2000/09/03の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日は阿部正樹が来てくれたお陰で、書庫の組み立て所か、部屋の片づけまでできたワケなんですが、実は、その後友達が来たお陰で微妙に部屋が散らかりました。(^x^;

まぁ、これくらいの散らかりなら、まだまだ修復可能なんですけどね。
とりあえず、次回阿部正樹が来るまでに、この綺麗さを維持してやるぜ。


そう言えば、家計簿をつけている事は前にも言ったと思うんですが、最近、エクセルで家計簿をつけるのを止める事にしました。

もちろん、集計等が簡単に出来るので、便利と言えば便利なんですが、その高機能さが帰って弱点になってしまったと言う感じで、あまりの高機能さに、気軽に家計簿をつける事が出来ないんですよね…。

そこで、自分にあった集計のみをやってくれる家計簿ソフトを、数時間かけて作ってしまいました。(^-^)

…と言っても、そんなに凄い物では無いんですが、一応、1ヶ月の合計収入出額や、1日平均の出費額等が簡単に計算できて、しかも1日の飲食代や、過去の出費額との比較もしてくれます。

今の所、家計簿ファイルを読み込んで、集計のみをやってくれる機能しか無いんですが、いずれは家計簿ファイルの編集機能等も総合させる予定です。


ちなみに8月の出費額は、見事に入手額を超えているので、15,000円の赤字となっていますが、バイト代が入れば、この赤字も(多分)解決できると思います。(^x^;

               - * -

相変わらず僕のパソコンでは、システムリソースとの戦いが日々行われています。

システムリソースが少なくなると、ソフトが起動できないどころか、場合によってはパソコンが停止してしまう可能性があり、最悪の場合、後遺症が残る場合もあると言う、結構厄介な物で、様々なソフトを起動する為に減っていくんですよね。

しかも、このシステムリソースは増やす事ができないので、様々なソフトを沢山起動したりする事は大変危険なんですが、僕のパソコンの場合、起動直後から40~50%程度しか残っていないので、数時間使用していると、あっという間に無くなってしまいます。(;_;)

その為に、不要なソフトは極力終了させているんですが、Win2000では、Win98以上にソフトを起動する事ができると言う事を聞いて、ますますWin2000が欲しくなりました。

しかも、Win2000はレジストリを操作する事で、さらにシステムリソースを増やす事が可能らしく、例えシステムリソースが無くなったとしても、OS自体が落ちる可能性はかなり低いらしいので、壁紙チェンジャーや時計等をバリバリ起動している自分としては、ますますWin2000が欲しくなってしまいました。


しかし、ナゼWin2000は、こんなにソフトが起動できるのか?という事なんですが、その理由は、Win98等との互換性を重視していないという所になります。

実は、Win98等のシステムリソースの管理方法は、今までのWinソフトとの互換を保つ為に、昔ながらの方法で管理しているので、かなり効率が悪いんですよね。

しかし、互換性を重視していないWin2000は、システムリソースの管理方式が全く異なっているので、システムリソースを増やす事も可能になる等、全くシステムリソースを気にせずに使用する事が可能というワケなんです。

お陰で、Win2000のソフト起動数は、Win98に比べて、なんと3倍近い違いがあるんだそうで、まさか、そこまでの違いがあったとはかなり驚きです。

もう、阿部正樹みたいに、10万円程度で軽いパソコンでも作っちゃいましょうかね??

多分そっちの方が、300,000円くらいで購入した今のパソコンよりも、断然早いと思いますし、もっと温度計もつけられるしね。

…と言っても、この僕が作り始めたら、果たして100,000円程度で済むかが心配ですね…。(^x^;

               - * -

…という事で、いよいよ明日は3連休が終わり学校が始まりますが、早速1時間目に出席率にリーチのかかっている授業があるので、間違っても遅刻するワケにはいきませんね…。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│どうやらWin2000が正常に終了できなくなるのは、何らかのソフト│
│が原因だと言う事で、Win2000を入れ直した後は、ソフトをインス│
│トールする度に再起動を繰り返し、ようやく原因がCD-Rライティング │
│ソフトだった事が判明!これで全ての問題が解決した感じです。(^^)  │
│今は、様々なベンチマークソフトを動作させて、改めて自分の環境に惚れ│
│直している最中ですが、昨日は誰かさんの部屋の掃除で大変でした…。 │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 24時間常時接続まであと4日!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 9月 3日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/02の日記のメインビジュアル2000/09/02の日記
2000/09/04の日記
2000/09/04の日記のメインビジュアル