2000/08/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 今日も遅刻…というか午前中の授業に出ていない岩崎です。

昨日、あれ程遅刻しないって思っていたんですけど、見事に遅刻してしまいましたね。(^x^;

だって目覚ましの設定を忘れていたんだもん、起きられるハズが無いです。


さて、月々たった4,500円で、24時間接続が可能になる、NTTのフレッツアイに、遂に@niftyも対応したと言う事で、前回、早速NTTに申し込んだ結果、どうやら、9月7日からサービスが開始されるみたいです。

とりあえず、@niftyの方は、ホームページ上でスグに申し込めそうなので、今日の夜にでも申し込もうと思います。

いよいよ自分も、夢の24時間常時接続が実現するワケですね。(^^)v


…と、そう言えば、家計簿をつける為に、自分の財布のお金を数えたら、1000円が4枚、500円が1枚、100円が4枚、50円が1枚、10円が4枚、5円が1枚、1円が5枚で、ぴったり5,000円になりました!(゚◇゚;

別に意識していたワケじゃないのに、1,000円以下のお金を全て使ってピッタリ5,000円になったんだから、かなり運が良いですよね。(^^)

               - * -

Win9○系列の最終バージョンと言う事もあって、何かと話題になっているWinMe(Windows Millennium)が、9月23日の午後4時に発売される事になったみたいです。

デジタルビデオの編集ソフト等が標準搭載される等、よりマルチメディアという色合いが強くなってきたWinMeですが、なんと、コンビニで発売される事に決定。

具体的には、コンビニ等でゲームソフト等を発売しているデジキューブが、WinMeを取り扱う事を決定したワケで、全国のセブンイレブンやファミリーマートで発売される事になります。

しかし、実際にコンビニで発売されるのは、WinMe通常版ではなく、Win98からのアップグレード版である、期間限定特別パッケージ版で、いつもお店に置いておくワケではなく、予約販売のみとなっています。

ちなみに、期間限定特別パッケージ版と言うのは、デジキューブのみの限定というワケでもないし、12月31日までの期間限定発売と言う意味なので、凄く珍しい物ではありません。(^x^;


それと、WinMeのラインナップは下記の通りで、WinNTやWin2000、Win3.1からのアップグレード版は発売されておりません。

・WinMe通常版 9月23日発売 オープン価格
 通常インストールが可能。
・WinMeバージョンアップグレード 9月23日発売 オープン価格
 Win95/98/98SE/からのアップグレード版。
・WinMeアカデミックパック 9月23日発売 オープン価格
 学生、教員の方のみが購入できる安価版で、 Win95/98/98SEからのアップグレード版。
・WinMe期間限定特別パッケージ 9月22日16時発売 6,400円
 Win98/98SEからのアップグレード版。 12月31日まで発売。

               - * -

AMDの戦略に見事に押されまくり、何かと不調続きのIntelですが、どうやら前回発表した1.13GHzのPentium3に、冷却上の問題がある事が判明し、回収となってしまったみたいです。

しかし、まだまだ1.13GHzのPentium3は出回っていなかったので、CPU自体の問題はそんなに重要な事では無いんですが、問題はIntelの信頼性…。

前回のi820の回収問題と、そろそろ本気で頑張らないとマズイ雰囲気だったんですが、またもや回収問題を起こしてしまうとは、本当に駄目な救い様が無いですよね…。(^x^;


ちなみに1.13GHzを使用している人への対処作ですが、交換できる程CPUが無いので、殆んどの場合は返品と言う事になっているみたいです。

               - * -

…という事で、昨日の『今日の日記』で言っていた、オウルテックの5インチベイに入れる温度センサーですが、やっぱりラオックスでは扱っていないらしく、結局、パーツ専門店で購入する事になりそうなんですが、今の所スグに購入出来るような予算が無い為に、後からゆっくり購入したいと思います。

しかし、フロントパネルに無理矢理穴を空けて、小さな温度センサーを取り付けるのは、結構やりたかったので、早速パーツ専門店に行って、昨日見つけた手頃サイズの温度センサーを購入する事になりました。

ところが今日お店に行ったら、オウルテックからも、こう言ったタイプの温度センサーが発売されている事が判明し、税込みで2,070円と少々高価ながらも購入し、さらにヨドバシカメラで、穴を空けるピンバイス等を購入。

結局、なんだかんだで4,000円近くもかかってしまい、素直に5インチベイに入れる温度センサーを購入した方が、安くついたかも?って感じだったんですが、こっちは作る楽しみって物もありますし、早速家に帰ってフロントパネルに穴を開ける事になりました。


…とは言っても、僕の持っているゲートウェイの箱はかなり特殊で、左右の再度パネルを取り外し、全てのドライブを取り外さないと、フロントベイが取れないようになっている為に、フロントパネルを取り外すにも一苦労…。(-_-;

しかも、向かって左側しか空ける事が出来ない為に、どうも動きやすい体系を取れず、電源コードを外すのも大変だし、さらに、安いネジを使用していた為にネジが馬鹿になってしまったしで、このカバーを扱うのは、本当に大変です。

ですが、約1時間かけて、なんとかフロントパネルを取り外し、テレビを見ながらピンバイス(小さなドリル)で、穴を空けていきました。

そうして、約30分後、なんとか穴を空ける事ができたんですが、どうも小さ過ぎた為に、さっぱり温度センサーを入れる事ができません。(^^;

しかし、小さ過ぎた穴は大きくすれば良いので、ヤスリでガンガン削りまくり、ついにフロントパネルに温度センサーを取り付けることが出来ました!(^^)v

少々削り過ぎてしまった部分もあったんですが、とりあえず上出来。
あとはセンサー部分をCPUにくっ付けて完成です!


…と思っていたんですが、意外にもココで問題が発生してしまいました。
実はCPUにピッタリとヒートシンクがくっ付いている為に、センサーをCPUにつける事ができないんですよね…。

もちろんCPUを取り出せばなんとかなると思うんですが、さっきも行った通りこのケースはかなり特殊なので、殆んどの部品を取り外さないとCPUを取り外す事が出来ないんですよね…。

そこで、色々と試行錯誤を繰り返した結果、最終的にヒートシンクに取り付けることになり、現在ヒートシンクの中でも1番CPUに近い部分の温度を測定しています。


ちなみに電源を入れて少したった時の温度は、室内よりも5度くらい多い34度くらいですが、CPUに負担のかかる処理を行っていると40度前後になります。

今はWMAを再生しながら文章しか書いているので、そんなに思い処理をしているワケではないんですが、さすがに3時間以上つけていると、微妙に温度が上がるみたいですね。(^x^;


…という事で、温度計の搭載はかなり成功でしたね。
後は近いうちにもっと良質の箱を購入してきて、CPUに直接センサー部分を取り付けるつもりです。(^-^)

できれば、この温度センサーをもう数個買ってきて、ハードディスクやビデオカードも測定したいですね(笑)。

確かに5インチベイに取り付ける温度センサーの方が、安価で高機能で良いんですが、1度に表示できる温度は1箇所だけだし、ビジュアル的にも、数個液晶があった方が格好いいですし。

だけど、今のゲートウェイの箱はフロントパネルが曲面になっているから、複数個のセンサーを取り付けるのは難しいし、デザイン的にも悪くなると思うし、5インチベイももう少し欲しいから、やっぱり新しケースは欲しいよね。

でも10万円ケースが次々と発売されているように、意外にケースって高価なものだから、そう簡単に購入するワケにもいかないかもね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│前回、パソコンケースを運んできたのでかなり筋肉痛になってしまった。│
│しかし、今はそんな筋肉痛の心配をしている暇は無い。何故なら、パソコ│
│ンが終了できなくなってしまったのだ。昨日、全てのセットアップが完了│
│し、すこぶる快調だったハズなのに、こんな問題が出てくるとは、迂闊(│
│うかつ)だったよ…。一体何が原因なんだろうか??情報も求む。   │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/28の日記のメインビジュアル2000/08/28の日記
2000/08/30の日記
2000/08/30の日記のメインビジュアル