2000/09/07の日記

2000年の日記

こんにちは。 前回泊まりに来た友達の影響で、最近、○○占いにハマっている岩崎です(遅い?)。

…で、前回『電化占い』ってのをやったんですが、どうやら僕は携帯電話らしいく、結果は以下の様になりました。

|とげが無く、周囲の人間にとって一緒にいても全く気を使わない、そん
|な貴方はまさに携帯電話。それは、貴方の長所でもあり通常の人間関係
|では吉と出ますが、あまり重要視されない面も持ち合わせており仕事面
|では凶と出るでしょう。恋愛面では、一緒にいると楽しいがすぐ飽きて
|捨てられ、都合のいい人になりがちなので気を付けましょう。
|また、あなたの持つ異様な雰囲気は、テレビさんやスピーカーさんから
|とても煙たがられています。もっともあなたは気づかないで突っ走るこ
|とでしょうけど・・・。そんなあなたには、ホッと一息付ける電池さん
|がぴったりです。電池さんを見つけていっぱい癒してもらいましょう。

特に『あなたの持つ異様な雰囲気』ってのが、恐ろしく当たっているんで怖いくらいです(笑)。
文章もなかなか上手いですし、誕生日だけでココまで判断しちゃうなんて凄いですね。

皆さんも http://www.iris.dti.ne.jp/~ttoyama/kaden/ で、早速チェックです。(^-^)


そう言えば、チェックといえばもう1つ。

実は、今日ホームページのリンク集に、バイト先で作成しているホームページを追加しました。(^^)

『はなまるMIYAGI』というホームページで、簡単に言えば宮城県のお店の紹介や、イベントの紹介等のホームページ。

10月1日に正式オープンなんですが、とりあえず宮城県に住んでいる人は、こちらもチェックですね。

               - * -

明日、日本語版Win2000のサービスパック1が配布されるみたいです。

サービスパックって言うのは、簡単に言えばバグ修正ファイルの事で、これを使用すれば、Win2000に存在する、300近いバグが修正されるんだそうです。

中には、固定フォントピッチのポイントサイズがずれる等、結構重要な問題への対応もあるらしいので、Win2000を使用している人は、より安定した動作の為にも、絶対ダウンロードしておきたいですよね。

もちろん、サービスパック自体は無料ですが、ネットでダウンロードせず、CD-ROMで配布してもらうと1,050円かかるらしいです。

ちなみに、ダウンロードは下記のサイトでできるらしいです。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/recommended/sp1/

               - * -

E-Mailが出来たり、ホームページが見れたりと、最近の携帯電話の進歩は凄い物ですが、お陰で据え置き電話の機能の無さが目立ってきました。

そこで、最近の据え置き電話にも、着信メロディの編集が可能になったりと、色々な機能が追加されていますが、遂に、E-Mailが出来たり、パソコンと接続できたりする、多機能マルチメディア据え置き電話がSONYから発売されました。

デザインもサイバーな感じで、より未来感溢れるデザインですし、E-Mailの他にも、バックライトの色も切り替える事が出来たり、着信音も和音に対応していますし、着信メロディのダウンロード等も可能らしいです。

特にパソコンと接続してデータの送受信が可能って部分が良いですね。

多分、電話帳の転送等も可能になると思うんですが、そうなると、電話帳の管理がスッゴク楽になるしね。


…って言うか、アドレス帳を様々な機器で統一して欲しいですよね。
電話帳のアドレス帳に、パソコンのアドレス帳…、さらにザウルスや携帯電話のアドレス帳と、1人の電話番号等を聞いただけで、登録する場所が沢山あって困ります。

こんな時に、なんらかの形式で統一しててもらえれば、かなり使いやすいと思うんですけど、せめて、カンマ区切りのCSV形式が読み書き出来れば、なんとかなると思うんですけどね…。

そうすれば、パソコン上のソフトはもちろん、そう複雑な機器じゃなくても、簡単に読み込めると思うんですけど、そう簡単な話では無いんでしょうかね??

…とは言っても、E-Mailとか、和音の着信メロディとか、チャイムが鳴ったら登録してある番号に転送する機能とか、色々と複雑な事をやっているみたいだし、メールを送るみたいにCSVファイルを転送してしまって、CSV形式のテキストファイルを読み込んで登録何て事は、簡単に出来ると思うんですけどね…。

全く、便利な様で不便な世の中ですね。

               - * -

…という事で、今日から遂に24時間随時接続がされました!!(>_<)/

少々設定に手間取ったんですが、無事に接続されて、日記を書いている最中も、テレビを見ている最中も、パソコンが起動している限り、ずぅ~っと接続されっぱなしの状態です。

お陰で、パソコンで簡単にテレビ欄が確認できるし、様々なニュースもより早く入ってくるので、滅茶苦茶便利ですが、やはり64Kbpsという低速さは無視する事ができない点ですね。

IP接続サービスでは、混み合うという事が滅多に無い為、一応、6KB/秒くらいは出ているので、ホームページを見ている分には特に問題にはならないんですが、何かをダウンロードしながらとか、複数のページの同時読み込みとなると、やはり遅さを感じてしまいます…。


ですが、昼間から時間を気にせず接続できるというメリットは、それ以上の物ですし、全然問題は無いですね。
それに、なんだか接続するまでの時間も早いですし、より、インターネットが身近になった感じがします。

何て言っても、今日は、早速20MB以上もある巨大なファイルを、次々とダウンロードしまくっていますし、これで、学校の出席率に余裕があれば、もっと楽しいんですけどね(笑)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│IEの問題も解決し、今度こそ全ての問題は解決したハズです。…と言う│
│事で、いよいよ本格的に使用する事になったんですが、実は同じ時期に申│
│し込んだので、自分も今日からフレッツアイなんですよね。お陰で、今日│
│は1日中接続しっぱなしで、大量にファイルをダウンロード中…。   │
│パソコンの性能を調べる為に、ベンチマークも欲しいしね。(^^)    │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 遂に24時間常時接続が実現!(>_<)/ http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 9月 7日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/06の日記のメインビジュアル2000/09/06の日記
2000/09/08の日記
2000/09/08の日記のメインビジュアル