2000/09/17の日記

2000年の日記

こんにちは。 Win2000の快適さに驚きを隠せない岩崎です。

何て言っても、IE(インターネットエクスプローラ)が4個も5個も起動するもんだから、次から次へと様々なページに飛ぶ事が出来るし、しかも、IEと同時に、ニフマネ(メールソフト)や、ダウンロードソフトがブリバリ動いてくれるワケで、さらに、24時間常時接続がプラスすれば、もう快適過ぎて涙が出ちゃうくらいです。(T-T)/

今までは、インターネットエクスプローラを2個開くのが精一杯だったし、それと同時にニフマネの起動なんか、もっての他だったしね…。(^x^;

もちろん、昔の環境が不安定過ぎたって事もあるんだけど、Win2000なら例え一部のソフトが落ちたとしても、他のソフトに影響を与える事も無いし、そもそもOS自体が不安定になる事は無いので、様々なソフトを思い通りに操作する事が可能になりました。(^-^)

これこそ本当のマルチタスク!って感じなんですけど、ついつい癖でウインドウを閉じちゃう自分が悲しいですね。(^x^;


それと、マウスカーソルに影が付いているのも密かに良い感じですね。
最初は大した事無いと思っていたんですけど、いざ、影を外してみるとかなりしょぼいですし、メニューの表示のされ方とか、選択した後の消え具合等、さり気ない様で、なかなかの変更点だと思います。


また、オーディオケーブルを接続していないCDドライブでも、音楽CDを再生する事が出来る様になる、『デジタルCD再生機能』もなかなか使えますね。

僕の使用しているパソコンは、オーディオケーブルをセットする部分が1つしかないので、音楽CDを特定のドライブでしか再生する事が出来ないんですが、これさえ使用すれば、全てのCD-ROMドライブで、音楽CDを再生する事が可能です。(^^)v

設定方法は、コントロールパネルの『サウンドとマルチメディア』を開いて、ハードウェアのタブから目的のCD-ROMドライブをダブルクリックして、プロパティタブの『デジタルCD再生』のチェックをONにするだけでOK!

CD-ROMドライブやDVD-ROMドライブ等を、何台も所有している人には是非お勧めの機能ですね。

ただ、対応していないCD-ROMドライブがあるらしいので、使用出来ない場合もあるんですが、最近のドライブなら問題なく動作すると思います。


その他にも、標準で付属してくる、タスクマネージャでCPUの使用率や、メモリの使用量等もバッチリ確認できますし、アニメーションカーソルがちゃんと動いてくれるって言うのも、かなり嬉しいですね(笑)。 ←今までは不安定で動いてくれなかった。(^x^;


…と、何から何までが良い事尽くめの様な感じのWin2000ですが、予想していた通り、動作しないソフトが多いのが泣けますね。

今年の2月18日にWin2000が発売されてから、既に7ヶ月がたっている為、そこそこ対応しているソフトも多いんですが、今まで愛用していた、アーカイバ(圧縮/解答ソフト)や、ネットワークウォークマンのソフトウェア等、結構動いてくれないと困るソフトが続出しています(泣)。

まだまだ、インストールしていないソフトが多いので、これからも動作しないソフトが出てくると思うんですが、とりあえず、市販のソフト等はWin2000に対応していくと思うし、特にVAIOが積極的にWin2000を採用している事からも、ネットワークウォークマンがWin2000に対応する事は秒読み状態。


ところが、オンラインソフトの方は、個人で作成している物が多いから、Win2000へ対応するかどうかは難しい所だよね…。
壁紙を作成する時に結構使用している、スージーとかもWin2000では一部の機能が使用できないし、とにかくいち早く対応してくれる事を願うしかありませんね。


ちなみに、フォント一覧印刷君が、Win2000で起動できないというバグがありましたが、自分がWin2000を使用する事になってデバッグが簡単になったので、やっと原因を追求する事が出来ました。(^^)v

もちろん、近々修正版を公開するつもりですが、前回同様、次回のバージョンアップに向けて、アチコチいじり過ぎたので、ある程度落ち着いてから公開する事にします。(^x^;


…と言う事で、色々と問題はあるものの、それ以上に移行するメリットがあるWin2000でしたね。

とにかく安定していると言う時点で変更の価値ありです。
データの復旧も、必要になったデータを少しずつ持ってくる感じでやれば、あんまり苦になりませんし、操作性もある程度使ってみれば解る感じなので、安定性を追求するならWin2000への以降をお勧めします。

さっきも再起動時にソフトがハングアップしてしまい、パソコンが止まった感じがしたんですが、10分程度置いておいたら、何とか復旧して無事に再起動する事が出来ましたし、一部のソフトが完全に停止してしまったとしても、決してWin2000自体が落ちる事はありませんし、ホント、今までWin98で頑張っていた自分が馬鹿みたいですね。


それにしても『インターネットに自動的に接続する』という設定が、毎回元に戻ってしまうのはバグなんだろうか??

               - * -

インターネットに接続出来ない時に届いたメールを整理していたら、あのウイルスバスターが無料で2001にアップグレードできる!
…と言うメールが来ていた事が判明し、早速、今日ウイルスバスター2001をダウンロードしてきました。(^-^)

ウイルスバスター2000が発売された時も、無料でアップグレードしてくれたし、本当に、トレンドマイクロはサービスが良いですね。

しかも、僕が購入したウイルスバスター98は、昔あった、ベクターの優待キャンペーンで購入した物だから、半額近いたった4,800円で、98、2000、2001をGETした事になるんだよね。

さらに、ウイルスバスターのアップグレードソフトは、今までのウイルスバスターが入っていなくても、シリアルキーさえあればインストール出来る物だから、ちゃんとクリーンインストール出来る所も気に入っています。

…と言う事で、皆もウイルスバスターGETだぜ!(古い?)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 17日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/16の日記のメインビジュアル2000/09/16の日記
2000/09/18の日記
2000/09/18の日記のメインビジュアル