が経過してしまい、ドラクエに燃えた人達は完全に大人になってしまった感じですが、それに対して、FF(ファイナルファンタジー)の発売予定は、今まで以上に凄い事になっていますよね。(^x^;

何て言っても、先日7月7日にFF9を発売したばかりだと言うのに、来年の春にはFF10を発売し、その次の夏にはFF11を発売するらしいですから、もはや狂っているとしか言い様がありませんよね…。

そんなに人とアイディアが余っているんでしょうか??


ちなみに、僕は基本的にRPGはやらないので買いませんでしたが、前回ハードディスクやマザーボードを購入した阿部正樹君は、早速購入したみたいで、人が寝ている朝方から、ドラクエのロード滅茶苦茶早い!って言うメールが送られてきました。
なんか、スーファミ並かそれ以上に早いらしいですよ。(^x^;


また、阿部正樹君の自作パソコン大作戦ですが、どうやら昨日733MHzのPentium3と、フロッピーディスクドライブを購入したみたいです。

ドラクエなんてやってないで、早くケースでも買ってパソコン作れや。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 26日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/25の日記のメインビジュアル2000/08/25の日記
2000/08/27の日記
2000/08/27の日記のメインビジュアル