2000/08/30の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

月曜、火曜と遅刻してしまった為、1時間目にあるソフトウェアに2時間連続で出る事が出来なかったのですが、どうやらこのお陰でソフトウェアの出席率にも、リーチがかかってしまったようです…。(^x^;

昨日遅刻してしまった時に、そろそろかな?とは予想はしていたんですが、まさか早速リーチがかかってしまうとは、かなり笑えませんね。

…という事で、木曜日に続き、月曜日、火曜日も休む事ができなくなりました(爆)。

木曜日のシステム設計は、午後からなのでなんとかなるとしても、ソフトウェアの方は、どちらも週明けの1時間目だし、かなりヤバイ状況になってしまった様です。

何て言っても、実家の方に『後期の授業料はまだ収めないで下さい』って、電話がいったみたいですからね(爆)。

ただ、唯一の救いなのは、後期になると出席率がリセットされるという事。
しかし、ソフトウェアの授業は後期まで、あと8回もあるので、まだまだ気を抜けない状態です。


それにしても、今日は学校で模試があったんですが、なんだか今日は非常に眠くてやる気が無かったので、100問近くあるうち、たったの8問しかやりませんでした。

とりあえず、出席率の問題もあって、明日職員室に呼び出される事は間違い無いですね。(^x^;

でも、木曜日だから休むワケにもいかないし、しかも、明日は追々々々試があるから、かなり大変そうですね…。

               - * -

今月の16日に購入したハズの書庫(本棚?)ですが、実は未だに届いていません。

理由は前回の『今日の日記』でも行っている通り、土日の配達をやっておらず、しかも午後3時までという、とんでもない配達業者だった為に、なかなか受け取る事ができないワケです。

そこで、もうちょっと遅く送ってもらう様に
昨日メーカーに電話をしたみた所、配達業者から直接電話をすると言う事で待っていたんですが、さっぱり電話がかかってこなかったんですよね。(-_-;

そこで、今日もう1度電話をかけて、もうちょっと遅くとか、土日に運んでもくれるように頼んでみたら、土日や時間外にすると数万円がかかりますって言われたんですよね…。

もちろんそれをOKするハズもなく、それじゃあクロネコ辺りで送ってくださいって言ったんですが、そう言うことは出来ないんです…の一点張りで、全く請合ってもらえず、最後の切り札で返品まで言ったんですが、せいぜい遅くても午後5時くらいが限界だと言われ、結局、今度の創立記念日(1日)の午前中に受け取る事にしました。

まったく、折角の休みだと言うのに午前中から起きる羽目になるし、結局受け取るのは9月に食い込むし、この腹いせに、少しでも傷があったらその場で返品してやるぜ。
この際10回くらい足を運んでもらわなくては(爆)。

…という事で、皆さんもフォーレストで書庫を購入するのは止めましょう(爆)。

               - * -

高機能な画像編集ソフトとして、滅茶苦茶有名なフォトショップ(Photoshop)のが、遂に6.0にバージョンアップされる事になりました。

フォトショップは、ホームページの作成や壁紙の作成等の他にも、バイト先でも活躍している程、使用率が高い定番ソフトなので、このソフトのバージョンアップは、かなり注目ですね。(^-^)

今回のバージョンアップでは、フォルダ等を作成して、よりレイヤーの管理が楽になる等、特にレイヤー機能が強化されたみたいです。

また、アクロバットの編集機能や、ベクターグラフィック機能の強化等、他のソフトウェアの機能の一部を取り込み連携度をより強化したみたいで、よりAdobe系ソフトの中心となる存在になったみたいです。


…とは言っても、僕のパソコンではAdobe系のソフトを、2つも3つも同時起動できるような性能は無いので、残念ながらこの機能を駆使する事は不可能ですね。(^x^;

この他、6.0の画面を見てみると、Adobe系には珍しく、ツールバーみたいな物も追加されているみたいですし、右上には使用していない小ウインドウを閉まっておく、ウインドウが追加されているみたいですが、詳しい詳細は不明。

…って言うか、英語でしか発表されていないので、英語が嫌いな自分には解読不可能。(^x^;

とりあえず、日本語版の詳細が解り次第、また話題に出そうと思います。

               - * -

なんだかゲームボーイアドバンスも売れない感じになってきましたね。

理由は幅広いジャンルのソフトを発売して、最近バリバリシェアを上げている、あのワンダースワンがカラーになるからなんですよね。

デザインや大きさ等の変更は殆んど無いみたいなんですが、画面の大きさの変更や、ボタン名の表示など、微妙に使いやすく変更されているみたいです。

もちろん今までのソフトや周辺機器とは互換性があり、12月上旬に6,800円前後で発売されるみたいです。

…という事で、もっと詳しく話して行きたい所なんですが、今日は、明日の授業に向けて今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│何のソフトが原因なのか、突然電源が消えなくなってしまったマイパソコ│
│ン。しかし、思ったよりも簡単に出来てしまったので、これくらいの困難│
│はつき物かなと思います。                     │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 30日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/29の日記のメインビジュアル2000/08/29の日記
2000/08/31の日記
2000/08/31の日記のメインビジュアル