2000/08/31の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は木曜日と言う事で、誰もが気になる出席率の問題ですが、なんとか無事に学校に行く事ができ、見事に首を繋ぐ事が出来ました。

待ってろデジタルアーツ、後期の授業は絶対払ってやるぜ!(笑)


それにしても、今日は朝から大変でした。

昨日、玄関先に大きなクモが居たんですけど、殺さずに生かしておいたんですが、今日外に出たら、人の家の前にクモの巣を張っていたし、それのお陰で今日は見事に調子を崩しちゃったのか、追々々々試も見事に失格だったし(爆)。

ホント、明日が創立記念日の為、休みで良かったです。

…で、さらにその後追々々々試を受けた友達と、忘年会ならぬ忘月会だ!とか言いながら、一緒に焼肉を食べる事になり、恒例のジャンケンで見事に敗北。(-_-;

上カルビ、上タンを食いまくった為、見事に5,070円も払う事になり、早速来月の仕送りを使う事になりました(爆)。

まったく、今日はやる事なす事、本当に不調な1日だったんですけど、家に帰ったら前回受けたパーソナルコンピュータ利用技術検定の、合格通知書が入っていてちょっとラッキー。(^^)

この調子で12月の試験も受けて、3級もGETしたろうかと思います。

               - * -

さて、昨日の『今日の日記』の最後の方で話題に出した、ワンダースワンカラーの話題ですが、今日、バンダイから正式な発表があったので、改めて話題に出そうと思います。

…という事で、いきなりですが現行のワンダースワンとの比較表です。(^x^;

名称    ワンダースワンカラー    ワンダースワン
発売日   2000年12月上旬    1999年3月4日
価格    6,800円         4,800円
サイズ   128×74.3×24.3mm 121×74.3×24.3mm
      ※専用充電池使用を使用する事で、厚さが17.5mmになる。
本体重量  約97g          約95g
使用時重量 約112g         約110g
駆動時間  単3電池で20時間以上   単3電池で20時間以上
液晶タイプ FSTN反射型液晶     FSTN反射型液晶
液晶サイズ 2.49インチ(約63mm)   2.8インチ(約71mm)
液晶解像度 224×144フルドット  224×144フルドット
表示色数  モノクロ8階調       4,096色中241色同時発色
サウンド  デジタルステレオ音源4ch  デジタルステレオ音源4ch
                    ハイパーボイス機能搭載
CPU   16ビット         16ビット
周波数   3.072MHz       3.072MHz
VRAM・WRAM 128Kビット       512Kビット
転送方式  PIO?          DMA
カセット  ROM:最大512Mビット ROM:最大128Mビット
   容量 RAM:最大512Mビット RAM:最大128Mビット
      EEPROM:最大32Kビット
本体カラー クリスタルブルー      スケルトンブルー
      クリスタルブラック     スケルトンブラック
      クリスタルオレンジ     スケルトンピンク
      パールブルー        スケルトングリーン
      パールピンク        パールホワイト
                    ブルーメタリック
                    シルバーメタリック

…と、以上がワンダースワンカラーの仕様なんですが、カラーになって、液晶サイズも増えたと言うのに、重さも2g増えただけだし、大きさもさほど変化は無く、その他にも、微妙に音が悪くなるものの、より広がりのあるサウンドになる、ハイパーボイス機能を搭載したり、本体の設定が電源を切っても保存される等、かなりの努力が見られます。

それと、全く変更の無いような感じの外見なんですが、実はより長方形に近い、スマートな形に変更されていますし、ボタンにはX1~X4、Y1~4、A、B等のボタン名が記述され、よりボタンの識別がしやすくなっていますし、電源ボタンも解りやすい位置に移動されていて、今まで電源ボタンがあった所は、電池ボックスのロックスイッチに変更され、より振動に強い設計になる等、本当に細かい所にまでしっかりと改良されています。

また、カラーになるという事で、カセットのメモリ容量や内部メモリ容量も2倍に変更され、さらに内部メモリのアクセス方式には、より高速なDMAを採用する等、外見からは想像がつかない程、かなりの変更がされている模様です。

しかも、カラーに対応予定のソフトは、早くも20本以上もあり、カラーになるだけではなく、その他の変更なども含め、かなりよさげなハードになる見込みです。


そして、さらに凄いのが来年の夏に発売が予定されている、カセット型のメモリーカードリーダーです。

一体ワンダースワンに、メモリーカードを付けてどうするの?と言った感じですが、簡単に言えば、メモリースティックや、スマートメディア等のメモリーカードを、カセットとして使用してしまおうという作戦です。

こう言ったメモリーカードを使用する事で、他の機器とのデータ交換が簡単になりますし、容量も大きいので、より複雑なゲームを作成することが可能になるってワケですね。(^^)


その他にも、USB接続ケーブルを使用して、パソコンやプレステ2に接続する等の計画もある様なので、今後のワンダースワンにはかなり期待しちゃいますね。


ただ、1つ気になるのは、現行のワンダースワンと同じCPUを使用しているという所。

カラーになった事や、上記のような様々な事を実現する事を考えると、せめて、2倍の6MHzくらいにしてくれても良いと思うんですけどね…。

               - * -

ホームページでアニメーションと言ったら、Flashがかなり有名だと思うんですが、その最新版であるFlash5が、そろそろ発売される頃ころ思います。

このFlash5は、今までのインターフェースを一新し、かなり操作性が向上したらしいんですが、実はこのインターフェースの変更が大誤算だったみたいで、見事にAdobeに訴えられる事となってしましました。

どうやら、Flsh5のインターフェースは、Adobe系ソフトのインターフェースに良く似ているらしいんですよね。


…で、今日丁度買ってきた雑誌にそのFlsah5の詳細が載っていたので、見てみたら、洒落にもなんないくらいパクっている事が判明しました。(^x^;

なんて言っても、左側に見た事のあるアイコンが並び、右側には、Adobe特有のタブを使用した設定ウインドウが、数々と並んでいますから、パッと見はかなりフォトショップですし、こりゃ訴えられるのが当たり前って感じです。

確かに使いやすいのは確かだけど、こりゃイケナイと思いますよ…。

               - * -

…という事で、気が付いたら、もう1時を過ぎてしまいましたね。(^x^;
いや~、明日が休みだと思うと気軽でたまりません(笑)。

しかし、いよいよ明日は噂の書庫が届く日ですので、ゆっくり寝ているワケにはいきませんね…。

多分明日取り忘れたら10月になりそうな勢いですし(爆)。

…って言うかその前に強烈なクレームが出ますけどね(笑)。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│結局、パソコンが不調なままだったので、もう1度Win2000を再イ│
│ンストールする事になりました。多分、これで無事に動いてくれると思い│
│ます。いやはや色々とありましたけど、遂にMyパソコンが完成ですね。│
│ちなみに結局かかったお金は10万円程度。自分に合わせて作成したし、│
│かなりベストなパソコンだと思います。これでもうNECとは馬鹿に出来│
│ないぜ…って言うか今後は馬鹿にしてやるよ。450の岩崎君。( ̄ー ̄)│
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 31日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/30の日記のメインビジュアル2000/08/30の日記
2000/09/01の日記
2000/09/01の日記のメインビジュアル