2000/08/28の日記

2000年の日記

こんにちは。
名探偵コナンのオープニングはあれで良いのか?と悩む岩崎ですが、今日は滅茶苦茶ついてない1日だったんで、もうそれ所じゃ無い感じです。


そもそも、僕の授業の出席率が悪いのが始まりなんですが、ご存知の通り、システム設計の出席率はとんでもなく悪く、あと1回でも遅刻しただけで、留年が決定するという状態なんです…。(^x^;

しかし、ノープロブレム。何の心配もする必要がありません。
ナゼなら、システム設計があるのは木曜日なので、木曜日だけ気を付けていれば、何事も無く進級できるワケです(爆)。

つまり、月曜日の今日は別に遅刻しようと欠席しようと問題は無いのですが、休み明けということで見事に寝坊してしまい、2時間目から授業に出ようと、布団の上でぬくぬくと寝ていたんです。

すると、クラスの友達からメールが来て、何事かと見たら、なんと1時間目の授業と問題のシステム設計が交換になったらしいのです!

…と言う事は、間違い無く留年決定じゃん!って感じですが、そう簡単に留年が決定するハズも無いですし、とりあえず、授業の後半でも出ようと急いで学校へ…。

ところがこう言う時に限って地下鉄が遅い為に、親に何て言えば良いだろう?とか、来年まで何をしていよう??とか、どうでも良い事ばかりが思い浮かんでしまい、ようやく学校に着いて教室に入ったら、なんと時間割通りにソフトウェアの授業をやっていたんです…。


つまり、騙されたってワケですが、交換されたなんて、いかにも本当っぽいですし、どうせ付くなら、もっと嘘っぽい冗談にしてもらいたいですね…。(;_+)
何が『恐怖の目覚まし』だっての、完全に恐怖を超えてるぞ…。

お陰で昨日と同じズボンだし、時計も忘れるし、ろくな事が無いよ…。


…とは言っても、今後、本当に授業が交換される可能性があるし、油断は怪我のモトって言いますから、今月は木曜日と言う事に限らず、ちゃんと学校にいかなくてはいけませんね。


…という事で、学校が終わり、また友達と何処かに食べに行くか?って事になったんですが、最近マクドナルドばかり行っていたし、なんだか今日は朝からかなり疲れたので、久しぶりに豪華に行くか?って事で、近くのレストラン街に行く事になりました。

ちなみに、僕らの間では、ジャンケンで負けた方が食事代を払うと言うのが流行なので、今日も、もちろんジャンケンで食事代を払う事になるんですが、前回、前々回、前々々回とマクドナルドで負け続けの自分は、今度こそ勝てると思い、トンカツを食べる事になりました。

そうして、トンカツを食いまくり、ジュースまで頼み、本当に豪華な食事だったんですが、いざ会計と言う時に、やはり今日は運が悪かったのか、見事に惨敗…。(;_;)

お陰で、6,000円以上連続出費と言う事になり、今度こそ負けられない状態となっています。

こうなったら来週は特上の分厚いステーキで、リベンジするしかないですね(笑)。


…で、その後は友達が用事があるという事で、自分はバイトに行ったんですが、実は今日書庫(ラック?本立て?)が来る予定だったんですよね…。

ですが、この書庫を運んでくる業者が、土日はやっていないし、平日は午後の3時までしか配達していないという、とんでもない業者で、本当は先日の木曜日に届くハズだったのに、さっぱり受け取る事ができず、結局今日もなんだかんだで受け取る事ができなかったんですよね。
そもそも午後3時までに帰れって方が難しいです。

…という事で、明日メーカーに電話して、もうちょっと夜遅くに配達してもらうように説得するつもりですし、駄目ならどこかの配達業者に頼んで送ってもらう様に言うつもりです。

何て言っても後払いですから強いですよ(笑)。


…という事で、なんだかんだでバイトが終わり、帰りにパソコンのパーツを扱っている小さなお店に寄ってきたんですが、そこで『 今日の日記 No.1093 』で言っていた、オウルテックの温度センサー(OND-03)を発見しました!

しかし、置いてあった温度センサーは、4箇所しか測定できないOND-03/4CHだったんですが、気になるお値段は、意外に安い5,980円で、ちょっと買っちゃう勢いでしたね。

だけど、僕の欲しいのは、8箇所測定できるOND-03/8CHなので、ラオックスに行く事にしました。

理由は、もうお店に普通に市販されているくらいだから、ラオックスでも取り扱っているハズだと思ったワケです。

ところが、どちらも取り扱っているのかさえも解らない商品で、明日メーカーに問い合わせてから、電話をもらえると言う事になりました。

既に取り扱っているなら、即買いなんですけど、ラオックスじゃ、さっぱり取り扱ってなさそうですね…。(^x^;


…で、もし取り扱っていないなら、ちょっと凄い事をしてみるつもりです。

実は、そのパソコンのパーツを扱っているお店で、手頃な大きさの液晶が付いた、小さな温度センサーが、1,500円くらいで売っていたんですよね。

そこで、パソコンのフロント部分(前)に無理矢理穴を空けて、その温度センサーをセットしてやろうと考えたワケです(爆)。

丁度、シャドーベイ(ハードディスクが入る所)の部分は何にも無いですし、そこに手頃な液晶を取り付けたら、格好良い事間違い無しです。(^^)

僕的に『自作パソコン』と言うのは、自作なりの工夫がないと、自作とはいえないと思っているので、今度のパソコンの練習の為に、やってみようと思います。


…って言うか、なんか書いていたら、マジで面白そうなんで、ラオックスでオウルテックの温度センサーが扱っていたとしても、温度センサーや工具を購入して、今度の土日にでもちょっとやってみようと思います(笑)。

              - * -

グラフィックカードを接続する為に最適化されたインターフェース規格が、Intelが96年5月に発表した、AGP(Accelerated Graphics Port)という物ですが、遂にこの最新バージョンであるAGP8xが発表されたみたいです。

…とは言っても、正式な仕様が発表されるのは今年の末みたいなので、実際に対応製品が発売されるのは、来年くらいになりそうですが、遂に転送レートが2GB/秒まで行っちゃったみたいですね。

もちろん、高速にするのは全然問題無いんですけど、噂によるとAGP4xはかなり不安定らしいですし、僕は、高速さよりも安定さが気になる所ですね。

              - * -

『 ThinkPad 』で有名なIBMから、かなり魅力的なB4ノートパソコンが発表されました!

シリアルポートやパラレルポート等のレガシーポートを無くし、USBやi.Link(IEEE1394)等のインターフェースを採用した仕様や、タイプ2のPCカードスロットの他にも、コンパクトフラッシュスロット等を搭載する等、魅力的な部分は沢山あるんですが、その中でも、さらに魅力的なのが本体に採用されている素材です。

今までのノートパソコンでは、軽くて丈夫なマグネシウム合金辺りが採用される事が多かったんですが、今度のノートパソコンは、さらに軽くて薄いチタン複合材を採用!

また、パームレストには、あのカーボンファイバーが採用されているので、ノートの塗装が剥がれたり、液晶に傷がつくのが防いであるみたいです。

まさに、適した場所に適した素材を使用したって感じですね。(^^)
(こんな意味の四字熟語があった気がするんだけど思い出せない…。)


ただ、ポインティングデバイスがアキュポイントだから、イマイチ購入する気にはなりません…。
やっぱり、ポインティングデバイスはタッチパッドでしょう。

…という事で、タッチパッドを採用しているパソコンで、こう言った素材を使用したパソコンが発売される事に期待しましょう。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 大好評!?阿部正樹の自作日記 ~               │
│今日、超安価なキーボードとマウスを購入し、何とかWin2000のイ│
│ンストールに成功した。しかし、どうやらBIOSの設定が悪いのか、解│
│像度が640×480以上でしかも16色にしかならず、かなり苦戦中。│
│どうやら、まだまだ道は長そうだ…。                │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 28日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/27の日記のメインビジュアル2000/08/27の日記
2000/08/29の日記
2000/08/29の日記のメインビジュアル