2000/09/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 出席率が気になる岩崎です。

しつこい様ですが、現時点での僕の出席率は70数%と、合格ラインの80%まで達していない状態です。

その為に、毎日学校に行って、出席率をじわじわと80%に近づけているんですが、なんと今日、大切な授業が潰れてしまいました(爆)。

この教科は1回でも休むと危ういらしいので、今回の件で、明日からの授業を全て出たとしても、80%に達しないって事になる可能性も高いです。

一体、どうなっているんでしょうかね??

               - * -

今日もWin2000で、超安定生活!かと思いきや、なんだか最近Win2000さえも不安定になってきました(爆)。

さっきも終了に10分くらいかかったし、音が出ないとか、ソフトが頻繁に停止する等、OS自体に影響は無いものの、アチコチと不都合が発生しています…。(;_+)

ハードディスクをフォーマットして、クリーンインストールしたWin2000だけに、ココまで来ると、ハードディスクのデータがどうこうと言うよりも、パソコン自体が、物理的に壊れているとしか思えませんよね…。

ケースに使いにくさを感じた時から、薄々と感じていたんですが、やはりゲートウェイは駄目×2ですね。

特に、オリジナルのマザーボードと、ワケの解らないメモリが、不安定の原因だと思うし、オンボードのサウンド関係も劇的に弱いのか、Win98の頃と同様に、頻繁に音が出なくなる事があります…。


…と言う事で、早速パーツを購入!ってワケじゃないんですけど、次に購入するのは、CPUか、ケースか、マザーボードかを決定する為に、近くのお店にやってきたんですが、ちょっと前に目をつけていたケースが、跡形も無く消えていて、2度と入荷する予定は無い感じになっていました…。

あのケースが無くなってしまった以上、他に良いケースも無いし、また、格好の良いケースが出てくるまで、ケースの購入は却下。

そうなると、2万円弱辺りで購入できるCPUか、マザーボード…って事になるんですが、FCPGAが主流になりつつ今、スロットタイプを購入するのも何だし、イマイチ良いマザーボードも見つからない事からも、マザーボードからの購入も断念。


つまり、次回はCPUを購入して、Myパソコンをパワーアップだ!
…って事になるんですけど、もうスロットタイプはあんまり売っていないし、ほとんどがFSB133MHzの奴なんですよね…。

お陰で、お店の中で自分が使用できたCPUは、700MHzの1種類だけ…。(;_;)


…と思いきや、なんとFSBが100MHzで動作する、1GHzの Pentium3を発見!!

もちろん、800,000円近い価格帯なので、来年の夏までの踏み台に使用するパソコンには高級過ぎるCPUです。

…とは言っても700MHzってのも、かなり中途半端な速度だし、結局何の購入もせずに、来年の夏を迎えそうです。(^x^;


ちなみに、来年の夏に向けてパソコン代を貯める為に購入した貯金箱には、順調に500円が追加されていっていますし、今月のバイト代の大半はココに入れるつもりですので、このままでいけば、50万円とはいかないものの、そこそこ金額は貯金できると思います。(^-^)

後は年末年始でどれだけ追い上げることが出来るか?が勝負ですね。


そういえば話は戻ってWin2000の話になるんですが、Win2000でまたまた便利な機能を発見してしまいました。(^^)

Win2000では、大半のファイルをポイントすると、なんらかの説明が表示されるんですが、ショートカットの説明は、プロパティの『コメント』と言う部分を変更する事で、自由にカスタマイズする事が可能なんですよね。

その他にも、プロパティの『概要』という部分を変更する事で、色々とカスタマイズする事が可能なので、ファイルにちょっとした説明を追加したい時に、かなり重宝しちゃいますね。


ちなみに、何の設定をしていないデフォルトの設定の場合、ショートカットの場合は、ショートカットのリンク先が、その他のファイルは、ファイルの種類とファイルサイズが表示されます。

もちろん、これだけで十分だと思うんですが、タスクバーのツールバーに追加してあるファイルの場合でも、この表示しかされない為に、同じ形式のファイルがあると、ファイル名の確認のしようが無いんですよね。(;_+)

僕は、デスクトップのツールバーをタスクバーに追加しているんですが、テキストファイル等が増えてくると、ポイントしただけでは、ファイル名が解らないので、どれがどれだか解らなくなってしまうんですよね…。

色々と見てみたんだけど、ファイル名を表示させるような設定も無いし、ボタン名を表示すると場所をとっちゃうんで、ツールバーの使い道を変えないと駄目っぽいですね…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 18日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/17の日記のメインビジュアル2000/09/17の日記
2000/09/19の日記
2000/09/19の日記のメインビジュアル