2000/09/16の日記

2000年の日記

こんにちは。 結局、Win2000に移行する事となった岩崎です。

Win2000へ移行した感想は、もちろん快適極まりない感じですが、まだまだ動かないソフトが多くて困りますね…。

特にネットワークウォークマンのソフトウェアが起動しないのは致命的で、一応インストールはしてみたものの、起動した瞬間にブルー画面になる程の落ち具合で使用する事が出来ません…。

つまり、ソフトウェアがWin2000に対応しない限り、ネットワークウォークマンの曲を変更する事が出来ないと言うワケです(泣)。
しかも、著作権のあれこれが厳しいソフトなので、昔の曲を移行する事も出来ず、もう1度、1から変換し直さなくてはイケナイみたいですね…。


それにしても、Win2000は本当に進化している感じですね。
例えば、検索したファイルを右クリックすると、『1つ上のフォルダを開く』というメニューが増えていたり、関連付けされているアプリケーションを簡単に切り替えられたり、あちこちが使いやすくなっています。

また、スタートメニューの入れ替え時や、複数のファイルをドロップしたりする時のグラデーションも美しいですし、もうWin98には戻れないって感じです。

特にメモ帳の進化は素晴らしいですね。
毎回『今日の日記』はメモ帳で書いているので、その進化の違いが結構解るんですが、まず『置換』が追加されている事が1番の進化だと思いますし、さらに、フォントの変更や等も追加されているんですよね。

しかも、前回ウインドウを閉じた時の、ウインドウサイズを覚えているので、毎回、横幅を70文字に合わせて日記を書いている自分にとっては、かなり嬉しい機能です。(^-^)

ただ、昔は『上書き保存』を行うと、同時にスクロールバーの再計算もされるんですが、Win2000に付属しているWin2000では、スクロールバーの再計算は行われないらしく、余計にスクロールできる状態になっています。

例えば、ウインドウの幅を溢れるくらい文字を入力したら、下のスクロールバーは、スクロールが可能な状態になるワケなんですが、文章をウインドウの幅に収まる場合に変更した場合、スクロールバーは、スクロール出来ない状態になるのが普通ですよね?

でも、Win2000のメモ帳では、これがスクロール出来る状態のままになっていて、微妙に使いにくい感じがしますね。


それとファイルの検索機能も、なんだか検索しにくくなってしまい、ちゃんと検索しているのかも怪しい感じですね。

何て言っても検索対象のファイルを設定出来ませんし、含まれる文字列で検索しても、ちゃんと検索してくれないんですよね…。

まぁ、検索ソフトは良質なものが沢山あるので、スグに別なソフトを用意できると思います。

何て言っても、インターネットに接続できますから、必要なソフトは即GETです(笑)。


…と言う事で、今日は約1週間ぶりにインターネット三昧と言った感じなんですが、新しいiBookの発売から、プレステ2用プリンタの発表までと、ホント、この5日間に色々なニュースがありましたが、その中でも結構気になったのが、『メディアID』と言う著作権保護機能を備えた、3.5インチMOが発表された事でしょう。

もはやDVD-RAMドライブの登場で、MOの時代は終わりつつある感じですが、このID機能を搭載する事で、少しは普及に繋がると良いですねって感じですが、一体、著作権保護技術を使うような物に、MOを頻繁に使用するか??という所が疑問ですね。

スマートメディアやコンパクトフラッシュ等は、ポータブル音楽プレーヤー等でも頻繁に使用されているので、著作権保護技術は必要不可欠な要素ですが、比較的に大きいMOディスクを音楽プレーヤー等に使うのもどうかと思うし、据え置き等にするなら、価格の安いCD-RW等の方が便利だし、そもそも640MBとか、1.3GBとか中途半端な容量と、高コストと言う部分が、ますます用途を狭めているって感じです。


また、深夜発売はされないハズだったWinMeが、15日に深夜販売されているらしいですから結構驚きです。

どうやら、マザーボード等にバンドルして販売されているOEM版は、15日からの販売がOKだった為に、深夜販売にしちゃったみたいですけど、結構購入している人がいるみたいで、WinMeの滑り出しもそこそこ順調みたいです。

何て言っても、WinMeの通常版は23日に発売されるみたいですから、15日の先行発売は新しいもの好きの人には溜まらないでしょうね。

               - * -

何だか知らないんですけど、インプレスダイレクトから、『 Microsoft IntelliMouse with Optical Technology 』
…と書いてある請求書が届きました。

前の『今日の日記』を見ている人なら知っていると思いますが、そもそも、10月22日の発売日にGETしようと考えていた自分は、送料無料で発売日に届けてくれると言う、インプレスダイレクトに注文したのが始まりなんですよね。

注文したのは発売日の1ヶ月以上も前の9月8日だったんですが、なんと発売日には届けてくれず、結局届いたのはそれから1ヶ月近くたった、11月10日だったんですよね…。

しかも、それだけならまだしも、到着した商品は、『 with Optical Technology 』では無く『 explorer 』の方だったんです!

発売日に届けると言いつつ、全く届ける気配も無く、やっと届いたのかと思ったら商品が違うなんて、最悪も限度がありますよね。

もちろん、その頃には既に別なお店から購入していたので、11月12日にわざわざ返品したワケなんですが、今回、なんとその請求書が届いたってワケなんです!!

前にも注文したのに、注文されてない状態になったりと、何かとインプレスダイレクトは問題が多いんですよね…。


…と言う事で、月曜日にでも苦情の電話をしてみるつもりです。


それと、今日はフォント君が掲載されたということで、DOS/Vマガジンも送られてきました。(^-^)

フォント君も相変わらず順調みたいですね。


…ってな事で、これからホームページの更新などを行おうと思います。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 16日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/15の日記のメインビジュアル2000/09/15の日記
2000/09/17の日記
2000/09/17の日記のメインビジュアル