2000/09/04の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

やっぱりコナンのオープニングが頭から離れない月曜日ですが、昨日、早く寝たお陰で無事にソフトウェアに出席する事が出来ました。

…と言うか、早く布団に潜り込んだのは良かったんですが、昨日は起きるのが遅かったので、全く眠る事が出来ず、結局朝まで起きている羽目になり、寝てなかったので、寝坊する事も無く学校に行けたというワケです。


そうして、なんとか今日も首を繋ぎ、何事も無かったかのように学校が終わるんですが、今日は午前中に学校が終わるので、友達を誘ってご飯を食べる事になりました。(^^)

ところが、暇そうな顔して、意外にも皆さん忙しいらしく、結局、いつもの友達とマクドナルドに食べに行く事になりました。


…で、今日はいつも以上にお腹が空いていたので、バーガーの食べ比べをしようという事になり、滅多に食べないチキンタツタバーガーや、フィレオフィッシュバーガーに、期間限定のクラブハウスマックのLLセットまで注文して、さらに、ナゲットとアイスシューケーキも追加して、トレイには山の様にハンバーガー等が積まれていきました。(^x^;

そして、もちろんお会計はジャンケンで負けた方が払うワケなんですが、トンカツでも、焼肉でも負けまくっている自分が負けるハズは無いと、気合の入ったチョキで勝負に出たんですが、丁度、神様の盲点に入っていたのか、見事に敗北という結果になってしまいました(泣)。

お陰で、差額は15,000円近くになっていると思われるので、本当に高級ステーキでも食わないと当分逆転は無理ですね…。(^x^;


…という事で、この負け分を取り返す為に、壁終わった後はバイトに行く事にして、今日もイラストレーターを頑張ってきました。(^-^)

もう、大体イラストレーターの観念は解っちゃったって感じですね。
あとはポリゴンメッシュとか拡張機能みたいな物も、ちまちまやっていけば、かなり上達すると思いますよ。

…とは言っても、あのソフトは予想以上に置くが深いソフトなので、次の操作を頭で考えている状態の自分が使いこなせるようになるまでには、かなり時間がかかりそうですけどね。(^x^;


それにしても、昨日の『今日の日記』でも言った通り、Win2000は予想を上回る安定性みたいなので、Win2000への以降に本気で火がつき、夏のパソコン購入大作戦2001も、より具体的になってきました。

その1つとして今日始めたのが貯金箱の購入です(笑)。

あの500円玉だけで貯めていけば、10万円貯まるとかっていう貯金箱ですね。

もちろん、10万円や30万円ぽっちじゃCPU程度しか購入できないので、今回購入して来たのは、50万円貯まるという貯金箱(爆)。

ココに1,000枚の500円玉を入れれば、見事に50万円達成!という事になるんですが、1日1枚のペースでも3年近くかかるし、多分、コンプリートは無理だと思うんですが、来年の夏までにはそこそこ貯まると思いますし、明日から500円をドンドン入れていこうと思います。

ちなみに、なんで明日からなのかと言うと、僕は貯金箱の最初に5円を入れないと気が済まない方なので、500円玉を2枚も持っているにも関わらず、残念ながら5円を1枚も持っていないので、今日から始める事が出来ないってワケですね。(^x^;


…という事で、やっと睡魔から開放されたって感じです。
さすがに寝てないだけあって、かなり眠いんですが、頑張って日記を書き続けていれば、なんとかなるもんなんですね。

お陰で上記の部分はイマイチ読みにくい文章だけど、気にせずドンドン行きましょう(爆)。

               - * -

昔はちょくちょく話題になっていたHMDの話題ですが、最近は新製品の発表が無く、ちょっとご無沙汰だったんですが、実は密かにオリンパスから新しいHMDが発売されていた事が判明しました!

…で、実はこいつを購入しようと思っています(爆)。


今までの『今日の日記』を読んでいた人なら解ると思うんですが、僕はオリンパスのHMDを売りさばいてから、今までずっとSONYからHMDが発売されるのを待っていたんですよね。

しかし、1998年6月10日に発売されたPLM-A55以降、SONYは、安価版のPLM-A35のみしか発売されておらず、さらには、PLM-A55の生産を中止してしまう等、全くHMDの作成を諦めてしまった感じなんですよね…。

それに、後から発売されたPLM-A35と言うのは、今までのSONYのHMDの特徴を全て省いてしまった腐れモデルの為に、購入するワケにもいかないんですよね。

ちょっと装着が面倒だけど、恐ろしくフィットするバンドや、外の風景に画面を映し出す事が出来る、シースルー機能等、SONYのHMDには、数々の魅力的な機能があったのですが、3年以上も待たせておいて、発売をする気配が無いのなら、もはやオリンパスのHMDを購入するしかありませんよね。

しかも、今回発表されたHMDは恐ろしく高機能ですし、もはや購入するしかありません。(^^)

まず、画面が16:9という部分で買いですよね。

実際、HMDで見るものなんて映画くらいしかないですし、前も言った通り、これからはワイドじゃないと色々と不便なんですよね。

ところが、現在16:9に対応しているHMDは、110gもあってかなり重いし、デザインも悪いという、オリンパスのFMD-150Wのみなので、イマイチ購入する気にはならなかったんですよね…。(-_-;

しかし、今回発表されたFMD-250Wは、遂に100gを切った95gを実現していて、世界最軽量の85gにまでは達成できなかったものの、16:9のワイドにしてこの重さは驚異的!

また、コントロールユニットの大きさもコンパクトになっていて、こちらも35gとかなり軽量化されています。(^^)

デザインもかなりスッキリした感じで、画質も若葉向上しているらしいですから、ハッキリ言ってこれは買うしかないでしょう。


…という事で、気になる発売日と価格なんですが、まだまだ遠い11月18日で、定価はちょっと高めの75,000円です。

多分、この調子だと、SONYは今年も動きは無さそうですし、とりあえず、年末に向けて微妙にお金を貯めて置く事にしましょう。

いや~、2年以上ものブランクが開いてしまいましたけど、やっとHMDを使用できる日々が戻ってくるみたいで良かった×2。(^-^)

               - * -

前回の『 今日の日記 No.1097 』で言った通り、僕の使用しているSONYのヘッドホンMDR-G72は、かなりアチコチで見かけるんで、もっと別なタイプの物が欲しかったんですが、その願いを微妙に叶えてくれるヘッドホンが今日発表されました。

今回発表されたMDR-G63SLは、最近流行っている?感じの、いわゆる着せ替えタイプで、数種類あるカバーを取り替える事で、ヘッドホンのカラーバリエーションを楽しむ事が可能なワケです。

ちなみに、交換できる部分はヘッドホンのカバー部分と、スポンジ(イヤパッド)の部分で、それぞれ以下の様なカラーバリエーションが存在します。

ヘッドホンカバー(キャップ)部分【各色500円】
 シルバー、グレー、レッド、ブルー、ピンク、グリーン(合計6色)。
スポンジ(イヤパッド)部分【各色300円】
 ブラック、ブラウン(合計2色)。

また、ヘッドホンカバーは、上記の他にもヘッドホンにしか付属してこない、イエロー、ホワイト、ブラックのカラーバリエーションが存在し、ヘッドホン本体のカラーバリエーションも3種類存在しているので、組み合わせの種類は50種類以上存在する事になります。

そのうち、合わない色の組み合わせ等を引いたとしても、30種類くらいはあるので、そう簡単に同じ色のヘッドホンをつけている人には合わないと思います。(^^)


ただ、このヘッドホンの元になっているのは、最上位モデルのMDR-G72ではなく、1ランクしたの普及型モデルであるMDR-G62って部分が微妙に問題…。

その為に、折りたためないし、音圧感度や再生周波数帯域も微妙に違います。

…とは言っても、本当に微妙に違うだけだし、折りたたむ事は滅多に無いので、発売されたら、かなりの確立で購入すると思います。

まずは、ホワイト&イエローモデルなんか良いですね。  ←黄色好き(笑)。

ちなみに発売日は10月10日で、定価は3,300円となっています。


…という事で、明日も1時間目から遅刻する事は出来ませんので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│一難去ってまた一難…というのはこの事なんだろうか??昨日問題も解決│
│し、正常に動作してくれていたハズだったのに、今度はインターネットエ│
│クスプローラに問題が出てきてしまい、急遽5.5から、5.0に戻す事に│
│なりました。とりあえずバージョンダウンを行う事で問題は解決したので│
│すが、5.5は使いたいし、具体的な原因が解らないので困ります…。  │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 24時間常時接続まであと3日!! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 9月 4日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/03の日記のメインビジュアル2000/09/03の日記
2000/09/05の日記
2000/09/05の日記のメインビジュアル